« 訴求力向上委員会 | トップページ | 別に毎日廃プレイしてるわけじゃないので »

2006/01/17

6502

アニゲキューブで、「ろくごまるに」というのがあります。この人のことは知らないけど、明らかに8ビットCPU、6502から取った名前でしょうね。最近の若い人には馴染みがないかもしれないこのCPU、ワタシは個人的には好きでした。VIC-1001というパソコンに搭載されてたし、ファミコンやPCエンジンにも互換チップが乗っています。つか、APPLE-IIに搭載されてたというほうが有名か。シンプルかつ安価、しかも高速という特長がありました。最初驚いたのは、足し算命令「ADD」が無い!その代わり「ADC」はあるので、いちいちキャリーをクリアしてから足し算するとか、演算用レジスタ(アキュムレータ)が1個しかない!その代わりゼロページアドレッシングといって、ある意味256個のレジスタがあるかのように使えるとか、6800と8080を足して2で割ったような、クセの強いアーキテクチャでした。昔話ですね。

で・・今日は平日のはずだよなぁ・・なのに朝からQMA登校すると、、なんかランカーがわんさか出てくるんですけどー、、おまいら学校池仕事城この○○○どもめ~、、お互い様ですが・・しかもスポ使い(特にラン2、J、タトゥ使い)と連戦になって、帰ろうかと思いましたが、午後からは人も増えて次第に平穏に。相変わらず全ジャンルで某形式が鬼門ですが、まだまだ初見問題もちらほら出てきます。連想の凶悪なやつとかもヤバイ。即答系も一度整理しないと・・
てことで成績は 25-9-5-1#7-4-0 SP+=343
まあ50プレイは十分、廃ですかね。でも今日は早めに切り上げて、映画を見に行きました。つかアミパラの2階なんだけど。

ここ1年くらいは映画を見る頻度ががた減りです。月1くらいにまで落ちました。今年は少しペースを上げたいなぁ。今日は、「プライドと偏見」を見ました。まあ、良かったんじゃないかな。キーラ様ハアハアな1作でした。グラフィカルに美しいので目の保養になりますた、、まだ20歳らしいですが。。あと、イギリスの田舎ってやっぱり良さげです。。死ぬまでには一度行ってみたいかな?

|

« 訴求力向上委員会 | トップページ | 別に毎日廃プレイしてるわけじゃないので »

コメント

どうやら実際に6502から取っているようですね。
そしてその後継が「泣く子も黙る」68000ですね。
(X68000を羨ましく思った世代(^^;)

6502で思い出しましたが、YMCKっていうユニットの曲、いいですよぉ。思わずファミコンやってしまいたくなります。

投稿: たつきかつら | 2006/01/22 18:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97105/8198469

この記事へのトラックバック一覧です: 6502:

« 訴求力向上委員会 | トップページ | 別に毎日廃プレイしてるわけじゃないので »