« 好き好きまこりん | トップページ | クララ オンオフ »

2007/06/06

Happy birthday!! (再録)

突然ですが、ここで少しめがねっこについて考察してみたいと思います。
そも、めがねっことは何か? 眼鏡を装着している女子ならば全てめがねっこであるのか? 答えはもちろん、否です。 めがねっこには、めがねっこスキーを萌えさせる、眼鏡以外の何かが備わっていると考えられます。ならばそれは何か?
プラトンは、実在する全てのめがねっこが理想とすべき、完全で永遠・絶対真理なるめがねっこ(めがねっこのイデア)(idea)を説きました。 またアリストテレスは、めがねっこを形成する本質について追求し、めがねっこ形相(eidos)という概念を提示しました。 これら古代ギリシアに端を発する形而上めがねっこ学では、存在-目的-始原論と呼ばれる思想でめがねっこを定義します。 しかし本当に、全てのめがねっこを超越するような超めがねっこ(super-meganekko)、メタめがねっこ(meta-meganekko)というものが存在するのでしょうか?
現代のめがねっこ学はそれを否定します。 めがねっこスキーはあくまでも実在するめがねっこに萌えるのであって、その概念に萌えるのではない、ということを、サルトルは実在は本質に先立つ(実存する)という言葉で表しました。 またデリダは、「めがねっこ本質」=優位項、「めがねっこ実在」=劣位項という二項対立の関係は、実際には後者の存在によって初めて前者が生み出されるのだという脱構築の手法によって、形而上めがねっこ学を批判しました。
我々、多様化した現代を生きるめがねっこスキーにとっては、各々の数だけめがねっこの定義があると言えるのではないでしょうか。

ここで少し統計学的手法で、めがねっこを論じてみましょう。めがねっこのもつ多様な萌え成分は、いくつかの説明変量 x1、x2、・・・、xn の総合的特性として、Σai・xi という一次式で表現することができます。 これをめがねっこ主成分(principal meganekko component)といいます。
xi の例を挙げてみましょう。
 ・眼鏡の大きさ、形、度数
 ・鼻眼鏡指数
 ・三つ編み指数
 ・活発さ(明朗さ/積極性)
 ・真面目度/常識度
 ・マニアック度/オタク度
 ・ツン度
 ・デレ度
 ・妹属性
 ・ドジっ娘属性
 ・メイド服、チャイナ服
などなどが挙げられます。 一見、めがねっことは無関係の性質でも、眼鏡との相乗効果で萌え度を増すことがあります。 どの成分が重要かそうでないかは、人によって異なると考えられ、それを数値化した指標 ai のことをめがねっこ重み係数と呼びます。

それでは、個別のキャラについてケーススタディしてみましょう。簡単のため、上述した様々な萌え成分の中でも、特に性格を規定する「活発さ」と「真面目度」をとりあげてみます。 活発さの逆の性質は、大人しさ・儚げさといった性質であり、真面目度の逆の性質がマニアック度・ミステリアス度といった性質になりますが、間違えてはいけないのは、どちらか一方が優性・劣性ということはないということです。 ここで、活発さをx軸、真面目度をy軸にとる、2軸4象限のめがねっこ平面(meganekko plane)を考えて見ます。
第1象限(動的・真面目)に属するキャラとしては秋月律子さんを挙げることができます。いわゆる委員長属性、お姉ちゃん属性ということもできるでしょう。 普段は自信満々なのに、フラグが立つと弱気になったりデレになったりする、そこがいい。
第2象限(静的・真面目)の代表は、いうまでもなくクララです。基本は地味キャラですが、三つ編み・本好き・儚げという、ある意味めがねっこの王道というべき姿。 場合によっては天然成分も入ったりする、そこがいい。
第3象限(静的・マニアック)というと、諸星大二郎先生の「栞と紙魚子」シリーズの紙魚子さん、、ですが、相当の経験値を積まないと、付き合うのは難しい。 何を考えているのかわからない、スリルと意外さが魅力、、なのか??
第4象限(動的・マニアック)の代表は・・・カラフルハイスクールのマリエルたんこと高村真理絵とか、、ちょっと古いところだとサクラ大戦の季紅蘭?そんな感じ。 強烈な個性でプレイヤーを振り回す、なぜか関西弁が似合う、そこがいい。

以上見てきたように? めがねっこと一口にいっても、その個性はさまざま。 どこに惹かれるのか、というのは、めがねっこスキーの心の琴線の数だけ答えがある、というのが結論と言えるでしょう。


・・・ということで、6月6日はクララの誕生日、、ですが、どういう魔法か永遠の14歳らしいです。

|

« 好き好きまこりん | トップページ | クララ オンオフ »

コメント

>めがねっこ平面
あまりにも便利なので、使わせていただいてます(汗)

第2象限の眼鏡っ娘とサークルを立ち上げたいです。。。

投稿: たたみん | 2007/06/07 02:22

どういうわけか、こちらは第3象限のめがねっこにだけ縁が強かったりしますねw

投稿: けんばいき | 2007/06/11 01:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97105/15322111

この記事へのトラックバック一覧です: Happy birthday!! (再録):

« 好き好きまこりん | トップページ | クララ オンオフ »