« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006/03/29

挫けない

いや、あの、女神ならばイシュタムさんのほうがずっと相応しいかと思います、、>某スレ


火曜日。朝一番でクルマのディーラーへ立ち寄って所用を済ませたあと、アイマスをやりに久しぶりに松江へ。まずはサブカで1週残してた律子ソロを完走。305万でした。佐野Pとの同時イン3人戦で1敗したのが惜しかったけど、結局、現在ソロトップの人は315万だから届かなかったわけか・・ボーナスレッスンは自己ベストに近いくらいだったし、がんばったんだけどなぁ・・レアオーデの引きの差か・・
でも、久しぶりにプレイしたアイマスはやっぱり楽しいです。律子かわいいよ律子。前から思ってるけど、引退したらカードは全く役に立たないというのはつまんないですね。思い出のあのシーンをもう一度!って感じで、リプレイ専用メニューがあったら良かったのに。

ついついアイマスを続けてしまって、撤収したのは昼過ぎ。そこから米子へ向かう間に、なんか猛烈に眠くなってきて、、うーん、この時点で調子悪かったかも。

で、QMAをメインカードで全国大会を始めてほどなく・・みりすさん登場。170人ちょいだったかな?自分は169人。ここは負けられない!!ってところだったのに、、ぶっちぎり4位でしたorz。。学問3セットだったのにorzorz。。最初のエフェクトが頭に浮かんでこなくてパニックに。その後もボロボロ落としてしまいました。情けなさすぎ。

まあ、まだあと5日あるから、と気を取り直したつもり、、だったんですが、その後も絶不調で、トータル6~7回くらい切れたかも。50人とか80人くらいまで復活してはやられる、の繰り返しでした。で、気が付いたら勝ち抜き人数が・・

 「3人」って・・・打つ出し能、、

いやいや挫けてはいられません。心の友、○○○○さんを見習わなければ、、

まあ所詮、自分は廃プレイしてるだけの鍍金賢者。今日はそれを痛いほど思い知らされただけの話。でもいいです。記録でもなく記憶でもなく、ただ「お前いつもいるな」と思われること。それが自分にとってのQMAをプレイしている証。です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/03/28

門脇舞さん絶賛!!

↑「妄想戦士ヤマモト」の5巻を買ったら、帯に踊ってた宣伝文句です。写真入り。ふむぅ、近頃は、めがねっ娘声優というカテゴリもあるのか、、奥が深いですなぁ、、しかし・・ヤマモト終わっちゃったのかー、、残念だなー 胸をときめかせてくれるものがまた一つ減った・・

ときめくといえば、先週、QMAってるときに隣でプレイ始めたおにゃのこが、雰囲気的にクララにそっくりで、いい感じでした。竹本泉のマンガに出てくるような、ほわわーんとした感じの子、っていうのか、、なんか花を愛でる気持ちになりましたよ・・どうでもいいですね

日曜日は、午前中に会社の行事があったけど、昼からQMA廃プレイモード、、ようやく七段になりました。六段の通過プレイは1000を軽く超えてると思います。必要経験値が倍倍になるのはホントらしい、、orz
岡山の大会は、STUSSYさんが優勝されたそうで、、おめーです! 自分も行けばよかったかな。。高知の人も来てたみたいだから、米子に篭って必死になる必要はなかったかも、、
でも店舗大会というと、QMA2の問題が、、という意識があるので躊躇します。まだしばらく様子見。

月曜日は、、仕事が休みなので朝からQMA。全国大会が始まるというので、ちょっとやってみました。
ウソです。
必死にやりましたww つか、ほぼ開店と同時に開始したのに、、ザ☆ワールド、なくしケム、しまつむぎ、モンモン、といった人たちと連戦だったんですがww
とりあえず104人まで行ったところで油断して死亡・・寺子屋って、2パターンあったのか!!知らなかった!!
→めげずに80人ちょいまで復活→スポ使い2人にボコられて死亡
→めげずに150人ちょいまで復活→4位と1点差くらいの滑り込みセーフがあって危機回避能力発動
→サブカで70人ちょいまで進める→死亡
→めげずにサブカで120人ちょいまで復活→閉店前ラストゲームで死亡
どうも、やっぱり即答系(四択、○×)がヤバイ。です。あと、全くムダなダイブをしすぎでした。
連想を3~4つめまで待ってても負けることはなかったのに・・
トーナメントのように区間賞を狙うプレイではなくて、ナチオに徹する!これが鉄則のはずでした、、

さてさて、明日からの身の振り方ですが、、やっぱり全国大会主体で行くと思います。メインカードはまだ続いてるし(1日目終わって3位くらいかな?)、SP効率も、時間あたりでみるとそんなに悪くない。です。メダルと経験値は増えないけど。。
あと、QMA2の全国大会と違って、ジャンルを自分で選べるところは素直にGJ!と言いたいところ。それとにクレジットの減りが早い早いww (それでもアイマスほどじゃないけど)

実は、明日も仕事に休みを入れてます、、べ、べつに必死に全国大会やろうと思ってたわけじゃないからねっ!
そろそろクルマのメンテ(タイヤ交換とオイル交換)しないといかんので・・
あと、久々に松江まで出向いてアイマスをプレイの予定。今週は律子ランキング週なのでした。前回、1週残しで塩付けしたユニットを完走させないと。。そのためには午前中のヌルい時間帯が必須、、というわけで。

今日のびっくり:
「惑星ソラリス」原作者 スタニスワフ・レムさん死去
ほえー、という感想です。そういえば、タルコフスキー監督のソラリスって、まだ見てません。こりゃいかん、、ということでDVD売ってないか探したんですが、えらく高いです。そこで、思い切って、角川書店が出してる「世界名作シネマ全集」というDVD本シリーズを買い揃えるこtにしました。この中の1冊にソラリスも入ってます。DVD単体で買うより安い感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/25

一言でいうと

「QMA2」くそなえ、、
そんな気分の最近のプレイです、、
それに、、手違いなのかアニゲとスポを同時にまとめて新問配信って、、嫌がらせですか
あと、他ジャンルもこっそり追加されてますか。新問というか派生の追加??
学Jで江崎玲央奈が出てきて、よっしゃー、、と思ったら、、受賞順かよ、、orz

全国大会もあんまり期待してないです。
アニ使い・スポ使い3人に囲まれてヌッコろされるのが目に浮かぶようです。
経験値も増えないらしいし・・

なんか、このところ全てにおいて萎え気味です
映画もおもしろいのやってないし
あ、もうすぐ公開の「ナイトウォッチ」っていうのは、良さげです。これに期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/21

ファイナルファンタジー始めました。


ユウナかわいいよユウナ・・あ、FFXですけどね。
3年くらい前から放置したままでしたが、久しぶりに再開です。多分、もうすぐ最終バトルってところまでやってたけど、あちこちサイドストーリーにかまかけてて、結局終わらせてなかったので。まあ1日30分くらいずつ、ちまちまと続けて、とっとと終わらせたいです。
・・実はFF-X2も、買ったまま開封すらせず積んであるのでした orz
これらをやっつけないことには、FF12なんて手を出せる余裕が無いわけで。半年先になるか1年後になるか・・その頃にはアルティマニアも出てるかな??


QMAは・・
はい、必死厨です。日曜月曜とひたすら廃プレイ。サブカ#3も大魔まで上がり、ケルで戦えるようになったので小休止。メインで再開・・したらペガ落ちが続いたりして逆転現象に。ペガでも賢者だらけだったりすることが多くて気が抜けません。。サブカにかまかけてたせいで、メインの経験値は足踏みが続いてます。七段手前に見えない大きな壁が。。
こうしてヒキコモリ必死プレイの結果、中国四国ブロックの店舗別ランクが、どうにか5位から2位まで浮上しました。このまま月末まで逃げ切りたいところ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/15

SPの奴隷

週半ばは、バタバタしてて落ち着いてプレイできてません、、先週も急に京都へ出張(日帰り)になったり、、でも寄り道せずに真っ直ぐに帰って米子でクマー!です。 だってだって・・・

地味な中国四国ブロックですが、、今、「名門・有名校称号」を賭けた、熱い戦いの真っ最中なんです!

遠征したせいで?今月前半は所属校SPが大きく出遅れ。7位まで落ちてしまったんで、、こりゃいかん、と、この週末は必死モードでした。

土曜日は、久しぶりにサルビアへ、、何を隠そう、アニゲ新問が回収でいないか??と思って向かったんですが、、しかし今週は?空振り。しょうがないのでアイマスをオフラインで2・3週目仕込み。ちょびっと仮眠をとって、米子へとんぼ返り。あとはひたすらクマー。米子が24時間店舗なら荒行とかやりたいくらいですが、、食事をする時間も惜しんで、二日間がんがりました。月曜の帰りがけには4位まで浮上、、させたのに、、今日見たらまた抜かれてるしww

今月は、高知の人たちががんばりすぎです!

どうにか4位射程圏内にはついていかないと。。有名校エフェクトは死守したいところ・・

で、もしかしたらサブカのほうがSP効率いいかも、、と思い、メインと平行して使ってましたが、、賢者に昇格してしまい、ケル組常駐になったんで、効果なし、、つーか武器がランダムしか使えない分、弱いです。。

実はサブカの2枚めも作っています、、が、これは遠征専用のひみつカード。SPは稼げません。。

ということでww、、3枚めのサブカを開始ww、、まあQMA2の引継ぎカードなんですけどね。ロマノフ先生お久しぶりですノシ
しかしこれも飛び級できるのはユニまで。中級以降は1クレで1級あがるかどうかなんで、、単なる下位荒らしになってる感じです・・中級だとJも出せないし、、早く上級へ抜けたいけど、、こっそり進行するしかないかなぁ・・

そうそう、さすがにユニ以下は簡単には負けないだろう、、と高をくくってたんですが、、上魔だかの人に敗戦、、相手は岡山の人で、、見覚えあるお名前・・デスモンドさんでした。
うはー3年ぶりくらい?QMA1稼動の最初期、中国地方でトップのランカーだった人なので、目標にしてたんですよね。当時は岡山駅周辺の、ゲームだレンジ!っていう店が岡山唯一の設置店舗でしたね。自分が行ったときには既に撤去されてましたが、、(それが平食へ移動したはず)
懐かしいと思えた対戦でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/09

びっくらめーしょん(死語

今日はやたらアイスが多かったです。が。そのうちの1戦。3回戦でプレイヤーとして名無しレオン×6人が出現。この時点で相当おかしかったんですが、、いざ決勝を終わって結果発表に移ると・・

なんじゃこりゃー!!

自分がライデソさんに変身して、しかもドッペルゲンガーですよ??

おかげで、 ユリの優勝絵 を初めて見ることができました

そこ!点数が低いとかつっこまないように
晒してるみたいでライデンさんには申し訳ないですが、、超常現象ってことで


今日の最後のプレイでは、テリー しっさく すくめがね(敬称略)という面子で決勝。
うほっ白クララ3人!
しかもテリーさんは日記で学順出すと宣言してたので、内心ウハウハだったんですが、、
結果自分4位でしたよ
まあ、つぶしてないJ3問回収できたので自分を慰めたいです。


今日のタイムリーヒット
学並 ティコ・ブラーエ


今日のお買い物:
 神戸在住(8) 木村紺
 イリヤッド入矢堂見聞録(10) 魚戸おさむ
 日露戦争物語(19) 江川達也
 トゥルーデおばさん 諸星大二郎

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/03/07

また表紙に騙されたw

わ、かなり更新サボッてました、、
先週は・・週半ばは特におもしろいことも無く。有名校エフェクトが始まって、うはー、とか、すぐに中止になって、はうーとか。公式HPのヤンヤンの画像に、なんじゃそりゃー((C)セレネさん)と仰天したりとか。成績は・・どうでもいいですよ

で、土曜の夜。とりあえず米子で閉店までクマーの後、久々の深夜高速移動開始。目指すは徳島です。
素人板で、徳島アポロが「メガネの楽園」などというQMA登録店名になっているというのを見つけ、眼鏡っ娘いないかー、、と現地調査に出かけたわけです。
途中、岡山で高速を降りてテクノランドへ。。1時半くらいでしたが、QMAは大盛況、、って、QUARKさんここにいるじゃーん!!焼肉大会があったとか。岡山=肉だいすき、という構図ですか。
3時でアミパラ閉店後は平田食事センターへ。食料補給&仮眠をとって夜明けとともに再出発。アポロへ行くのは久しぶりになります。前回は代車で来たのでした。今回はカーナビに場所も登録。今までクルマで行った店は一通り登録してあります。北は呉羽から南は鹿児島まで。なぜか名古屋の栄進ラーメンまで登録してありますがw

で、開店時刻をちょっと過ぎた頃に到着して店内に入ると、QUARKさんすでに全開プレイ中。一晩ぶりですノシ~
しかし残念ながら、、眼鏡っ娘店員さんは先月で辞めただなんて・・あと1週間早く来てれば・・
残念無念でしたが気を取り直してクマーしたりアイマスしたり。日曜日ということもあってどちらも大盛況でした。。アポロは人が多かったですが、皆さんマナー良く交代してたのは流石でした。店の方針が徹底してるからでしょうね。QMAプレイヤー層も厚くて裏山です。米子ももうすぐ二人目の賢者が誕生しそうなんだけど、、自分のサブカですが、、orz

そんなこんなであっという間に夜。

次の目的地は・・香川の善通寺、マックスプラザ。なんか毎月2回、日曜の夜遅くに店舗大会をやってるということだったので、、覗きに行ってきました。QMA1のときに一度行ったことがあるけど、そのときはコンテ200円でショボーンだったわけですが、今は100-100だし夜遅くまでやってるし(エルロや奈良キャノン、倉吉スーパーヒーローと同じくフウキ系列らしい)、なかなか良さげでした。
大会は予選○×縛り・・決勝は2回行なって合計点、でした。優勝特典として、閉店までフリープレイ、というサービスをいただきました。学問新問を回収したかったのでこれはラッキーでした。さすがに閉店まで続ける体力は無かったですが・・
そうそう、この店の大会、参加費200円ですが、、なんと参加賞として全員にカードのデザインシールを貰える(好きなものを選べる)という太っ腹なサービスでした! ↓のような感じ。

さすがに当分行くことはないでしょうが、とっても印象の良いお店でした!

で、夜明けとともに帰還開始。さすがに疲れて途中で3回くらい仮眠休憩をとりながらどうにか米子へ戻りました。フラフラになりながら気力を振り絞ってクマー、、相変わらず、くそなえプレイヤーとかエフェ使いとかツチノコとか、テンション切れそうな対戦もありましたが、学問週間ということがよかったのか?それなりの成績を残せました。
しかーし!!学タイの、とある問題でまたもやフリーズするバグが!!半日で3回も発生しました!!普段は学タイなんか使わないという人でさえ回収目的なのか決勝で使ってくることがあったりして被害が拡大です。コンマイは猛省汁!!

さてさて、今回の徳島行きは、実はQUARKさんとお話をして、新問追加に関する重大な仮説を教えてもらったので、大変に有意義でした。それを受けて・・しばらくの間は鳥取以外への遠征はおあずけ。ということに決めました。次の日曜のアニゲ新問で検証してみたいと思います。徳島の大会も岡山の大会もパスです。
ま、遠征してるとホームのSPが増えないから、というのもありますが。。今月は有名校入りは厳しいかも、、一人でもがんばる。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/03/02

心が折れた

日曜日。奈良キャノンと広島(呉)で大会があるという話を聞いていました、、が、起きたら昼前だったのと、お誘いがあったので呉に行ってみることに。 距離でいうと200kmないんですが、、高速代をケチって下道で行ったのでえらく時間がかかって、疲れ果てました。途中、東広島を通過するので、久しぶりにアミパラここじゃへ寄ってみましたが、、日曜だというのにQMAは誰もいない・・アイマスも撤去されてる・・ここで、ちょろり、とQMAをプレイ、、するつもりがなかなか勝てなくてウキー!ということになってもう1プレイ、もう1プレイ、と続けてるうちに、呉の大会1時間前に。やば、遅刻しそう、、と慌てて向かったわけですが。 なんか道が混んでて思うように進まず、大会開始時刻ぎりぎりに店内へ。 参加は12人ほどでした。久しぶりの店舗大会でしたが、、ジャンルを完全にクジで決めるというルールが良かったのか悪かったのか? スポーツが少なかったので、あまりグダグダにならずに済みました。 QMA2の問題が出やすいと聞いてたので多答とJを多用してました。必死だな。

大会後は、せっかくなので広島市内へ。これも1年半ぶりくらいにアミパラ2000本店へ。主の方がいたので、またまたこっそり隣に座って同時IN!を狙ったんですが、バレバレだったようですw
アイマスもやりましたが、、無敗で来てたのに残り10週くらいから負けが続きました。Lv11で先入りしてたら神3人に囲まれてThe END。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »