« ひねもす脳トレ脳トレかな | トップページ | アイスくれ »

2007/01/02

明けちゃった、、加持さんどうしよう、明けちゃったよぅ・・

てなわけで。 4年連続の年越しクマー。 0時過ぎてケル組フルゲート、、もうQMA3も末期だというのに、おまいら元気ですね、、しかしペガ落ちの悪寒ひしひしだったので、あけおめチャットは控え気味ですた。 弱さは悪ですかそうですか

帰宅してからは、なんか突然思い立って、古いパソコンにFreeBSD5.5をインストールしてみることに。 数日前にFTPで落とした、1GB分の配布パッケージをCD-Rに焼いて、向かってみたんですが、、大ハマリ!
ターゲットマシンは、COMPAQのPROLINEA433という15年くらい前の骨董品です。 CPUはDX4/100MHz、メモリ36M、HDDは1G、それにSB16+ミツミCDとLANアダプタにメルコLGY-AT。 ある意味、粗大ゴミなんですが・・捨てるに忍びなく・・しかも、BIOSが古くて、HDDが1Gに対応していない!というシロモノ。(たしかセクタ数が5ビットでマスクされる)、で、普通にWindowsとか入れても500Mしか使えない、、それじゃあというのでFreeBSDを試してみることにしたんですが。
2.Xとか3.Xの頃は、すんなりインストールできたのに、、最近のバージョンじゃ、古いマシンは切り捨てる意図があるみたいで。
まず、SB16直結のCDインターフェースは非対応! 先にドキュメントを読めば良かったのに、30分くらいインストール作業を進めたところで、何故かCDを認識しない、おかしいなーと試行錯誤して、ようやく理解してがっくり。 急遽、ジャンク箱からSB16SCSI+ソニー製CDドライブを引っ張り出して、交換。 再挑戦したけど、、やっぱりCDが使えない。 ていうか、ホストアダプタaic自体が認識されてない、、
もう一度ドキュメントを読み直したら、、デフォルトではaicは無効になっているので、インストール途中でコマンドプロンプトに降りて、そこで変数"hint.aic.0.disabled"とかいうのをunsetして、、とか、サラリと書いてあったり。 なんやそれ。 しかもコマンドモードに移るには、10秒間のキー入力待ち時間のタイミングを逃しちゃだめとか。
5回くらいやり直しやり直し、、で、どうにかCDの問題はクリア。
こんどは・・LANアダプタを認識しない、、もう一度ドキュメントを読み直す、、LGY-ATはサポート外かよっ! で、急遽、セカンドマシンのLANアダプタを交換。 3COMの3C509-TPO。さすがにこれは一時期のメジャー製品なので認識するだろう、、その前にDOSのフロッピーを発掘してIRQとかの設定をごにょごにょ・・で、どうにかこうにか再挑戦。
CDも認識してLANも認識して、、必要なソフトを展開して、、インストールセッションは終了、、今度こそ上手くいったか?? と、どきどきしながらrebootする、、と、今度はHDDが自動的にマウントされてない!なんで~?? ここで、夜が明けてしまったのでギブアップ。 また気力を貯めてから再挑戦するか・・別に何かに使う目的があるわけじゃないんだけど。

で、8時くらいにオートパーラー安来へ。 この店は、まあ一言で言えば、平田食事センターを1/3くらいに小さくした店、ということです。 正月は食堂部分は休業、、しかしゲームコーナーは朝7時から通常営業。 うは、元旦からMFCとかMJに向かってるオサーンがいっぱい・・それを横目で見てる自分も十分、ダメ人間ですが・・
それでまずは、くるくるラボ。 朝ツチノコを期待してましたが、甘かったです。 人も少ないけど、NPCが強すぎて、なかなか優勝できなかったり。 パンプ卿のドット打ちとかって、あり得ない速さなんですが。 たまに4人対戦になっても、化け物級に強い人がうようよしてるし、、むしろ人の多い時間のほうが狙い目かも。 とりあえず準首席研究員まで上がったところで撤収。
お次は、脳トレ。こっちは、人が少ないほうが断然有利で、ずーっと連勝、、途中までは。 大学3年に進級したら、、
「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 『おれはS組に上がったと思ったらいつのまにか最下位敗退してA組に降格していた』 (AA略)
S組のNPC強すぎ! 2問落としたら間違いなく予選落ちですね。 形式によってはまだまだ苦手なものが多いので、、引き次第では1回戦で死亡確定だったりしてます。 しかもこれに対人戦が絡むと分が悪すぎです。 いじめっこも多いしww なんか2、3回くらい大学2年と3年を行き来してますよ。 とほほ。

昼からはアミパラへ・・しかしようやく眠くなってきたので、しばし仮眠・・夕方、QMAの所へ行くと満席でしょんぼり。 1時間くらい、ダライアス外伝とか200円の脳トレでつぶしてたらようやく1台空きました。 けど疲れたのでちょっとだけやって帰宅。

なんかもう、各方面で壁にぶちあたってますよ。 厳しい年明けだ・・

|

« ひねもす脳トレ脳トレかな | トップページ | アイスくれ »

コメント

すてる→めがね

たびたび失礼します、イマイと申します。
1/8の六本木大会のお知らせ日記を立ち上げましたので、ご一読いただけると幸いです。
お待ちしております(^-^)/

投稿: イマイ | 2007/01/02 15:35

DX4とは懐かしいマシンですね~
その構成ではWin3.1のインストールすらてこずりそうですね。

自宅ラックの足元に98Apの486DX2-66→Am5x86P75換装が転がってます。
OSは当然DOS5&Win3.1です。

投稿: ニヤリ | 2007/01/02 16:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97105/13301818

この記事へのトラックバック一覧です: 明けちゃった、、加持さんどうしよう、明けちゃったよぅ・・:

« ひねもす脳トレ脳トレかな | トップページ | アイスくれ »