« いつかハアハアする日 | トップページ | 必死な休日 »

2006/06/16

いやー映画って、本当に(ry

このところ上位称号持ちに芸ラン2使いが多いし、決勝でも使う人が増えてる?印象があって、ブームになってる気がします。 自分も喜んで使いたいところですが、、残念ながら洋画と邦画でずいぶん対応力が違うので、いまひとつ武器になってないです。
てか、単なる出演俳優の名前とか役名が問題になっている場合が多い気が。 できれば、その作品を観てないと回答できないような問題作りをしてほしいです。 たとえば芸Jにあったゴッドファーザーの作中の出来事の順番とか。 それとか、こんな↓問題もいいかも。

【問題】次の洋画の、日本公開時の邦題を答えなさい
①The Spitfire Grill
②Arlington Road
③October Sky
④Girl, Interrupted
⑤Enemy at the Gates
⑥Almost Famous
どれもそれなりにヒットした作品ですが、邦題は直訳とはかなり違います。ここに挙げたのは、よく練られてて原題より的確だったり印象の強いものばかりです。 最近は原題をそのままカタカナ表記して国内封切りする場合が多いわけですが、それだと誤訳のリスクは無くて無難だけど、つまんないですよね。
芸ラン2使いの人ならググらずとも全部わかるかな??

|

« いつかハアハアする日 | トップページ | 必死な休日 »

コメント

この中では⑤Enemy at the Gatesが「スターリングラード」であることしか知らずに「ふぇーん、痛いですう」になってしまうみおです。個人的にはこの数年前に出たドイツ側の視点の「スターリングラード」のほうが好きですが。
芸能は全般的に弱く、自信がありそうなのは戦争映画だけです。前にフルメタルジャケットのハートマン軍曹の言った台詞の順当てを作って某掲示板で出した覚えがありますが、文字が多すぎると指摘されました。
このところペガステイですが、当たりましたらよろしくお願いいたします。

投稿: みお | 2006/06/17 02:17

>>みおさん
⑤Enemy at the Gates=スターリングラード
正解です! まあ邦題のほうがナイスというより、そのまんまという気がしますが、、
てか、戦争映画は自分はあんまり詳しくないので、、ドイツ版スターリングラードも、フルメタルジャケットも観てないです・・恥ずかしい。。
まともに観たことあるのって、大脱走くらいかも。古っ

自分もしょっちゅうペガに落ちてますので、当たったらよろしくです。

投稿: こめっこ | 2006/06/18 03:09

昨日は意外なところでお会いしてちょっとびっくりしました。

米子って珍しいな→つえーしw→CN見てぶっwwと

中の人はこんなコンボで悶絶してました。
昨日はカードを家に忘れてしまったので新規で作って
遊んでました。

最近本カードあんまり動かしてませんが、またお会いしたらよろしくです。

投稿: ら・・・なんだっけ | 2006/06/19 15:03

螺旋の方、どーもです
やっぱバレますかね、えへへ
メインカードもしょっちゅうペガ落ちしてるので
ペガくらいが自分にはちょうどいいみたいです。。

投稿: こめっこ | 2006/06/22 01:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97105/10543444

この記事へのトラックバック一覧です: いやー映画って、本当に(ry:

« いつかハアハアする日 | トップページ | 必死な休日 »