« アストロ9段 | トップページ | 戸棚は燃えているか »

2006/06/07

Happy birthday!!

突然ですが、ここで少しめがねっこについて考察してみたいと思います。
そも、めがねっことは何か? 眼鏡を装着している女子ならば全てめがねっこであるのか? 答えはもちろん、否です。 めがねっこには、めがねっこスキーを萌えさせる、眼鏡以外の何かが備わっていると考えられます。ならばそれは何か?
プラトンは、実在する全てのめがねっこが理想とすべき、完全で永遠・絶対真理なるめがねっこ(めがねっこのイデア)(idea)を説きました。 またアリストテレスは、めがねっこを形成する本質について追求し、めがねっこ形相(eidos)という概念を提示しました。 これら古代ギリシアに端を発する形而上めがねっこ学では、存在-目的-始原論と呼ばれる思想でめがねっこを定義します。 しかし本当に、全てのめがねっこを超越するような超めがねっこ(super-meganekko)、メタめがねっこ(meta-meganekko)というものが存在するのでしょうか?
現代のめがねっこ学はそれを否定します。 めがねっこスキーはあくまでも実在するめがねっこに萌えるのであって、その概念に萌えるのではない、ということを、サルトルは実在は本質に先立つ(実存する)という言葉で表しました。 またデリダは、「めがねっこ本質」=優位項、「めがねっこ実在」=劣位項という二項対立の関係は、実際には後者の存在によって初めて前者が生み出されるのだという脱構築の手法によって、形而上めがねっこ学を批判しました。
我々、多様化した現代を生きるめがねっこスキーにとっては、各々の数だけめがねっこの定義があると言えるのではないでしょうか。

ここで少し統計学的手法で、めがねっこを論じてみましょう。めがねっこのもつ多様な萌え成分は、いくつかの説明変量 x1、x2、・・・、xn の総合的特性として、Σai・xi という一次式で表現することができます。 これをめがねっこ主成分(principal meganekko component)といいます。
xi の例を挙げてみましょう。
 ・眼鏡の大きさ、形、度数
 ・鼻眼鏡指数
 ・三つ編み指数
 ・活発さ(明朗さ/積極性)
 ・真面目度/常識度
 ・マニアック度/オタク度
 ・ツン度
 ・デレ度
 ・妹属性
 ・ドジっ娘属性
 ・メイド服、チャイナ服
などなどが挙げられます。 一見、めがねっことは無関係の性質でも、眼鏡との相乗効果で萌え度を増すことがあります。 どの成分が重要かそうでないかは、人によって異なると考えられ、それを数値化した指標 ai のことをめがねっこ重み係数と呼びます。

それでは、個別のキャラについてケーススタディしてみましょう。簡単のため、上述した様々な萌え成分の中でも、特に性格を規定する「活発さ」と「真面目度」をとりあげてみます。 活発さの逆の性質は、大人しさ・儚げさといった性質であり、真面目度の逆の性質がマニアック度・ミステリアス度といった性質になりますが、間違えてはいけないのは、どちらか一方が優性・劣性ということはないということです。 ここで、活発さをx軸、真面目度をy軸にとる、2軸4象限のめがねっこ平面(meganekko plane)を考えて見ます。
第1象限(動的・真面目)に属するキャラとしては秋月律子さんを挙げることができます。いわゆる委員長属性、お姉ちゃん属性ということもできるでしょう。 普段は自信満々なのに、フラグが立つと弱気になったりデレになったりする、そこがいい。
第2象限(静的・真面目)の代表は、いうまでもなくクララです。基本は地味キャラですが、三つ編み・本好き・儚げという、ある意味めがねっこの王道というべき姿。 場合によっては天然成分も入ったりする、そこがいい。
第4象限(動的・マニアック)の代表は・・・カラフルハイスクールのマリエルたんこと高村真理絵とか、、ちょっと古いところだとサクラ大戦の季紅蘭?そんな感じ。 強烈な個性でプレイヤーを振り回す、なぜか関西弁が似合う、そこがいい。
残った第3象限(静的・マニアック)・・うーん、ちょっと思いつきません。逆にオススメがあったら教えてほしいくらいです・・リアルめがねっこだと○○さんとか該当しそうですが(謎

以上見てきたように? めがねっこと一口にいっても、その個性はさまざま。 どこに惹かれるのか、というのは、めがねっこスキーの心の琴線の数だけ答えがある、というのが結論と言えるでしょう。


・・・ということで、前振りが長くなりましたがww 6月6日はクララの誕生日。ということに公式設定ではなってるわけですよ。 で、クララスレのオンオフ祭り、夜の部に参加を試みたんですけどねぇ・・結果からしてあんまり遭遇できず、はぐれクララ祭りになってしまいました。。最大で5人マッチだったかな?クララ杯も起こらず、しょんぼり。 今作では結構、クララ杯が発生してきたのでメダル自体はあんまり目的ではなかったですが。 10人くらいの同時多発クララが見れなかったのは残念。。

まあ、あれだ、誕生日を迎えたとはいえ、クララは永遠の14歳ですゅ??

|

« アストロ9段 | トップページ | 戸棚は燃えているか »

コメント

昨日はクララタンの誕生日だったのですねぇ~(*ノェノ)
てっきりもえ2さんがお誕生日なんかと思いましたゅw

さいしょの「めがねっこ」考察、
なんだか数学の教科書を見ているようでしたΣ(・∀・)
数学科の相方も見てビックリしてました。
めがねっこは奥が深いですねぇ(; ・`д・´)

私は少女漫画とかゲームキャラとかに疎い方なので
めがねっこ、ツンデレなどなど、、その道の方の「こだわり」
がうまく描けないところが難点です。
どうせ描くならある程度理解してからと思って
いろんなサイトを見て回ってから描いたりしています。
が・・・、やっぱりその辺素人の私はやっぱりまだまだまだだと
思いますねぇ_| ̄|○
なんとなくは感じがわかるけど、いざ具現化するとなると
また違いますねェ~。。

今回はシャロンの絵を描く予定でいるんですけど
シャロン同盟のHPのお絵かき掲示板とか見ても
まだ「これだ!」という感覚をつかめずに居ます(´・ω・`)
心からキャラを愛している人でないと、描いてはいけないのではないかと思うくらいです。。

投稿: 雪肌精 | 2006/06/07 12:41

先生!前振りにしてはクオリティが高過ぎですw

第3象限(静的・マニアック)は確かにあまり思い浮かびませんねぇ。難しいカテゴリかも。
とりあえず、家の本棚のめがねっこライブラリから一番近そうな娘をサンプルとして置いていきますね。
っ【紙魚子】

クララスレのオンオフ祭りは夕方辺りが一番多かったんでしょうか。11人クララ祭りに放り込まれたときは感動ものでしたw

とにもかくにもハッピーバースデー、クララ!
(永遠の14歳だけどw)


投稿: メガネとるな@春蜜柑 | 2006/06/08 22:21

>ゆきさん
すいません、えらそうなことを書いていますが、実は自分はあんまり、めがねっこそのものに関してのこだわりは強くなくて、割とストライクゾーンが広いです。めがねさえかけてればおkみたいな部分があるので、不真面目なめがねっこスキーですww
ていうかキャロム坂戸、超名門校キター!!(゚∀゚)


>はるみかんさん
オンオフ主催?乙カレーでした!! 自分は合わせ方が悪かったのか今ひとつ乗れませんでした(悲 もしかして20~22時台って公式には対象時間外だったのかな?
第3象限の指摘、ありがとうです! 紙魚子!たしかにその通りですね、、だけどなに考えてるかわからなさすぎるのでちょっと萌え難度は高い気が・・
あと、さっき気がついたんですが、式神の城の、ふみこOVさまが当てはまるんじゃまいかと。。

投稿: こめっこ | 2006/06/09 00:55

昨夜投稿しようとしたら、メンテではねられた。

第3象限にはこの人ドゾー。
[[流静]]

あと紅蘭は季じゃなくて李な。

第1象限には保科智子も欠かせまい。

投稿: 手塚海之 | 2006/06/09 01:06

お久しぶりです。
ところで眼鏡っ子といえば、律ちゃんの誕生日(6月23日?)も
もうすぐですので、お祝いしてあげて下さい。って、私は何もしませんが…

投稿: ○だまさし | 2006/06/10 13:40

のだまキター!! *ムーツ氏本人でska??なわけないよね??
律子さんも、もちろん大好きですが、、それ以上に!! 中の人が超萌えーです。 今のところ思いつく限りでリアルめがねっこの理想にいちばん近い存在??(年令を別にすれば・・)

そうだ!
どうせ聞こえるなら、聞かせてやるさ!
若林さん!
好きだァー! 若林さん! 愛しているんだ! 若林さん!
アイマスで秋月律子をプロデュースする前から
好きだったんだ!
好きなんてもんじゃない!
若林さんの事はもっと知りたいんだ!
若林さんの事はみんな、ぜーんぶ知っておきたい!
若林さんを抱き締めたいんだァ!
潰しちゃうくらい抱き締めたーい!
心の声は
心の叫びでかき消してやる! 若林さん! 好きだ!
若林さーーんっ!! 愛しているんだよ!
ぼくのこの心のうちの叫びを
きいてくれー!

投稿: こめっこ | 2006/06/10 19:12

あ、ごめーん!!今気づいた!
○だまさしって、土曜夜8時の人かな??
近況知らせてほすいです・・

投稿: こめっこ | 2006/06/22 03:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97105/10425415

この記事へのトラックバック一覧です: Happy birthday!!:

« アストロ9段 | トップページ | 戸棚は燃えているか »