« ♪過去も未来も星座も越えるから | トップページ | 月曜日は、アイマスの日。 »

2006/11/27

出直してきまつ

映画、「カポーティ」を観ました。
とにかく、重くて深い映画。
「トルーマン・カポーティ」も「フィリップ・シーモア・ホフマン」も、QMAの順当て問題で確かでてくるはずだけど。
何も知らなすぎでした>自分
この映画で描かれている「冷血」という小説、読んだことないです。つか、ティファニーで朝食をですら、映画をちょびっと見ただけだし。カポーティとはどういう人なのか。冷血はどのような作品でどう評価されているのか。そもそも冷血とは誰のことなのか。勉強してからもう一度観てみたい気分です。いやもう観たくないかも。
ストーリーというか主題はともかく、映画のほうは、アカデミー主演男優賞を獲得したホフマンの演技は素晴らしいの一言。心に染みるようなピアノの音楽も良かったです。
勉強不足といえば、カポーティのパートナーとして出てくる、ネル・ハーパー・リーという女流作家、「アラバマ物語」っていうのも有名らしい。これも映画化されてヒットしたということなんだけど、、作品名が"To Kill a Mockingbird "だということが、ようやくわかりました。IMDbのTOP250の上位で見かけてたので、タイトルだけは記憶の片隅にあったんですが。リンクが繋がった感じです。そのうち観なきゃ。

12月も、期待の作品の公開が続きます。
硫黄島、エラゴンは間違いなく観る。それ以外で気になってるのは、パプリカ。それとプラダを着た悪魔も、全く眼中に無かったけどいいらしいので気になっています。墨攻と007も時間があれば。

|

« ♪過去も未来も星座も越えるから | トップページ | 月曜日は、アイマスの日。 »

コメント

「アラバマ物語」にはカポーティがモデルの少年もでてきます。三枚目っぽい役なので、あとで知ってちょっと意外でした。モッキンバードが「マネシツグミ」のことだというのもこの映画で知りました。QMAには…でないかな(笑)
カポーティ、私も早くみたいです><

「時をかける少女」良かったですよね!
「タイムパラドックスとか…いいの??」と野暮なつっこみをしたくもなりましたが、焦点がそこにないのはあきらかなので、気にしない~
主題歌で泣けてしまいました。

年末はいい映画がたくさんやるので楽しみです(^^)
(「エラゴン」は原作未読でもついていけるでしょうか…)

投稿: あさがや | 2006/11/28 00:33

>あさがやさん

アラバマ物語・・いよいよ見なくてはならん、という気がしてきました。
検索して調べてたら、
「アティクス・フィンチは2003年アメリカ映画協会が発表した「映画の中の最大のヒーローとはだれでしょうか」というアンケートで、インディ・ジョーンズ、ジェームズ・ボンドを抑えて1位に選ばれた」
という内容の文章を、あちこちで見かけました。DVD買うかな・・

「時をかける少女」は、ほんとに良かったですね。今年観たアニメ映画は「ゲド戦記」だけだったので、しょんぼり感いっぱいだったですけど、、さすが、日本のアニメは世界一~ッ!って感じです。

「エラゴン」・・は、、あんまり期待しすぎるとコケたとき悲しいので、まあ、ナナメに構えて見ることにします。原作は、、1作目はともかく2作目は、ちょいとだらだらしてる感じがするので・・どうでしょうね。映画は、1作目だけが範囲らしいんですが。


・・それでは、QMA全国大会のほうも、女神様を目指してがんがってください、、
あなたのためなら、喜んで踏み台になりますゅ、、
ていうか、踏んでください!!!

投稿: こめっこ | 2006/11/29 00:02

私も絶賛踏まれ中です(笑)
でも最後の大会なので自己新を目標によろよろ飛んでおります。
夢はでっかく22位ですよ!

「アラバマ物語」というタイトルはなんとなく軽快な感じがしますが、重く地味~な映画でした。
「トゥモローワールド」もそうでしたが、またタイトルに騙された!ということのないようにアンテナみがいておこうと思います。

投稿: あさがや | 2006/11/30 00:52

『パプリカ』は映画を見る前に
原作を読んでほしいもんだと思いました。

めっちゃ厚いけどなw

ついでに『朝のガスパール』も読むと
いいかもしれない。そこから更に
『虚航船団』と進むと<いい加減にしろ

投稿: 手塚海之 | 2006/12/01 02:53

うーん、筒井康隆って、全く読んだことないです。
つか日本のSF作家自体が守備範囲外なんで。
朝のガスパールって、SF大賞とってるらしいですね。
死ぬまでには読んでみてもいいかな?

投稿: こめっこ | 2006/12/09 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97105/12840573

この記事へのトラックバック一覧です: 出直してきまつ:

« ♪過去も未来も星座も越えるから | トップページ | 月曜日は、アイマスの日。 »