« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006/10/26

ぼく、ばたんきゅー

睡眠不足とカラダの疲れはMAXに近いのに、なぜか頭は冴え渡っている、そんな今日この頃です。 気分もハイで、ばよえーん!と唱えたいくらい、、

しかしまあ、仕事上の一大タスクを間近に控えながら、思いきり目の前の壁から逃げまくっているわけですが、、、

そこは、あれ、人間というものは、ぎりぎりまで追い込まれないと、なかなか実力をフルに発揮できないと思うわけです。
古来から、背水の陣とか、火事場の馬鹿力と申しまして、困難な状況に置かれることによって、道が見えてきたりするのですね。
これは精神論とか心理学とかに限った話、というわけではなくて、遍く世の中の事象についてあてはまるらしいのでした。
つまり、適度な負荷~ストレス~を与えることによって、それが駆動力(Driving Force)となり、様々な現象を引き起こすということ、このことは科学の基礎として広く知られているのでした。
ちょっとググるだけでも、環境システムとか、生体代謝とか、材料物性とか、いろんな分野がヒットします。
検索して見つけたフレーズの中でいちばん、核心をついてると思ったのが↓です。

アルント・シュルツの法則
・弱い刺激は生体機能を促進し、中程度の刺激はこれを亢進し、強度の刺激はこれを抑制し、最強度の刺激はこれを停止する

ふむふむ、なるほどもっとも。

例えば、職場に新人が配属されてきた場合、、あまりにも甘やかしすぎるとダメになるし、シゴきすぎてもダメになるけど、適度にストレスを与えてやればうまく育つ、ってことですかね。

自分に対しても同じだな。

もう少し、自分自身を追い込んでみますか。

きっと、スーパー自分が発動して、ばりばりと課題をこなしてくれる・・

といいな・・
寝てる間に小人さんが現れないかな・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/25

「栞と紙魚子」連載再開ヤター!

いや、忙しいはずなんですけどね、、ちょっとブログのアクセス解析を見てたら、気になる検索ワードがあったので、、、

↓↓↓

「字幕 誤訳 デットマンズ チェスト」・・・うーむ、どういう人がどういう目的で入力したのか?

「エミュレーター ヘビーユニット」・・・ほー、エミュレータで出てるんですか、、そういえばアミパラに、410タイトル入ったゲーム集(当然、海外製)が入荷してて、中にグラディウスシリーズとかゼロウィングとかが入ってましたが、、処理落ちがひどくて再現度が、、しょんぼり、、でした。てか、ボタン配置がABCのままだったから、グラシリーズは普通にだめだろ。

「アイマス DQN ランカー」・・・ちょ、、俺にケンカ売ってんですかww アイマスではdqnなことはしてない!はず

「AU 携帯 W43H 安い 町田で」・・・新手の広告ですか??

「6502 命令互換」・・・あー、そんなネタ書いたな

「qma あーろえー 2006年」・・・それでなんでウチがヒットするか!?

「Mixi 魔法使い ピコ カジノ」・・・もはや意味不明です

「Chargoggagoggmanchauggagoggchaubunagungamaugg」・・・今でもときどき間違えるのはヒミツ♪

「こめっこ ギャボー」・・・むしろラムーシさんが(謎

「こめっこ らんべえ」・・・(●^o^●)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/10/23

冬眠前に

理由あって10日くらいブログ更新を停止するかも、です。 ・・・逃げちゃだめだ、、な状況になるので。

QMAは、SPがついに40000の大台に。。 どうみても廃(ry
しかしまだ上には上がいるという安堵感もあったり。
プレイ回数も、まだ1番じゃない・・はず・・

グラⅡは、相変わらず5周目が大きな壁です。3周め以降は、そんなに大きくは変わらないはずなのに、、
やっぱり微妙に難易度が上がっていってるのかな?弾幕密度とか速さとか。

さて、「エラゴン」を読みすすめてますが、、かなりイイ! です!
大きな力を持っていることを教えられずに平凡に生きてきた少年が、世界の運命を変えるようなうねりに巻き込まれて、成長しながら大きな使命を果たす、、って、大まかなプロットはどこかで聞いたような設定ですが、ベルガリアードなんかより数倍、出来がいいと思います。 作者が高校生くらいの年令で書き上げたらしいと聞いてびっくりです。すげー。
まだ半分くらいしか読んでないけど、自分的ベストファンタジーの3位くらいには入れそうです。(1位はリフトウォーサーガ、2位は指輪)
特に、、竜と一体になって飛ぶ場面の描写が生き生きとしてて良いです。 想像するだけで素敵なイメージが浮かんできます。 おそらく乗馬とかと同じ感覚なんでしょう・・ 自分の場合だと、クルマを駆っているときの満足感が近いのかも。

とにかく、この冬はドラゴンライダーシリーズが、日本でもブレイクしそうな予感・・というか期待・希望感です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/21

買い物いろいろ

このところQMAプレイ数激減・・グラⅡのせいなんですけどね。

今週買ったもの(全部通販だけど)
*CD「Tommy Airline」Tommy February6
2年くらい前のリリースだっけ?買いそびれてたので・・

*DVD「THE IDOLM@STER MASTER MOVIE
7月に行なわれた、アイマスの中の人たちのライブのDVDです、、はっきり言って、本番のライブ収録内容とか歌唱のレベルは・・金返せレベル・・ですが、リハーサル風景がおもしろくて満足でした。
中村繪里子:×生録での音痴ぶりはほんとに酷い。CDでは努力の結果でなんとか聞けるレベルなのに・・
仁後真耶子、下田麻美、ゆりしー:○がんばってた!
今井麻美:△ちょっとイタイ感じだった・・
たかはし智秋:◎ツンツンした人という印象だったけど、意外と明るい感じで親近感がもてました。
平田宏美:○声はやっぱり好きになれないけど、やっぱり眼鏡顔に萌え♪
若林神:◎◎◎言うまでもなく影の主役! めがねっこのイデアに限りなく近い具現化体、つまり女神様です、、
釘宮理恵:-完全にいなかったことにされている編集技術がすごいと思った。

*本「エラゴン」「エルデスト
この作品のこと、全然知らなかったのですよ、、↓のサイトを見るまでは・・
http://us.imdb.com/title/tt0449010/
見る限り、なんだかカッコよさげなファンタジーです。原作も大ヒットしてるとか。かなり分厚い本ですが、、期待して読み始めることにします。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/16

極上のドライブ

日曜日は昼過ぎまで熟睡。布団の中があまりにも心地よくて・・
午後遅くからアミパラへ。グラⅡを1プレイ。なんか死にまくり→復活しまくりで、残機5くらいで増減しながらしぶとく生き延びて、久しぶりに300万超え、5-8まで。 疲れました。
QMAは、まったり、、っていうか、サブカ#8をスタート。とりあえず上級でペガに上がるところまで進行。見つけたら藁ってください。。


月曜日は、気合をいれて朝6時に起きて、大山へ・・何故かというと・・
せっかくデジカメを新調したのにQMAの画面ばかり撮影してるのはどうなの?っていうことと、キャバリエ号の定期メンテを先週終えて機関快調なのと、そこそこいい天気になりそうだったから、、
ちょっくら大山~蒜山スカイラインを走って来ました! (^o^)/


N0534



↑お気に入りのポイント、二の沢付近のアーチ。写真だとイマイチかな?走り抜けると光のシャワーが綺麗・・至福の美しさです、、



N0545
N0549



↑鍵掛峠から南壁を望む・・大山は見る方向によって全然景色が違います。頂上南面付近は荒々しい。



N0557



↑大平原(おおなるはら)へ抜ける途中、ここのアーチもなかなかです。



N0559



↑大山の弟分?、烏ケ山(からすがせん)。ここの頂上から見る大山は格別らしかったのですが、、2000年の鳥取西部地震のせいで登山道が崩落して、今は登山禁止だそうです。。



N0562



↑これも大山の兄弟?、船上山です。手前はダムの貯水池ですが、、綺麗な鏡像になっててびっくり。


1周80kmちょいでしたが、、気分最高のドライブでした! 大山は、1年でいちばん美しいシーズンが始まりつつあります。 今日はまだちょっと緑が濃かったけど、来週か再来週あたりにもう一度来たいかも。 天気がよければ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/15

映画「亀も空を飛ぶ」を観ました。

月に一度の会館映画の日。
今月の上映は、イラク映画「亀も空を飛ぶ」。 イラク戦争をクルド人の子供の視点で描いた、ドキュメンタリー風の、ファンタジー?です。 絶望感とユーモア、現実感と非現実感がごちゃまぜになった、インパクトの強い作品でした。 特に、作品名の意味が明らかにされるシーン・・やりきれなさと同時に、奇妙な幻想感を見せてくれました。 あの地では、混乱の中で何でもあり得る、というのがの現実なのかも知れません。 子供たちの役者ぶり?も素晴らしくて、どこまでが演技でどこまでが素なのかわからないくらいでした。 ストーリーも演出も演技も、ちょっと出来すぎ?な気がしないでもなかったけど・・


映画の後は、1ヶ月ぶりにアイマス。ビバーチ松江へ行ったら、なんと自分以外にもプレイヤーがいて、4台中3台埋まるという状況にびっくり。 こんなゲームまだやってる人がいるとは・・
で、どこまで進めたか忘れてた春香・真デュオの立ち上げを進行。3万→ルーキー→TOP2→カラメモと来て、ランクDで記者付きLv12になったところで全国オーデへ・・6万に一人だけ入ってたので迷わず飛び込んだら、同店舗プレイヤーとも同時イン、、いきなり三人対戦の地獄絵図に。しかも自分以外二人とも神ですか、、だけどcomのレベルが低くかったし、1節めbad祭りになったおかげで、なんと1位通過できました。 俺tueeee!!、、ということで調子に乗って、その次も7万に特攻したら・・今度はしっかり返り討ちに。 その後も記者つきで入ったVoマスで結託したcomにハメ殺されたりして、前半だけですでに3敗。レッスンも18週とか、、俺yoeee・・
まあでも、記録とか関係なく、たまに遊ぶ分には、まだまだ楽しいゲームですよ。


日曜日はホームでグラⅡ三昧の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/11

(^o^)/ だいけんおめー \(^o^)


・・わたしは50年前の戦いの時
ひそかにらんべえにあこがれた・・・・・
あの強さに 堅さに 孤高の姿に!
わたしも芸ラン2の力が欲しいと思う!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/10/09

遠征2日目

朝、ちょっと寝坊してしまい、新宿を出て町田へ着いたら既に10:30頃。QMA4ロケテには20人弱?並んでました。よこさん、○がつ×にちさんにご挨拶。よこさんが金曜からかなり先行しておられたそうで、いろいろ情報を教えてもらいました。

*コンマイのロケテ公式ページでは早くも、ランキング公開に!
よこさんによると、魔法石の数は級が上がると倍率がかかるらしい。です。修練から見習いまでは、石の数=勝ち抜き人数ですが(1位なら15個)、上級だと3倍くらいもらえるそうです。支給時に現れる、石をはめ込む基礎石?みたいなのが3段でてきますが、百の位、十の位、一の位を表すそうです・・てことは賢者?とかになれば1プレイで100個以上稼げるのでしょうか??

*しかしランキングなんて、コンマイはロケテをやりこめということなんでしょうかね??どういうつもりだ、、自分は残念ながら今回はこれで撤退ですが。

*月曜日は結局5プレイのみ。どうにか300マジカ貯めて、体操服に!!ブルマktkr、、チビキャラだけとはいえ、ホウキに乗る姿も体操服ですた!

*月曜日の町田は、コンマイの人もいないし、意見ノートもありませんでした・・

*やはり開発段階だからか?フリーズしたのを1回見たし、カード読み込みエラーを4~5回見た気がします・・まさかQMA2初期の悪夢は無いことを祈りますが・・

*2日間で15プレイして、13勝2敗。負けは、はすたあさんとあなみんさん。ひどいゆ。

*コンマイの中の人? 「マジックアカデミー本校」から、CN:カサンドラさんが参戦! 1回は区間賞もってかれましたww ひどいゆ。てか中の人、休日もお仕事乙ですww


さすがにお疲れモードなので、ホームまでたどり着いたら軽くグラⅡとQMAやって帰って寝ます・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠征1日目

土曜日の夜はネット巡回で夜更かしをしてしまったせいで、結局そのまま眠らずに朝を迎えることに。ウチを6時に出発してANAの東京行き始発便に搭乗。さすがに飛行機の中ではちょっと仮眠をとりましたが、、で、羽田から横浜経由で町田へ。QMA4のロケテ店であるキャッツアイ町田店を目指しました。開店5分前に到着、、したらすでに10人くらい店の前に待ち人が。店の人の誘導で4人ずつ入店させられて2FのQMA4コーナーへ。
うほっ、、センモニのデモ画面から気合入ってますね、、ゲームのほうもCVとかセリフとか新しくなってて・・オラなんだかワクワクしてきたぞ・・メイ子にも実は名前があったんだなーとか。
ロケテは1プレイ200円で、QMA3のe-amusementカードがそのまま使えました。ただし階級はもちろん修練生から、黒服・ペット無しになりました。賢竜杯のアピアランスリミットは13:00だったので、それまで2時間半で5プレイ。

賢竜杯のほうは、やっぱり人多杉で誰が誰だか・・自分の1回戦の相手は、エストラゴンさん、スイートルナさん、ラムーシさん。称号経験者にスポ2セット確定で、そのまま帰ろうかと思いましたww せめてエストラゴンさんが学問だしてくれればという期待もありましたが・・自分の学Jを外してるようではだめぽ。4位にならなかっただけでもよしとしますか。

で、速攻で古淵から町田へ移動。午後からはさすがにロケテの待ち人数が20人くらいになって、ちょっと回転が悪かったです。とりあえず1日で10プレイして、見習い魔術師(修練生の次)の3級まで。どうにか全部優勝できました。マジカは250ちょいたまりました。300マジカで体操服が買えるらしいのでww、月曜も粘着する予定です。

以下、ロケテ版の内容気付き点。
*プレイ開始前に、モラル警告画面が出てきて、不正行為や不適切語句についての同意を求めてきます。ここで「いいえ」を押すとカード不使用となって排出されます。クレを入れた後だともしかするとカード無しプレイになるのかも。そこまでは確認してないですが。

*修練生だと予習と決勝は○×しか選べませんでした。見習いからは4択も使えるようです。その上は??

*自分の持ってるマジカは、開始時の購買部モードでしか確認できません、、しかも予習を先にやると購買部は選択できなくなります。これは改善してほしいです、、

*予習がアツいです。100点とると9マジカもらえるみたいです。(合格1+満点5+全問正解3)・・これが1問ミスで83.33とかだと1マジカしかもらえません。連続正解ボーナス(10問ごと?)もあるので、予習も予選も基本はナチオになるのでしょう・・

*タイピング用キーボードの仕様変更(QMA1方式)は・・どうでしょう??

*3回戦は同ジャンルの2形式のうち好きなほうを多数決で選ぶ方式・・これはおもしろいと思いました、、さすがにジャンルが違ってれば非難轟々だったかもですが。多数決で5分5分になったときは、多分早く押したほうになるのかな?そんな気がしました。

*線結びクイズは選択肢3組のものしかなかったので、比較的簡単でした。要するに6択だし多答と同じくやり直しが利くので・・4組以上がもしあれば、やばそうかも。

*ロケテで入手したアイテムは製品版にも引き継がれるとのこと。QMA3ロケテはやりこんでも無意味だったですが、、ちょっとは得になったかな。

町田を20時頃出発して、その後向かった先は・・南阿佐ヶ谷ww・・ディンドン阿佐ヶ谷は思ったよりこじんまりとした店でした。23時頃になって、女帝様ご光臨・・あんまりお話しはできませんでしたが、あらためて尊敬に値する方だと思いました。後になって後悔したけどお土産くらい持ってくれば良かった、、馬鹿馬鹿~>自分

終電も近くなったので新宿へ移動・・オスローへ。しかし、、うぇ、アイマス撤去済みでしたか、、しょんぼり。QMAも混んでたし店内が騒がしくてちょっと落ち着けないしで、深夜廃プレイはあきらめて撤収しました。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/07

日曜日は町田で僕と握手!?

感無量です、、QMAにもついに着せ替え機能が、、それなんてアイマス?
どうせならアクセサリごとに能力の変動効果があればおもしろいのに。
例えば、、
魔法使いの帽子・・学問↑↑スポーツ↓
ブルマ・・スポーツ↑↑芸能↑↑学問↓↓↓
とか。。
んで、能力が上がったら、自分だけ正答できるキラー問が出たり、
タイマーがスローになったり、4択が3択になったり、、ってやりすぎか


--------
「善悪」「正義」などあらゆる道徳的価値観は、力では相手にかなわない弱者がせめて道徳的には優位に立って、相手を見下そうとする心理、「ルサンチマン」(妬み)から発生するということをニーチェは明らかにした。
例えばキリスト教はそもそもローマ帝国の被支配層から普及した奴隷道徳であり、現実では虐げられている者たちが善悪の構図を支えるために捏造したものが神であるとして、ニーチェは「神は死んだ」と宣言した。

問題・ ↑の内容に関係が深いのはどれか
1.「ツァラトゥストラはかく語りき」
2.「善悪の彼岸」
3.「永劫回帰」
4.「力への意思」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/10/05

「僕たちは、待っていたんだ・・」

今日もグラⅡは1クレ・・・3-8で死亡、、全く進歩がない。。
QMAは7クレ・・・3-1-0-0#0-2-1って調子いいのか悪いのか。。

そんなことより!! QMA4ロケテですって!! しかも今週からって、見事に賢竜杯に合わせてくれるとは、、
まことにコンマイGOD JOBです!
今週末の主目的が、いきなり ①ロケテ ②某所巡礼 ③賢竜杯 と、順位入れ替えになりましたww
まあ休日なんで混んでるだろうから、もしかしたら遠めに見るだけになるかもしれませんが
それより池袋以外の情報はどうなってるのか。当然、複数店舗でやらなきゃ、対戦が成り立たないと思うし、、まさかコンマイ本校と勝負させはしないだろうしww 新宿や秋葉原あたりはどうですかねぇ、、

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/10/04

「奴は死んではいなかった。」

古くからのQMAプレイヤーの人なら、覚えているでしょう、あの名前を。
アミパラ米子の有名人といえば・・

そう、Jの人、ことJOKER氏。

自分がQMAにハマるきっかけになったのも、彼に勝ちたいと思ったからで。 そのJの人が、最近なんかQMA3を始めたみたいですww
9月の店内ランキングに2件入ってたし、、同じJOKERの名前でww
まさかまた繰り返す気かww

尚、月間店内ランク1~4位までが同じ人だったのは、触れない方向でおながいします

月曜、火曜と、グラⅡメインでした。てかクレ数は圧倒的にQMAのほうが多いんだけど、、時間が、、
しかしどちらもあんまり調子よくないです。
グラⅡは3-8で死んでばかり。ちょっとレバーとの相性が良くないような・・あと照明が画面に映りこみヒドス↓
Hi380024



連付きだし音量大なんでそこは嬉しいけど、、そういや2周で146万はかなりいいペースだったな

QMAは、、とある2回戦、多答で0点をとってしまいました・・(T_T) 最後の1問は捨てだったけど、、そのままペガ行き・・
逆に、脳汁出た単独正解は、、超時空世紀オーガスの種族の名前・・20年近く前のアニメをよく覚えてた!自分! マクロス(初代)に、ちょびっとだけハマッてたんでその惰性で観てたんだよね。 普通にアニメ雑誌も買ってたし。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/10/02

最高にクララハイってヤツだぁぁ~ッ

毎時10分30分50分と思い込んでました、、途中は休憩タイムもあったんですね、、全然遭遇しないと思ったら・・

てなわけで10/1はメガネの日:クララカイルオンオフ企画があったので参加を目論見ました、、が、、うちのホームは200/100なので時間調整が厳しかったです。。一度終了して、200円を新たに投入すれば確実なんですが、、予習とか閲覧画面でひっぱろうと思っても時間切れになったりで。
結局、多人数クララに遭遇できたのは5~6回しかなかったような・・しかも大抵、称号持ちとかランカーがうようよしててクララが脱落していくし。 そんなわけで、クララ杯が起こったのは、23時過ぎの最終プレイでした。。どうにかゲットできましたけどね。。
ちなみにクララメダルは現在46枚。QMA2からの引継ぎ無しにしては多いほうなのかな? QMA2では最終で確か24枚でした。 最近はケルベロスでのクララ杯が起こりにくいんですけどね・・称号杯に化けちゃうことが多いので・・ 

で、昨日は実はQMAよりもグラⅡに必死でした。 3プレイだけでしたが、、精力を使い果たしました、、
1プレイめ2-6ボスのビッグコアmk2で、止せばいいのに後ろにギャラリーがいたんで安全地帯へ入ろうとしたら、、数ドットずれてて死亡、、そのまま復活で残機吸い取られて、要塞内でもタコミスで終了、、
2プレイめ3-8要塞入口で上ハッチを壊そうとワインダーかけたら壁に激突して死亡、、復活もできず、、
3プレイめ4-8空中戦で撃ち返しの誘導に失敗して死亡、、そのまま要塞までもたどりつけず。
うーんリハビリの道は長そうです。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/10/01

9月の反省と10月の目標

ねこさんが二人目の大賢者になられたということで、おめでとうございますー
ものすごい勢いで昇格されてきたんでガクブルです・・
今後は区別のために、自分のことは大賢者(弱い方)と呼んでもらおうかッ!


それでは9月の活動実績まとめ・・

QMAメインカード…優勝112 決勝進出221 2回戦進出315

サブカは、7枚目が賢者に上がったので終了~、、104クレ・予選落ち10回でした。進歩がない・・
今回はカムフラージュを目的に、決勝ではスポ4択を選択しました。おかげで勝率はボロボロ。
なのに、、多くの方には中の人がバレバレだったようで、もえもえおつ、とか打たれること多数。

何故だ?
.
.
.
.
.
.
.
       /          ヽ、
      ィ              i
     /        i      ヽゝ
    //´    / ノ イl       、ヽ
    l   , ‐ィ ´ir'´〃',       トl
    {  f三ミ'' アT ー-'ヽ       ノ
    ヽ !、´ /i ヽ    }、     /
     ヽ l´ .ノ   `ー 'ノ l    l
   _,. - Jィヘ. `、''__  ヽ'ノノ   ,.人、    <坊やだからさ・・・
  /  /ヘ ヘ ー   `ィ_ /  lヽ\
  l   _,\  /`ー,. ''_,.ゝ'   /   |   \
  | r┴―┐' r´-く    ハ  l
  l l_   !  .|  ゝ、  /  ヽ--
.
.
.
.
.
サブカはこれで残すところ、ルキア・・・
とレオンとカイルとラスクとセリオスとサンダースとタイガ・・・あれ?


さてさて9月の目標達成度は:
①名門校奪取…達成。最後はテンシンさんに煽られて?必死モード全開でしたww
②全国大会22位を目指す…未達。22位で200人超えるなんて過去最高のボーダーでわ・・・OTL
③あの方に勝ち越し…達成。決勝対戦成績は4勝2敗3分け。サブカ含む。

10月の目標は:
①賢竜杯FINALに遅刻しないで参加する。できれば1回戦突破。
②100点回数(月間)20回以上…このところ全国順位が下がる一方なので。。
③苦手形式の重点対策…正解率が70%切っているものが3つあります。左3つのタトゥーなんですけどね。今まで放置しすぎ。もうタトーチネなんて言わない!といいなぁ

うーん、今月は自分との戦いだな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »