« シ・ネ・マ | トップページ | すまん。甘かった。 »

2006/07/08

たなぼたスカイ・ウォッチャー

7月7日は七夕。QMAプレイヤーなら、今、夜空に輝いて見える大三角の星の名前とか、スラスラ答えられる人が多いんでしょう、、きっと、、私??えーと、、実は、、学ラン3属性のわりには、天文関係がからっきしダメなんですよ、これが。 星座とか全然ワカンネし、オリオン座の三ツ星?10回くらい間違えてる気がします。これじゃ、いかん、、というわけでもないんですが、ひょんなことから天体望遠鏡をゲットしました!!
Starlight



会社関係の貰い物で、いわゆるカタログギフトってのを頂いたのが先月。時計とか日用雑貨とか服とか、いろいろあって何にしようか迷った末、どうせなら自分の金ではまず買わないようなものを選ぼう!と思って、望遠鏡にしたのでした。それが先週届いたわけで。

幸い、田舎に住んでることもあって、ちょっとクルマを走らせれば、人工光の届かない完全な闇が得られます、、てことで絶好の観測チャンスを待ってたけど、、このところ雨模様・曇り模様で星なんか見えね~YO!!

で、ずーとクルマに積んだまま放置してたんですが、、今晩、ようやく雲が少し途切れがちになって、わずかに星空を目にできたので、ようやく望遠鏡を向けてみたんです・・
・・なんか全然見えないんですけど・・
口径60mmなんでおもちゃのような、ちゃちいやつですが、、それでもなかなか狙いの星に焦点を合わせられなくて・・こんなに使いこなしが難しいとは思いませんでした。。

QMAのほうは、9.9段くらいまで行きました。明日は仕事だし、夜も別の計画があるので不登校。。賢者十段昇格は、日曜日に賭けたいと思います。。しかし、、いつの間にか九段も7人に増えてますね・・みんなやりすぎです!

【今日のヒヤット】 学タイ 「ラウエ」斑点・・・やばっ、咄嗟にでてきませんでした。。間違えたらオシオキものだったけど、、つまづいたせいで区間賞逃しました。。くやしー!!

|

« シ・ネ・マ | トップページ | すまん。甘かった。 »

コメント

ここでは初めまして~ですね。
四国うどん国の赤いユリですw
ただ今休憩中です。

>カタログギフト
実は会社関係で私も去年頂きました。
普段まず買おうと思わないものを選んだ結果、

っ「体重計」

ただ今我が家で一番の正直者ですw


OTL

投稿: KZR@シェーラ | 2006/07/10 11:48

>シェーラさん
毎度ですー、このところトナメでの遭遇率高くないですか?

体重計は・・確かに買おうとは思いません!無ければ心の平安が得られますww

投稿: こめっこ | 2006/07/15 02:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97105/10840126

この記事へのトラックバック一覧です: たなぼたスカイ・ウォッチャー:

« シ・ネ・マ | トップページ | すまん。甘かった。 »