« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006/06/30

誰が殺したクックロビン

夢がるんるん 咲きこぼれ
天下秦平 中四国じゃ
SP稼ぎ 大流行
まみまみ優勝か エレキバン
焼肉大名 こめっこか
丁丁発止 みな必死
こころハレバレ まっシラケ!


↑最後の2行が言いたかっただけちゃうんかと

今日は残業確定なので、ほとんどプレイできません。
かといって自分以外の米子のプレイヤーには期待できないし
残念無念という結果になりそうです、、
ほんとにみんながんばりすぎです!!
これだけの資金とマンパワーを社会に役立つ方向に向けたら
日本はもっと良くなるかもだww

しかし今回は、QMAを始めてから3番目くらいに必死になりました、、

いちばん必死だったのは、QMA1で称号が導入された頃ですね。
あの頃はもう、数時間おきにケータイで自分の順位を確認しては、
抜かされてないか、とか気にしてましたから・・
つか、そのためにケータイ買ったし。「がんばった人たち」も始めたし。

2番めに必死だったのは、言うまでも無くw、QMA2・QMA3のロケテの時。
イタイ奴と思われようが、開幕ダッシュに命をかけてました!
だけど米子の稼働は世間よりだいたい1~2週間遅れだったけどなorz


てことで QMA4 マダー??

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/06/28

必死だよ

土曜日~月曜日は、深夜・午前中=アイマス、昼間~夜=QMAという、いつも通りの廃プレイコース。

アイマスは、一応?ホームであるビバーチ松江店が配置換えしてくれて、隔離状態だったアイマスが開放スペースに!いいのか悪いのかよくわからないけど・・あと、9クレ(実は10クレ)サービスは、お兄さん店員に頼んだらサービスSWを連打してくれて(表示は9+1/2)、なんと!11クレになりました\(^^)/ ウマーという気もするけど、逆に11クレ連続プレイは、それなりに気力と体力を万全にして臨む必要があったりしますww
土曜夜は、ダンス流行が来たので本命①ユニットを進行。残り10週きったあたりで、IV7万が!!しかも敏腕NPC付き!こ、これは罠かもしらん、、と思いつつ、誰も入ってくるなーと祈りながら絶妙のタイミングで突入、、無限とも思える待ち時間が過ぎてどうにか一人占めできました!オーデが始まる前にこんなに緊張するとは・・
で、現状は、本命①残り3週306万 本命②残り1週303万 本命③ 残り1週310万 というところ。それ以外の2ユニットは2~3敗したので完走させてリスタートです。とりあえず全ユニット300万越えが目標かな??


QMAは、、ここにきて中四国有名校争いがますます熾烈に!!1位の、えの木はほっておくとして、2位テクノ以下、米子・ZIP・2000・アポロが150ポイントくらいの間にひしめいています。 今月はあんまりがんばらないつもりでしたが、、ここまでもつれるとおもしろいのでww、残り3日ですが、ちょっと必死にやることにしました。 平日なんで廃プレイはできないけど。 サブカもありの方向で。

サブカといえば、、ペガ組ももはや地獄だぜっ SPベストテン以内のランカーがサブカ同士で争う、そんなところww つかサブのときくらい勝たせてくださいよぅー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/06/25

むしゃくしゃしてやった。

Uni

反省はしていない。


あと、TSGは、理論科学グループの略な。 あっちに行ってれば人生違ってたかもだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/06/23

あたいが「女帝」よッ!チュミミ~ン!!

「あんたはもう、あたいからのがれられないのさハニィ~~~~~~~~!」
「年季がちがうということをこれからおもいしらせてやる
 (・・・・とはいったもののどうすればいいんじゃ・・・・・・・!クソ)

というわけで、今日も蹴散らされましたww 打つ手無しです、、
相手の弱点をついた武器を選択して繰り出す、というような芸当は自分には出来ないので、ひたすら得意な武器をぶつけるしかないんですが。 今月は今日の時点で2勝3敗1分け。 またもや負け越しそうな勢いです、、

さてさて、今週末は、心うきうき上京して、萌え文書やリアルクララを堪能するぜー、と思ってたんですが、、仕事の具合で、ちょっと遠出するのが難しげになってしまいました。。 しかたなく米子に篭って廃プレイします。。
ただ、来月の後半には関東方面へ行くことが決定なので、そのときには東京周辺を徘徊できそうです、、

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/06/22

ペガサスも みんなで落ちれば 怖くない

なんかこのところ2日に1回くらいのペースでペガ落ちしてるヘタレが来ましたよ

しかし、落ちた先でのマッチングが全員、高段位の賢者だったりするのが笑える・・いや笑えないね
あんたさっきケルにいたじゃーん、って人とかいたりすると、和みます・・その代わり気を抜くとペガでも予選落ちするけどな。
なんか、もうね、最近、みんな強くなりすぎですよ。なんでそんなのみんな知ってんだよ、みたいなシチュエーションが多くて、冷や汗が出ます。苦手ジャンル放置しすぎだな~>自分

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/06/19

必死な休日

日曜日は朝6時に起きて会社へ向かう羽目に。別に仕事で休日出勤ならしょうがないけど、会社の宴会の余興でやる芸を練習するために集合とか、、悲しくなってきます。。
まあおかげで寝坊することもなく、開店と同時にアミパラへ登校。平日はあんまりできなかったので、ひたすらクマー。しっかし朝から夜まで、フルタイムで遭遇した方も多かったんですが。 そんな休日で皆さんいいの!?
途中、華麗にペガ落ちしたり、サブカで憂さを晴らしたり(dqn)、決勝で現役賢王3人に囲まれたり、あこがれの人に芸ラン2をぶつけて勝ててwktkしたりとかしながら、、夜までひたすらクマー。 予選落ちも多かったけど、学問新問がどちらかというとフォロー方向に作用してくれた気がします。

夜10時くらいからは人も少ないだろう、と期待してましたが、、あんまりメンバーの濃さは変わらず。おまいら非国民ですね。 ふとケータイでアイマスのサイトをチェックすると、おおーダンス流行きてます!ということで、、QMAを切り上げて一路、鳥取へ逝くことに。12時頃にメカランドへ到着してアイマス。 大事にしてた本命①ユニットを進行させよう、、と思ったら、2週ほど進めたところで突然流行チェンジ orz  しょうがないので第③ユニットを終盤まで進行して、ちょろっとQMAをやって、明け方に島根へとんぼ帰り。さすがに疲れました、、

が、仮眠をわずかにとって、月曜の朝は今度はビバーチ松江店へ。我ながら必死だな。 引き続きビジュアル流行だったので、そのまま第③ユニットを完走手前まで。 平日午前中なのに5万同時イン4人戦とかありえないですから・・・ しかしなんとか切り抜けて、残り1週で310万。 第②ユニットもいつの間にかVoマス20位以内に入ってたので、久しぶりに2ユニットセンモニ入りとなりました。 この2つのユニット名から第①ユニットの名前が想像できたら神かもww

昼からは米子でQMA。アミパラへ行ったらいきなり店内の配置換えでいろいろ場所が変わってて焦った。QMAは広くなったし麻雀から離れたので少し環境が良くなったかな??1番台の照明の映りこみが減ったのはGJかも。 しかーし!! 新入りのめがねっこ店員がめがねを外していた!何を考えとるか!もうこれだけで今日の気分は萎え萎え。
今月は、もう少しがんばれば有名校も不可能ではない感じだけど、、来週あたり、久しぶりに上京したいと思ってるので(目的はアレ)、ちょっと微妙かも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/16

いやー映画って、本当に(ry

このところ上位称号持ちに芸ラン2使いが多いし、決勝でも使う人が増えてる?印象があって、ブームになってる気がします。 自分も喜んで使いたいところですが、、残念ながら洋画と邦画でずいぶん対応力が違うので、いまひとつ武器になってないです。
てか、単なる出演俳優の名前とか役名が問題になっている場合が多い気が。 できれば、その作品を観てないと回答できないような問題作りをしてほしいです。 たとえば芸Jにあったゴッドファーザーの作中の出来事の順番とか。 それとか、こんな↓問題もいいかも。

【問題】次の洋画の、日本公開時の邦題を答えなさい
①The Spitfire Grill
②Arlington Road
③October Sky
④Girl, Interrupted
⑤Enemy at the Gates
⑥Almost Famous
どれもそれなりにヒットした作品ですが、邦題は直訳とはかなり違います。ここに挙げたのは、よく練られてて原題より的確だったり印象の強いものばかりです。 最近は原題をそのままカタカナ表記して国内封切りする場合が多いわけですが、それだと誤訳のリスクは無くて無難だけど、つまんないですよね。
芸ラン2使いの人ならググらずとも全部わかるかな??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/06/15

いつかハアハアする日

月曜日。はアイマスの日。朝からビバーチ松江店へ、、いつもの女子店員さんとは、もはや目があっただけで9クレジットサービスをやってくれたりして・・べんりなよのなかになった・・じゃなくてダメにんげんまっしぐら??この人また来てるわ、、きんもー!と思われてるのは間違いないと思われ。けど気にしない。めがねっこ以外眼中に無し!
で、Vo流行だったので第2本命ユニットを完走一歩手前まで。かろうじて300万は超えたけど、、50位にすらはいれないのか、、完走させてもぎりぎりVoマスにランクインできるかどうかってところ。レ15週でこれだとは。。てか、バージョンアップの噂はどうなった??

午後からは米子でくまー。全国大会の結果、、ボーナス10点しか貰えませんでしたorz 100位未満はみんな同じなのかー、、ちょっと手を抜きすぎた。次回は、20~30位台を目標にして、なんとかがんばりたいです。150人抜きくらい??
で、今回のキングリーグの結果の目玉は、なんといっても! 賢帝らんべえさんの誕生だと思います。 女性プレイヤー初の称号持ちの快挙、素晴らしいです!
ここ数ヶ月、勝手に脳内ライバルに設定したりしてましたが、大変恐れ多い、頭が高い思い上がりでした。素直に反省。これからは、あこがれの存在としてリスペクトしたい。です。 昨日今日と決勝で当りましたが、もはや学Jでも歯が立たない感じです。


しかしなんだかこの2日間、絶不調です。怒濤のような予選落ちの多さ。ペガにも落ちたし。なんか初見問題てんこもりなんですけど??あと、やたらCOMが強いです。。アイスになってラッキー、と思ったら3回戦でCOMにボコられたりとか。なんか調整入ったのかな??
それに加えて今週は飲み会があったり出張があったりであんまり時間とれず。今月の地域有名校獲得は絶望的です。。

明日は(というかもう今日だけど)名古屋方面へ日帰り出張。夕方、名古屋駅周辺か岡山駅周辺でQMA登校するかもだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/10

戸棚は燃えているか

今週は本業が忙しくなって、あまりクマーできず。10段までは相当かかりそうだし、地域有名校争いも今月は殿様の野望校が暴れてて、正直かなわない感じ。 まあまったりやりますか。 ちょっとネタなCNを思いついたので新規スタートするかも。 はいはいサブカ厨乙。 見つけたら藁ってください。

で、なんかおもしろいことはないかー、と、Wikipedia をサーフインしてたら・・「戸田奈津子」が自分的にヒット。 …本文よりノートのほうが爆発していてワロタ。 そんな感じ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/06/07

Happy birthday!!

突然ですが、ここで少しめがねっこについて考察してみたいと思います。
そも、めがねっことは何か? 眼鏡を装着している女子ならば全てめがねっこであるのか? 答えはもちろん、否です。 めがねっこには、めがねっこスキーを萌えさせる、眼鏡以外の何かが備わっていると考えられます。ならばそれは何か?
プラトンは、実在する全てのめがねっこが理想とすべき、完全で永遠・絶対真理なるめがねっこ(めがねっこのイデア)(idea)を説きました。 またアリストテレスは、めがねっこを形成する本質について追求し、めがねっこ形相(eidos)という概念を提示しました。 これら古代ギリシアに端を発する形而上めがねっこ学では、存在-目的-始原論と呼ばれる思想でめがねっこを定義します。 しかし本当に、全てのめがねっこを超越するような超めがねっこ(super-meganekko)、メタめがねっこ(meta-meganekko)というものが存在するのでしょうか?
現代のめがねっこ学はそれを否定します。 めがねっこスキーはあくまでも実在するめがねっこに萌えるのであって、その概念に萌えるのではない、ということを、サルトルは実在は本質に先立つ(実存する)という言葉で表しました。 またデリダは、「めがねっこ本質」=優位項、「めがねっこ実在」=劣位項という二項対立の関係は、実際には後者の存在によって初めて前者が生み出されるのだという脱構築の手法によって、形而上めがねっこ学を批判しました。
我々、多様化した現代を生きるめがねっこスキーにとっては、各々の数だけめがねっこの定義があると言えるのではないでしょうか。

ここで少し統計学的手法で、めがねっこを論じてみましょう。めがねっこのもつ多様な萌え成分は、いくつかの説明変量 x1、x2、・・・、xn の総合的特性として、Σai・xi という一次式で表現することができます。 これをめがねっこ主成分(principal meganekko component)といいます。
xi の例を挙げてみましょう。
 ・眼鏡の大きさ、形、度数
 ・鼻眼鏡指数
 ・三つ編み指数
 ・活発さ(明朗さ/積極性)
 ・真面目度/常識度
 ・マニアック度/オタク度
 ・ツン度
 ・デレ度
 ・妹属性
 ・ドジっ娘属性
 ・メイド服、チャイナ服
などなどが挙げられます。 一見、めがねっことは無関係の性質でも、眼鏡との相乗効果で萌え度を増すことがあります。 どの成分が重要かそうでないかは、人によって異なると考えられ、それを数値化した指標 ai のことをめがねっこ重み係数と呼びます。

それでは、個別のキャラについてケーススタディしてみましょう。簡単のため、上述した様々な萌え成分の中でも、特に性格を規定する「活発さ」と「真面目度」をとりあげてみます。 活発さの逆の性質は、大人しさ・儚げさといった性質であり、真面目度の逆の性質がマニアック度・ミステリアス度といった性質になりますが、間違えてはいけないのは、どちらか一方が優性・劣性ということはないということです。 ここで、活発さをx軸、真面目度をy軸にとる、2軸4象限のめがねっこ平面(meganekko plane)を考えて見ます。
第1象限(動的・真面目)に属するキャラとしては秋月律子さんを挙げることができます。いわゆる委員長属性、お姉ちゃん属性ということもできるでしょう。 普段は自信満々なのに、フラグが立つと弱気になったりデレになったりする、そこがいい。
第2象限(静的・真面目)の代表は、いうまでもなくクララです。基本は地味キャラですが、三つ編み・本好き・儚げという、ある意味めがねっこの王道というべき姿。 場合によっては天然成分も入ったりする、そこがいい。
第4象限(動的・マニアック)の代表は・・・カラフルハイスクールのマリエルたんこと高村真理絵とか、、ちょっと古いところだとサクラ大戦の季紅蘭?そんな感じ。 強烈な個性でプレイヤーを振り回す、なぜか関西弁が似合う、そこがいい。
残った第3象限(静的・マニアック)・・うーん、ちょっと思いつきません。逆にオススメがあったら教えてほしいくらいです・・リアルめがねっこだと○○さんとか該当しそうですが(謎

以上見てきたように? めがねっこと一口にいっても、その個性はさまざま。 どこに惹かれるのか、というのは、めがねっこスキーの心の琴線の数だけ答えがある、というのが結論と言えるでしょう。


・・・ということで、前振りが長くなりましたがww 6月6日はクララの誕生日。ということに公式設定ではなってるわけですよ。 で、クララスレのオンオフ祭り、夜の部に参加を試みたんですけどねぇ・・結果からしてあんまり遭遇できず、はぐれクララ祭りになってしまいました。。最大で5人マッチだったかな?クララ杯も起こらず、しょんぼり。 今作では結構、クララ杯が発生してきたのでメダル自体はあんまり目的ではなかったですが。 10人くらいの同時多発クララが見れなかったのは残念。。

まあ、あれだ、誕生日を迎えたとはいえ、クララは永遠の14歳ですゅ??

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/06/06

アストロ9段

・・・さぶっ

月曜日はアイマスの日。早起きして、しっかりご飯を食べて、万全の体調で?ビバーチ松江店へ。で、1000円10クレサービスを受ける、と。 この店には月曜の午前中ばっかり来てるので、目にする店員さんもだいたい固定のようです、、10クレサービスはいつも同じお姉さんに頼むので、最近では近づいただけで、アイマスですね、って感じで処置してくれるようになりましたww きっと、笑顔の裏では、平日の午前中からオタっぽいゲームに必死になってるダメな人、ってことで認識されてるに違いない、、いや、それは誤解です違うんですー、と言いたいところだけど否定できる要素が一つも無いww ああー今日も視線が痛いですー
で、今日はVi流行だったので第1第2本命ユニットは動かせず、第3ユニットをまったり進行。 来週はDa流行がきますように!

ちょっと早めに切り上げて米子へ。。今日こそ昇段するぜーと意気込んでいったけど何故かQMA満席。連コ厨の集団が2席を占領、、お前ら学校池仕事しろ、、しょうがないので食事をしたり時間をつぶすけど空かない。。 三国志2でも、と思ったけどこっちはもっと人がついて順番待ちになってるし。 平日のはずなんだけどなぁ・・日本は大丈夫ですかね。 レゲーコーナーに足をむけると、コナミのサンダークロス2が。 懐かしさでプレイを始めたら、結構パターンを忘れてて、クリアできるまで思わずハマってしまいました。ゲームの内容はクソだけど、曲はメタルユウキ作でなかなかノリが良くて(矩形波倶楽部とは一味違う感じ)、ときどきBGMに聞いてます。
1時間くらいしてQMAに戻ると、ようやく1席空きました。結局いつもいるお兄さん(ウチで2番目に賢者になった人)が代わってくれた格好に。 それから必死でトナメをやりましたが・・経験値ゲージはぴくりともせず。 そんな状態で20クレくらい消化したらようやくクラスアップしました。。 そんなわけで全国大会に参加できたのは夕方から。 結果からいうと54人で終了です。 最後は学問4択で単独不正解という、ちょっと不甲斐ない終わり方でした。。 まあこんなもんだろう。 次は10段目指してトナメをがんばりますか。

そういえばアミパラ米子に、また一人新しく、めがねっこ店員が入ったようで・・GJです。ハアハアしておきます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/06/05

表面張力

表面張力とは・・界面張力の一種で、気相と液相(または固相)との界面における、単位面積あたりの表面自由エネルギーをいう。らしいです。アメンボが水面に立ったまま移動できるのも、ジョジョがはじく波紋とひっつく波紋で壁を登れるのも、見た目は経験値ゲージがカンストしてるのにいくらプレイしてもQMAで昇段できないのも、全部、表面張力の作用なんですね(違

てことで土曜夜から日曜と、久しぶりに?QMAをがっつりやりました。例によって米子→鳥取→米子の廃プレイコースで、、土曜夜は9-5-2-0#8-0-1、日曜は22-10-5-3#14-5-2。 なんとか日曜のうちに9段になれないかなーと、必死だったんですが・・表面張力が予想以上に大きかったです。 総プレイ数?とっくに3000超えてます。4000も近いかも。けんけんずさんに、やりすぎですと言われてしまいましたww
月曜から全国大会も始まるようですが、まずは経験値を稼ぐのが先。それから参戦するにしても、多分、1度切れたらそこで止めると思います。

アイマスも、それなりに順調です。 無敗ユニットが3つ。 ①218.4万(残り16週) ②256.6万(残り8週) ③97.5万(残り32週) それぞれ3曲目をVo/Da/Viに分けてるので、流行に合わせて牛歩で進めています。 基本はツチノコで。 しかし日曜朝はある意味GTみたいなものかも。朝10時前なのにIV5.5万で4人同時INになったときには背筋が凍りますた。。②のユニットで自分一人ランクSだったから死を覚悟したけど、、ジェノが上手く決まって敏腕もゲトー。久しぶりに俺TUEEEと思えた対戦でした、、

月曜日もアイマス⇒QMAのコンボかな?あと本屋で新刊チェック。そういえばエマの7巻が地元の本屋では入手できず・・田舎くそなえ。松江か米子の本屋を探せばいいんでしょうが、、本屋に寄り道してる時間も惜しいのでww 結局、通販で注文してしまいました。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/06/01

5月の反省と6月の目標

最初にお断り。mixiのほうでも日記を始めようと思いましたが、諸般の事情?で1日で挫折しました。コメントをつけてくださった方、申し訳ありません。ネタがたまったら再開するかもです。


えーさてさて5月の活動報告:
QMA…増分形式(オイラー式表記ともいう)でいうと、187-127-57-22#131-51-13 です
5月連休中、成績をとってなかった日があるのでそれは除外、と。 勝率とか計算しないように! 階級・プレイ数からすれば、じゅうぶんショボいですか、、そんなことは先刻承知です。アニゲもスポも正解率80%いってないですから!
アイマス…①211.6万、残り17週、無敗 ②182.8万、残り19週、無敗 ③90.4万、残り33週、無敗 ④229万、残り9週、2敗 ⑤92万、残り30週、1敗


5月の目標達成度は:
①アイマス復帰…達成
マターリモードですが、今後も週1回か2回のペースを崩さずやっていきたいです。土曜の深夜~日曜早朝と、月曜の午前中ですが。
何やらアイマスは、マイナーverupが予定されているとか。レアオーデ待ちが出来なくなる?とすると、今後のランキングボーダーは下がるんでしょうかねぇ??今じゃ300万ギリギリでは50位以内にすら入れない⇒Lv9アイマスに昇格できない、、というとんでもない状態が続いてますが。
そういえば、アミパラ系列では香川のライオンに続いて、津山店にもアイマスが入ったらしい・・なぜ、なぜ米子に入れないんだよう!! 店長が変わらない限り㍉そうだな。。QMAの隣に鎮座してるアヴァロンの鍵なんて、全くプレイしてる人を見ないのに。。

②QMA有名校維持…達成
しかし今月はチーム・サルビアがエンジン全開でした。これからもこのペースが続くなら名門校は確定・・残り枠3校の争奪戦となると正直、厳しいです。5月は結局、広島ZIPが逆転すべりこみで4位になった模様です。プレイヤー人口からして都会にはかなわないですわ。まあ有名校が無理なら、せめて店内主席は維持したいところ。

③QMA脳内ライバルの人に芸ラン2で勝ち越し…未達
QMA2の頃は、芸ラン2を最初は隠し武器として、後期にはメインで使ってたんですが、、所詮、自分は邦画をほとんど見ないので、自爆することが結構多かったです。特に国内の俳優に関する問題がトホホでした。そんな状態ですから、ライバルの人に芸ラン2をぶつけるというのは、ある意味失礼だったかも、という反省もちらり。6月も胸を借りるつもりで行きますが、「場合によっては」学Jとかでガチ勝負を挑むかもしれません・・・必死だなと言われそうですが、それもまた相手に対するリスペクトということで。。


それで6月ですが・・リアル仕事のほうでクラスアップしてしまい、より一層の社畜化が進行中です・・平日はもとより休日も自由にクマれる時間が減る予感が・・Time is money, というか Freedom is money. というべきか。大人って悲しいですね。
ということで、6月の目標は控えめにしておきます。
①QMAライバルの人に勝ち越し(継続)
②QMA9段到達…さすがに大丈夫と思いますが。今日の時点で8.9段くらいなので
③アイマス:アイテムコンプリート…これもあと1個、携帯のハプニングロケをやるだけでOKだと思います


目下最大の関心事は、やっぱりQMA賢者10段の次は果たしてどうなっているか??ですね。もしも「大賢者初段」ということが判明したらみんなどういう反応するでしょう??

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »