« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006/07/30

疲労こんまい

・・夜行列車で帰ってきたと思ったら、その足でアミパラへ。今月最後のQMA廃プレイモードで70クレ。わりと予選落ちが少なくていい感じ、、と思ったら夜になって、2回連続で!アニ四択にやられて1回戦落ち・・嫌がらせか?ころ(  で、またまたペガ落ち・・
しかしまあ、今日は、あの方に3勝できて、今月は勝ち越せたかな?? 最近は学Jしか出しませんが。必死だな。
経験値は、↓こんな状態です。カンストするのは、やっぱり盆休み明けくらいかなぁ・・
060729



ところで、ゲド戦記、、まだ見てないんですが、、恐れてた通り酷評の嵐のようですね。。うーん、、まあ自分的には駄作と言われているハウルも良かったと思ってるので、あんまり人様の評価は気にしたくないんですが、、原作者のル=グィンはどういう感想なんだろう??

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/07/28

しょんぼりっく遠征

木曜日の夜20:30、東京駅。 24時間のフリー時間をどうすごすか、、とりあえずすぐ行ける場所、ということで、神保町へ。。タイトーインは、学生時代にわりと足を運んだお店です。当時はナイトストライカーの聖地でした。(全日本ナイス党wwとかあったし)10数年ぶり?に行ってみましたが、、プライズものとかネット麻雀とかのふつーのお店になってましたね、、しょんぼり1。 QMAにはあんまり人がついてなかったのでスマイル館へ。1階にアイマスがあったので、残り1週で止めていたあずさ・やよい組のラストオーデを進行、、したら7万が続けて出現!1回目は見送ったけど、2回めはいくしか!と思って突入、、やな予感の通り同時INに。相手ソロLv16ランクB、こっちワクテカLv14残ボム3。フレッシュ負けの線濃厚でしたが、ベストを尽くしたら、相手が流行3位を落として流行1位ジェノになり、15:13で勝ち。320万弱で活動終了となりました。Viマス2位に。
3階へ上がってQMAのあたりでうろうろしてたけど、こっちも人少なー、、で、しょんぼり2。

深夜は、どこかでオールナイトQMA、、ということで、今回は初めて臨海地区の東京レジャーランドパレットタウン店へ行ってみました。場所柄はオサレーだけど、店内は他と同じようなレジャランそのまま。ただ、自分がやれるゲームがQMAしかなかったので、ちょっとしょんぼり。 しっかし、平日の深夜はさすがに楽チンですね、、朝までやって予選落ちが1回だけ、ほとんど優勝ばっかりでした。ただ、同店舗でプレイしてる賢者さんとあたりまくったので、それなりに気合を入れてプレイしてましたけど。(蹴鞠使いの人だったので・・)

金曜の朝。最も行きたい候補地である宇都宮へ向かうことに。上野発宇都宮行きの快速ライナーとかいうの1本だったので、ここで爆睡して疲労回復、、宇都宮には9時頃到着。駅からプラボ宇都宮までは地図上では2kmくらいの感じだったので、歩けないことはないよなー、、と歩きだしたら、、よくある話で90度違う方角へ向かってましたwwおかげで1時間近く彷徨いながら、どうにか10時過ぎに到着。
おおー、これがウワサに聞く、律子・やよいの中の人のサインとサイン入り匡体か。つか未だに8台稼動してるところは、さすがプラボ。

Getto1_1

Getto2

さて、プラボ宇都宮は別称が月都であるわけで、月とは秋月の月。すなわち律子派を自認する者は、死ぬまでに一度は詣でなければならぬとされている聖地です、、ここで動かすべきユニットは、もちろん!自己ベストの320万残1週で止めていた、律子・亜美真美組です、、
早速プレイ、、したら大きな勘違いが、、ワクテカになってたつもりなのにそうなってなくて、Lv11残ボム2・・ちと厳しい、、けど4万3枠ならなんとかなるやろー、、とオーデ開始、、お、7万が、、ちょっと覗くだけ、、とヲチしてたらやはり若くて強そうなユニットが参入・・仕方なく見送ると、次もまたまた7万・・今度もちょっと覗くだけ、、と待ってると、残り30秒を切っても誰も入らない・・迷った挙句、これを逃すと後悔すると思って残り20秒くらいでイン!!  ・・やっぱり同時インになりました、、相手Lv16。。orzorz もうね、そんなにレベルが高いならとっとと入っとけと。2ボムではどうにもならず、負け。ファン人数も320万切っちゃうし。。
このままでは宇都宮を後にできん!ということで、急遽、ほんとはプラボ中野で動かしたかった、千早・伊織組を投入。こっちは残1週だけどワクテカ残ボム3なので7万でもとれた可能性大なのに、、こういうときだけレアオーデが出ず、5万で手打ち。しかし同店舗のプレイヤーさんと同時インになって一瞬ヒヤっとしました。
まあこれでセンモニに載せれるような育成は当分できないので、アイマスからはちょっと遠ざかることになると思います。。


宇都宮を後にして、向かった先は、何故か?ココ↓ww

Kawaguchi_1

他にも、FUJIとか東京の西のほうとか、有名店舗のどっかへ行こうとは思ってましたが、今回はちょっと時間が不足だったし、帰り道ということで、、で、1クレ2プレイなのに1回ごとにカードが排出されるというよくわからん仕様でした?? あと、○○○なプレイヤーさんがいたみたいですが、あえてノーコメント。

夕方は秋葉原を徘徊、、秋葉のレジャランからQMA参戦してたら、、神保町から、あの方が! ktkrということで駆け出して向かったのですよ、、しかし、、(経過省略)、自分はどうしようもないバカ者らしいということに、ようやく気がつきました。鈍すぎ。 海より深く反省するとともに、しょんぼり3。 ・・でも、ひどいゅ、、


土曜日は、米子へ久々に登校予定。有名校維持のためにがっつりプレイの予定です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/07/25

一応、島根県民として

↓これはチェックしとかなきゃ!
http://mytown.asahi.com/shimane/

数年前に三隅町で、この作品の原画展があったんですね、、地元の美術館主催で。はるばる行った思い出がありますよ、、島根の端と端に近い距離、しかも高速道路が無いので、えらく時間がかかりましたが・・広島や大阪のほうがまだ近い(早く着く)くらいです。。島根は日本のチリなので・・


えーと、木曜日の夜の予定ですが、、東京駅で開放されるのが21時。それからだとちょっと移動が制約されるので、、木曜の夜は都心をうろちょろして、金曜午前中にプラボ2店舗を訪問する予定です。平日なのでヲチされる心配はないと思いますが、、人見知りするので原則はコソーリ足跡だけ残すつもりです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/24

赤城山到着。

いやま、会社の研修なんですけど。
ケータイのアンテナが、ついたり消えたりしております。。
せっかくノートPC持ってきたけど、mobilePはやっぱり繋がらない、、しばらく日記の更新も、ままなりません、、

木曜日の夜から金曜日の夕方まで、フリーの予定なんで、あちこち回ろうかと。
行きたいのは、アイマスの聖地、プラボ宇都宮(月都)とプラボ中野(ミンゴス)。
QMA関係だと、神保町ww、深夜店舗(オスローかPT)、あとは時間が許すだけ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/07/22

待て、これは孔明の罠(ry

金曜日は、午前中からビバーチ松江へ。アイマスのバージョンアップ後、初めてプレイしました。。しかしこれ、すごい確率でIV6万と7万が出ますね。。育成中だった雪歩・真デュオを投入したんですが、ランクBの最盛期だったんで途中まではがんがん6万・7万を取れました。ボムをケチらずにフルマーク狙いだったので、すぐに150万手前まで行きました、、が、、それは罠だった。
3回目の7万で同時インになり、死亡・・くっ・・こっちLv16ランクA、相手Lv12ランクSソロという、圧倒的有利な状況だったのに。。総取りしようとアピールを分けたのが敗因です。まだまだ下手っぴいです。。
その後もまた7万が出てきて、、まるで火に魅せられた虫のように吸い込まれて、、同時イン→死亡を続けてしまい、Lv10に。レッスンでイメージ回復する、というので3レスン費やしましたが、、グラフ上では明るい部分が回復するだけで、Lv値は回復せず・・結局強制引退する羽目に。 しばらくアイマスはお休みです。

金曜の夜からはがっつりQMA。必死こいてやったおかげで、SPは30000超え、優勝1800回を超えました。はいはいマネーパワー乙。経験値のほうは、10.4段くらいです。来週は週末まで不登校。

QMA小ネタ:
アラン「シアラー」を答えさせるスポ四文字で、「ランベエ」が作れることを発見しますた!本人の目の前で対戦中に気がついたんですが、、残念ながら間に合わず、トキハナてませんでしたww 今度遭遇したら仕込んでおくことにしよう。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/19

降れば土砂降り

この二日ほどの雨は、ほんとシャレになりませんでした。
少々の雨なら、洗車しなくてすむからラッキーとか思うんですが。
何が困るって、近所の道路が冠水しちゃって、歩いて渡れなかったです。
幸い、クルマが水没するほどまでには至りませんでしたが、、瞬間的にはその一歩手前までくらいいきました。
で、昨日も仕事終わって、さあQMAだーと思って通勤時間5分の帰路を急いでたんですが、、深そうな水溜りを避けて、よっよっとステップを踏みながら歩いてたら、思い切りコケて水の中にダイブしてしまいましたorz
んで、シャワー浴びて着替えてから登校したんで、あんまりプレイできず・・

今週からまた不規則な休みになるので、ちょっと時間がとれなくなりつつあります。学生さんはもう夏休みかな?裏山水・・もういちど学生時代に戻りたいかも・・でも金は無かったから今のほうがいいのかも・・
今週の予定ですが、金曜土曜休みなので、がっつりQMAの予定。ただし金曜午前中と深夜はツチノコアイマスかもです。来週は赤城山の山奥で修行なので、その分今週末にがんばります。
現時点でアミパラ米子が中四国SPトップ、、1回くらい名門校とらせてください。おながいします。


*昨日の謎?検索フレーズ
「QMA 乳」・・・あやまれ!シャロンにあやまれ!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/07/17

引き篭もり廃プレイ

・・世間様は3連休のようですが、、自分は月曜は出勤なんで、、普段の週末とあんまり変わらなかったり。
気合が溢れてれば遠征とかも考えたんですが、、今はとにかく少しでも多くQMAをプレイして経験値を稼ぎたいので、、結局、土日ともホームに引きこもってました。
で、アミパラ米子ですが・・先週、ドルアーガオンラインが入ったせいで、QMAの配置がまたまた移動になり、、あんまり嬉しくない場所になってしまいました。音ゲのそばで五月蝿い&人込みが煩わしいのと、壁一面が鏡になってるせいで、すごーく落ち着きません・・ちょっと目を移すと自分の姿が丸見えなんで、いやーん・・
しかし、、今日も、朝から晩まであたりまくりった人が何人もいます、、例えばタイガの1位と3位の人とか、、みんながんばりすぎです!

さて、先日ココログの設定をいろいろいじってて、ようやくアクセス解析機能を使えるようにできました。で、時間帯ごとのアクセス数とか、リンク元とかを表示できるのですが、、このブログを直接リンクしてる人が多いのか、トップページのカウンタ以上に多くの人が足を運んでくれてるようです、、
それと、検索キーワードを表示できるようになって、、だいたいは「こめっこ」とか「もえ2」で検索して来る人が多いみたいですが、中には、(@_@;)?? 意味がよくわからない検索条件もあったり。
例えば・・
「QMA アロエ 無修正」
「黒ソックス 画像」
「栄進堂tゲージシリーズ」
ちょwwなんでそんなキーワードで、このブログがひっかかるの??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/07/16

フレッシュ負け

83.33で蹴落とされるのは時々ありましたが、、

↓は、頭ではわかってても納得いかないです、、十段くそなえ。

100otl

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/07/15

今、アイに生きマス

今週の大きなできごとは、なんといってもアイマスver1.30でしょう。。去年の夏以来、久々のルール見直しになるわけですが、、なんで今頃という感がしないでもないです。 今週はまだプレイしてないんですが、ネット等で情報を見る限り、自分がプレイする上で大きな影響が出る部分は3つですね。

①条件アンマッチによるオーデ待ちができなくなる(キャンセル扱いで3回で時間切れになる)
・・レアオーデ待ち対策ですね・・レアオーデ待ちはランカーにはウマーだけどオペレーターには迷惑以外の何物でもないので、もっと早く規制されてるべきでした。自分の場合は、、IdolVisionが出るまで粘り続ける、、というのはあんまりやりませんでしたけど。むしろ、対人戦を避けるための時間調整に利用していました。IV2.5とかIV3.5で5万オーデが潰れてるときは、次にポップした5万が多人数同時インになるのが必至でしたから・・それとか歌姫をとりたいとき、あるいは敏腕補給でHIT-TVの記者付きNPC待ちとか、、そういうときは便利でした。。今回の変更で対人戦の確率が上がるのは確実と思われ。ということはツチノコますます有利になるのでわ??

②オフラインスタートができなくなった・・前verまではオフラインならイメLv2とかでも5万に出れたので、最近はレオレレレオレレレで育成して、Lv7~8くらいで10週目にルーキーズを取る、というパターンを使ってました。これでルーキーズはほぼ確実にノーボムでいけるので節約効果が高かったです。トリオなら低レベルでも5万↑の補正になるので、レオオでいきなりランクDにして、レッスンでSをとりやすくする、ということも可能でした。このオフラインスタートのために、わざわざ土曜深夜に鳥取メカランドまで通ってたのですが。。今後はEF限定オーデで刻んでいくか、ボム使用覚悟で最初にルーキーズを取る、、というパターンになりそうです。。

③料金設定の変更・・2コイン1クレ固定だったのが、いろいろ変更可になったようです、、おかげでビバーチ松江店も1プレイ100円になったようです ヤッター・・・ということもあって、今後は鳥取サルビアでアイマスをプレイする頻度は減ることになるでしょう。。(多分200円のままだと思うので)

まあ、全般的には記録狙いのプレイはより厳しくなった(対人戦になりやすい)?けど、その他の面では歓迎できる改善になってる感じです。特に、負け減衰もレッスンすれば回復するらしいので、ムダな強制引退等が減るんじゃないでしょうか?

ということで土曜日曜のどちらかはアイマスやりたいなぁ・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/07/13

ネットに歴史あり

ココログが2日も書込み機能停止してて、なんだかなーと思いましたが、大幅なシステムリニューアルがなされたようです。確かに先週はサーバーの反応がむちゃくちゃ悪くて、繋がりにくかった・・どうも、フリーユーザーが急増したのが原因の一つらしい、、
サポートページを見ると相当な苦情というか罵声が浴びせられてたみたいですが、昔からのniftyファンの自分としては、がんばれーと言いたいところです。
そう、niftyとの付き合いも、結構長いです・・途中、経済的に困って退会してた時期もあるけど、通算では15年以上になるはず。。

ということで、回顧してみる。

自分が最初に出会ったネットは、ARPANET・・なわけはなくて、いわゆるパソ通です。パソ通といえばascii-netとtelstarが日本の草分けですが、学生の頃は金も無かったのでそういう会員制のネットは敬遠して、草の根BBSが主体でした。。最初に買ったのは、300ボーの台湾製モデム。ボーとbpsの違いは自分で調べるように。ダイヤル機能すらなかったので、手動で電話をかけて、繋がったらスイッチで切り替えるというものでした。
そのモデムで最初にアクセスしたのが、JUG-BBSという、CP/Mユーザーが主体のBBSでした。1回線しかなく、しょっちゅう話し中だった気がします。WWIVとかPDSとかって、今ではもう死語ですね・・
それからハマって、モデムを次々に買い換えて(通算5台)、あちこちのBBSを巡回するようになりました。常駐してたのはナツメネットというところです。草の根の中では結構大手で、ホストプログラムが使いやすかったです。毎晩のようにチャットしたり、いろんなPDSを投稿したりしてました。

同じ頃、大手サービスとしてPC-VANとniftyが会員獲得競争を始めてましたが、その頃の自分はアンチNECだったので(EPSONに肩入れしてた関係上)、自動的にniftyへ入会することに・・しかし、ミカカ料金、nifty料金ともに青天井プランしかないというダブルパンチで、当初はあまりアクティブじゃなかったです。結局経済的理由で一時退会する羽目に。

その頃はまだinternetもなく、、知る人ぞ知るJUNETで、初めてe-mailアドレスをゲット。世界中の人とメッセージをやりとりできるなんてスゲー!!と、当時は感動してました。今ならごく当たり前のことなんですが、、文明ってほんとすごい。当時は学生だったんですが、まだPCレベルではinternetに繋がってなくて、学内のホストコンピューターにアクセスする必要がありました。そのアカウントを貰うにも当初はいろいろ制限があったのでした。Yさんという化学の助手をしてる人が主催するゼミに入ってるとアカウントがもらえる、、というウワサを聞き、特に面識も無いのに「あのーinternet使いたいんですけどー」なんてアポ無しで訪ねて行ったり。当然のように追い出されましたがww その後その方はiijという会社を立ち上げて有名人になられたわけですが、、サイン貰っとけばよかったww

PCのほうでは、niftyの次はmixに入会しました。mixiじゃありませんよ!日経mixというネットがあったんですよ、嘗て。最近になってmixiというものの存在を知って、いつの間にMIX Cosyが復活したのかと思った私は、元MIXer。ここは月額料金が最高で10000円という制限があったので、ある意味安心して?利用できました。pc98ヲタが集まってるという印象でしたが。IBM-PCとDOS/Vが登場し始めた頃。まさかpc98が無くなる日が来るなんて、皆、夢にも思っていませんでした。

社会人になってしばらくは赤貧だったけど、少しずつ余裕もできてきたんでniftyに再入会。しばらくするとDataScopeRuputerという、アプリを自作できるPDA(というかオモチャ)が登場してきて、その方面でかなりアクティブに活動してました。詳しくは昔の日記参照。特にRuputerは海外のコアなユーザーとも交流があって、フランスやイタリアの人とメールをやりとりしてたのが懐かしいです・・俺の方が英語うまいじゃん、とかww(読み書きだけならね・・)

インターネットプロバイダは、bekkoame⇒SECOM⇒niftyと変えてきました。そういう点でもniftyべったりだなぁ。あ、今はデスクトップPCは、インボイス系プロバイダのADSLで、ノートPCがNIFTYです。ケータイはau。しばらくはこの体制かな??


で、この2日のココログの制限のおかげで?使い方とか設定をもう一度読み直して見ました・・けっこう使ってなかった機能があったんですね、、とりあえずケータイから投稿できる設定がようやく可能になったので、これからは少し、更新頻度が増えるかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/11

拾段、顔だけにしろよっ

・・・けほっけほっ

というわけで、1個前の日記を書いてから数クレで無事、賢者十段に昇格しました、、

この際なんで記念にプレイ回数晒し↓
Class10


で、、この直後のプレイで・・16人フルゲート、1回戦アニ連想・・うわ、、なんかやな予感・・フレッシュ負けとか勘弁だぜっ、と思ってダイブ気味に回答してたら・・思ったとおり1回戦落ち・・

・・ご存知の通り、昇格直後は直前の戦歴がクリアされるわけで・・はいーユニコーン組に賢者十段ご案内ー♪ってことになりますた。今回はネタ狙いじゃなかったので、さすがに凹んだです orz
Uni2

いきなり晒しプレイですか、、しかも!ユニコーンでも2回戦落ちかましました orzorz ケル組が遠かったです・・

どうにかケルに帰った後は、毎日お馴染みの面子と再会できて一安心でした。 なんかものすごくたくさんの方から、対戦中にメッセージをもらいました。全部は返せなかったかもです。ネタ切れ気味だったので正直スマンカッタ


・・で、9段を抜けるのが、だいたい800プレイくらいかかったです。成績優秀な人ならもっと早いんでしょうが、自分のこのペースだと、10段のゲージをつぶすのにさらに1ヶ月強かかりそうです。。ここからが正念場、、その後は果たしてどうなるのか? 少なくともインストカードには賢者の上に「???」ってのがあるんだから、何も無い、ってのは無しですよね?>コンマイさん

それを言ったらケル組の上には「???」が3つ書いてあるわけだが (@_@;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/07/10

すまん。甘かった。

土曜日は、会社を定時でダッシュして松江へ。会館映画で 「ある子供」という作品を観ました。2005年のカンヌ映画祭パルムドール受賞作です。これって、、ドグマ95なのかな? オールロケ、音楽無し、ドキュメンタリー風という、「それらしい」映画でした。つか、カメラの手ブレが酷くて目が回りそうになったですが・・いい作品だとは思うけど、、個人的にはあんまり好みじゃないかも。

映画の後はアイマス。育成中の春香ソロを進行。土曜日の夜だけあって、それなりに枠外対人戦もありましたが、、脂の乗ったランクC→Bだったので、なんとか切り抜けれました。残り21週で154万。レッスン16週なので300万は無理ぽだけど、、

で、土曜深夜から日曜までは鳥取⇒米子のコンボ。賢者十段を目指して、かなりがっつりやりました、、80クレくらい? でも、甘かったです・・思った以上に経験値が伸びず。失意のまま帰宅するはめに。昼寝したり、他のゲームに浮気してたからか。。
月曜日は、午後にちょろっと休日出勤の後、再挑戦です。


ちなみに、他のゲームというのは、「XEXEX」です。レゲーコーナーに入荷してたので。。基板持ってるんだけど、押入れの奥深くに眠ってて、ちょっと引っ張り出すのが面倒なので、ここ10年くらいほったらかし、、ということで、かなり久しぶりにプレイしてみますた。 んー、そんなにムズいゲームだった記憶はないのに、なんか死にまくって萎えー、、つか下手ぴぃになったってことか、、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/08

たなぼたスカイ・ウォッチャー

7月7日は七夕。QMAプレイヤーなら、今、夜空に輝いて見える大三角の星の名前とか、スラスラ答えられる人が多いんでしょう、、きっと、、私??えーと、、実は、、学ラン3属性のわりには、天文関係がからっきしダメなんですよ、これが。 星座とか全然ワカンネし、オリオン座の三ツ星?10回くらい間違えてる気がします。これじゃ、いかん、、というわけでもないんですが、ひょんなことから天体望遠鏡をゲットしました!!
Starlight



会社関係の貰い物で、いわゆるカタログギフトってのを頂いたのが先月。時計とか日用雑貨とか服とか、いろいろあって何にしようか迷った末、どうせなら自分の金ではまず買わないようなものを選ぼう!と思って、望遠鏡にしたのでした。それが先週届いたわけで。

幸い、田舎に住んでることもあって、ちょっとクルマを走らせれば、人工光の届かない完全な闇が得られます、、てことで絶好の観測チャンスを待ってたけど、、このところ雨模様・曇り模様で星なんか見えね~YO!!

で、ずーとクルマに積んだまま放置してたんですが、、今晩、ようやく雲が少し途切れがちになって、わずかに星空を目にできたので、ようやく望遠鏡を向けてみたんです・・
・・なんか全然見えないんですけど・・
口径60mmなんでおもちゃのような、ちゃちいやつですが、、それでもなかなか狙いの星に焦点を合わせられなくて・・こんなに使いこなしが難しいとは思いませんでした。。

QMAのほうは、9.9段くらいまで行きました。明日は仕事だし、夜も別の計画があるので不登校。。賢者十段昇格は、日曜日に賭けたいと思います。。しかし、、いつの間にか九段も7人に増えてますね・・みんなやりすぎです!

【今日のヒヤット】 学タイ 「ラウエ」斑点・・・やばっ、咄嗟にでてきませんでした。。間違えたらオシオキものだったけど、、つまづいたせいで区間賞逃しました。。くやしー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/07

シ・ネ・マ

結局、6月は映画館に足を運んでないことに気付きました・・ウチでも角川の名作シネマ全集DVDブックを買いつづけてるけど、見るのが追いついてないです・・いかんなあ・・
アミパラ米子には、MOVIX日吉津という松竹系のシネコンが併設されてるのですが、、最近は邦画と韓国映画が増えて、このところ洋モノのラインアップがイマイチでした。MI:3とかポセイドンとか、、どうですかね??
今月は、ゲド戦記とパイレーツオブカリビアンは押さえときたいと思います。

あと、地元で↓こんな作品が見れるらしいんで、チェックしてます。
http://www.civichall.pref.shimane.jp/hall/kodomo/index.html
ただ、土曜日は仕事なんでよっぽど早く切り上げれないと厳しいな・・できればそのまま松江で映画⇒アイマスのコンボかな?


さて、先月の日記で、問題だけ書いて放置してたのがありましたが、、一応、答えを補足しておきます。

【問題】次の洋画の、日本公開時の邦題を答えなさい

【解答】
①The Spitfire Grill
 「この森で天使はバスを降りた」…QMAでも芸Jで出てくるタイトルですが、、すごい意訳です。すいません、ビデオを持ってますが、実はまだ最後まで見てません。。

②Arlington Road
 「隣人は静かに笑う」…『密かに笑う』ではありません!(あれはTV)、ショーシャンクのティム・ロビンスが出演するサスペンス?エンディングがあまりにも…(謎)

③October Sky
 「遠い空の向こうに」…理系の学生・高校生にはぜひ観てもらいたい、感動の実話です! 邦題もいい線いってますが、もともとは「ROCKET BOYS」という題名のNASAのエンジニアの自伝小説で、それが映画では「OCTOBER SKY」というアナグラムになってるわけです。こんなヒネリを日本語に訳すのは無理かも。

④Girl, Interrupted
 「17歳のカルテ」…これもQMA芸タイで出てくるのでお馴染みですね。主役のはずのウィノナ・ライダーを、アジェリーナ・ジョリーが完全に食ってた気ガス。

⑤Enemy at the Gates
 「スターリングラード」…みおさんのコメントの通りです。最初の戦闘シーンが酷い。後半は、ややラブストーリー寄りかな?

⑥Almost Famous
 「あの頃、ペニーレインと」…これも芸連想だったかで主役のケイト・ハドソンを答えさせますね。タイトルは直訳すると、ただ今売り出し中、ってくらいの意味でしょうか。邦題のほうがいい雰囲気ですね。


・・・てことでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/06

シンドラーの〇〇〇

↑の芸タイで、COMが「リフト」と答えてきやがりました!! ちょww誰だよ、覚えさせたのww 怒らないから手を挙げなさい!!
つか、こういう製品事故って、製造業に従事する者としては笑えないわけですよ。実際、このところ某H原発のごにょごにょのせいで、【検閲】、、まあだいたい発電所でトラブッたとか飛行機が落ちたとか自動車の大リコールがあったりすると仕事上で大騒ぎなんで・・対岸の火事というわけにはならないんですよね。

世の中の仕組みが複雑になってきてて、一つの物事があまりにも巨大化して、それに関わる人も細分化・高度化されつつあって、いったい何がどう影響しあってるのか、予測もつかないのが今日この頃ということなんでしょう。。トラブルが起こっても、その原因が設計なのか製造なのか運用保守なのか、よくわからんというケースも珍しくない気がします。 開発の人は大変だ・・工期はあるしコストは決まってるし・・でもデザインレビューはしっかりやってほしいです。

ソフト開発とかゲーム開発も然りですね。例えばQMA。QMA2のソフトのクオリティーの低さはガチでした。人命に関わらなきゃいいってもんじゃない。初期には事実上通信対戦できなかったし、プロ意識あんの?というレベルでした。
QMA3では、だいぶマシにはなってますが、、一つだけ!空白キートップのクリック音は、なんとかしてほしい!です!もうね、タイポの大半はこれですよ。特に、「ん」「ン」が入ってなかったorz、、というのがしょっちゅうです。自分だけじゃないと思うけどなー、、同じようなタイポしてる人は結構見かけるんで。なんでこんな仕様にしてるのか理解不能です。今更だけどコンマイにしつこくアピールし続けたら直してくれるのかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/04

オワッタ

全国大会は70人抜きで --- 終了 ---
まー月曜日の午前中から皆さん必死ですわね。乙。
てことで昼過ぎからはひたすらトナメ。さすがに普段よりちょっぴりヌルめ?気がついたら40クレ。日曜月曜でスクポ700pはやりすぎですね。おかげで、朝確認したら月間全国トップに!やたー! \(`∀′)/ と思ったら数時間で、びん帝に抜かされてました。。

経験値のほうは、9.8段くらいまで来ました。次の週末で何とか十段に…無理かなぁ??まあヌルいトナメでもペガ落ちしてるようじゃ嗤われるだけなんですが、、いいのです!段位と経験値は金で買えるのです!称号は金じゃ買えないけどな・・


さて、7月は、いよいよ?ゲド戦記公開ですが・・どうなんでしょう。。指輪もナルニアもハリポタも、最先端の映像技術を使って、いかに原作を忠実に再現するかということに注意が払われていたわけですが、、どうもこの、ジブリのゲドは、かなり大胆に潤色されてるようですね。。レバンネンとテハヌーが主役のようだけど・・3巻と4巻をごっちゃにしたんでしょうか? 確かに三大ファンタジー+ハリポタの中でも、ゲドはいちばん異色だし、人物の内面的描写が多いので映像化が難しいとは思います。とにかく、世界中からブーイングが起こったりしないように祈るばかりです。


↓画像は本文とは関係ありません。。
Kami

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/07/03

花を愛でる心

土曜日は仕事なので、フリーになったのが20時頃。もちっと早ければ善通寺の大会に行けたのに。。しかたなく、米子でクマー→鳥取でアイマスのコンボ。
アイマスは・・リスタートした2ユニットがいまいち。雪歩-真デュオは15レでも微妙にパラカンストせず。でもまあLv12になったのでオーデラッシュに突入です。 ひどいのが春香ソロ。レ12回やって5回もサボリやがりました。まったくダメな奴だ。しかもツチノコ時間帯なのにTOP^2が対人戦になってしまいました!!後入りしてきたのは、よくわかってない初心者風だったけど、、3ボム使う羽目に。。しょんぼり。 そんなこともあって、今のユニットはあんまり先が期待できないし、それに6月の反省として、少しアイマスの比重が高かすぎたかなとも思うので、今月は少しQMA寄りでやりたいです。

日曜日は、QMA廃プレイモード。60クレ。瞬間的にですがアミパラ米子が中四国トップになってしまいましたwwこのまま名門狙うか??←㍉  月曜日も朝からクマーの予定。全国大会もやりますが、、経験値も欲しいのでどうしようかな・・

そんなこんなでQMA3には未だに飽きもせず、モチベを保ててます・・その一つ、最近、ホームでときどきリアルめがねっこな人を見かけるんですが、これがどうにもクララっぽい雰囲気で、横目で眺めてるだけで眼福だったりするわけですww 正確にはクララ8:アロエ2くらいかな? 多分リアルJKだと思うけど、可愛いというより可愛らしいという感じ。 三つ編み+チェックのブラウス+ミニスカ黒ソックスという、俺を萌え殺す気かっていうようないでたちで横でプレイされてると気になってしょうがありませんww まあ心の中で密かに応援してるだけですがww 何より、とっても楽しんでQMAをプレイしてる様子なんですね。正解したら満面の笑み、予選落ちしたらふにゃーって感じで。

翻って自省すると、嫌いなジャンルや形式やプレイヤーに遭遇するとすぐに萎えーとか言ってる自分はどうなんだと。何のためにプレイしてるんだと。やっぱり楽しんでプレイしなきゃだめだ、、ということに気づかせてくれました。 ありがとう、めがねっこ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/07/01

6月の反省と7月の目標

6月最終日は有名校狙いで最後の悪あがき。1時間毎に順位が入れ替わる大激戦だったと思います。最後は0時過ぎのロスタイムにテクノにまくられましたが・・これはしょうがない。6月はウチと同じ台数・営業時間の2000とアポロが大健闘でした。みんなよくがんがった!
 ただ、必死プレイの途中でテクノのプレーヤーから捨て台詞を吐かれたのが後味悪かったです。自分もときどき対戦中に軽口メッセージを飛ばしますが、直接面識があるとかネット知り合いとか、少なくともトナメでしょっちゅう当たって親近感を感じてる人に限ってます。ムッとしたというより正直びっくりしました。

さて6月の活動実績は:
QMA…優勝213 決勝進出425 2回戦進出625
アイマス…①320.9万残1週無敗 ②303.4万残1週無敗 ③310.5万残1週無敗 ④287万引退2敗 ⑤257万引退3敗

6月の目標達成度は:
①QMAあこがれの人に勝ち越し…未達、結局2勝3敗1分でした
②QMA9段到達…達成
③アイマス・アイテムコンプ…達成

7月ですが、最後の週は群馬の山奥に隔離されるので何もできません(;△;)
よって今月も控えめな目標にしておきます。
①QMA10段到達…9段になってから20日くらいで9.6~9.7段くらいになったので、不可能ではないと思ってます。ペースを保てれば8月中に10段カンストできるかも??はてさて
②QMAあこがれの人に勝ち越し…まずは一緒に決勝に行けるようにがんばりたい。です。
③関東のプレイヤーをこっそりヲチしに行く(笑)…山ごもりの後、7/28-7/29までフリーなので。

てことで、基本はQMA経験値重視でやります。全国大会もワンチャンスで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »