« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008/02/27

『第一作・・・多くの点で異なる』

てことで日曜日。
モンタナで待ち合わせして、マリオンへ。待ちに待ったライラの冒険:黄金の羅針盤を、先行上映で観てきました!
けど、満席混雑を予想してネットで予約して行ったのに、、けっこう空席がありました。。
LOTRの実績と、あれだけテレビや雑誌で広告を打ってることもあって、だいぶ知名度は上がってるかと思ったんですが、、

さて、映画のほうは、出演者がそれなりに豪華。ニコール・キッドマン&ダニエル・クレイグという人気俳優に、またもやイアン・マッケラン&クリストファー・リーの爺さんコンビ、パンタライモンの声はチャーリーとチョコレート工場のフレディ・ハイモアが演じてたり。
映像技術も文句のつけどころなし。パラレルワールドである仮想世界やダストの描写、飛行船とかイメージ通りでした。もちろん、原作はファンタジーとしての最高級品。まだ完結してから10年も経ってないのにこれだけ注目され映画化されるということ自体がその証拠。

しかーし、映画としての今回の評価は、残念ながら高くないようです。
何故か??

そりゃもう、詰め込みすぎ。これに尽きます。わずか112分の中にあれだけのボリュームを入れるんだから・・・どう考えても3時間は要るだろう、常考・・・
だからストーリーの進行がものすごーく速いです。最低限必要な粗筋は押さえてありましたが、、各キャラの性格とか行動原理を十分に描けていたとは言い難い・・・
なので、原作を読んでないと、おいてけぼり感を味わう可能性大です。
それに、第一部の最後をあんなところで切ってしまって、次はどうするつもりかと。
きっと、LOTRのように、Special Extended EditionのDVDが発売されるでしょう。そう信じたいです。

まあ、第一部はまだ導入部。よりSF的・哲学的になる第二部第三部のほうが期待大です。天使とかガリベスピアンとか車輪種族とか意思機とか、どんなふうに描かれるのかな。まさか第二部以降がポシャることはないと思いますが、、、

そういえば、第三部で活躍するメアリーさん、実は大変に有名な人だったんですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3

・・・こ、これは琥珀の望遠鏡でのメアリーの役割(蛇、誘惑者)を示唆しているのか????


月曜は、敢えてスマ館ではなくてT/Iへ。QMA4のやりおさめ。
魔法石528440
(うち米子347305)
金2069
銀1043
銅568
決勝3936
2回戦5009
100点8回

| | コメント (0)

2008/02/24

降格人事!?

今のところ、QMA4でやりのこしたことがあるので、まだ5に本腰は入れてません、、

でも土曜夜、アミパラ米子閉店後は、いつもの東京行き始発まで時間があるので、倉吉まで出ばって5をちょっとだけ…

で、どうにか上級を通り過ぎて、魔導士に。これでJ出せるぜーと意気込んで、★上げを開始。5〜6プレイしたあたりで4時半くらいになったんで、撤収しようかと。最後は5位で3回戦敗退、、しゃーない、、て思った矢先、再び昇格試験のおっさん登場。…なんで??
上級→窓のときと同じセリフをほざきやがりました。
いや〜な予感がしてセンモニで確認したら、上級1級に戻ってました! \xAD\xF4( ̄口 ̄)
7時になってから携帯で確認しても同じ!

…ドラ組って、3回戦落ちしただけで降格するのか!!
キビシー!! (((゜д゜;)))


なんかいきなり萎えました


んで、いつものANA812便は、2週続けて欠航。週末になると雪が降るのは仕様ですか?? > 今年の冬

結局、午後の便に振替になって、午前中ヒマになったので、すかさずアミパラ米子でQMA4の続き。
もはや過疎りすぎで、ガンガン優勝できますが、石が稼げません…
あともうちょっとなのに…

| | コメント (0)

2008/02/21

オトメディウスの主人公キャラといえば

暴尾亜空だろう、常考・・・

(亜しかあってない)

そんなわけで?
QMA5の先行稼動初日だったわけですが。
夜、山陰で唯一稼動店舗、倉吉スーパーヒーローへ行ってきました。
誰もいない!よし連コの嵐!
と思ったら、料金が200/200でした。マジかよ。

まあ、あれですね

旧問も多いですがスロットとかグロいのもけっこうざくざく。
エフェが無くなったのことにちょっぴり溜飲を下げますた。
(形式というより難読地名とか人名を引っ張ってくる安直さに萎えてたんだけど)

全般的になんていうか、、画面表示関係が・・うーん、、イラストの劣化とか言われてるようですが、、うーん

しかしあれです、アメリア先生に関してはもう、萌え度大幅アップです。
この点だけでも、QMA5、良し!!


ここはぜひひとつ、リアルでアメリア先生のコス(ry

| | コメント (2)

2008/02/19

高円寺遠いよ高円寺。

日曜日。隣町でQMAの大会がある、、というので朝5時起きで米子空港へ。週末から雪が降り続いていて、いやーな予感はしてたんですが、、天候不良でなかなか飛び立てず。
主翼に積雪しちゃうと揚力が得られないのでした。一瞬、雪雲が去って光が現れることもあったけど、機体に凍結防止剤を塗布するのとか、滑走路の除雪が間に合わなかったり、タイミングが・・・札幌ではそのせいで重大トラブルもあったみたいですが。
結局、3時間遅れで離陸。後続のフライトはキャンセルになって、その人たちも同じ機体に振り替え・・・って、早起きした分、損だった!

大会には当然、間に合いませんでした。次にチャンスでもあればまた。

てことで、そのまま新宿で映画。予定通り、『潜水服は蝶の夢を見る』を観ました。


感動した!


おおまかな紹介しか読まずに観たので、、最後のキャプションで語られる結末に、思わず涙でした・・・ぅぇっ、ぅぇっ
人として1回は見ておくことをお勧めします。



さて、次の週末は、いよいよ、ライラの冒険:黄金の羅針盤の先行上映です!
できれば2/24に観たいと思っています。ただ、大作を所定の時間にまとめようと詰め込み過ぎな構成らしいので、、その分は覚悟。原作を読んでない人ががっかりしないといいなぁ。

| | コメント (0)

2008/02/16

WIN2000

いえ、Windows NT5.0のことではなくて。
QMA4で、2000勝達成です。稼動から1年を過ぎて、ようやくですが・・
QMA3のときは8月には達成してたので、ずいぶんペースダウンです。
それもそのはず、1年間のプレイ数がQMA3のときに比べて約7割弱に落ちてました。しかもメインカードだけで。
仕事が忙しくなったせいで、平日のプレイ時間もずいぶん減ったし、何より休日に朝から晩まで廃プレイすることが少なくなりました。。
・・・健全ですね。

ちなみに勝率はQMA4のほうがだいぶいいです。
(やっぱりかつてのケル組と、今のドラ組では濃さが違うせいか・・)

とりあえず、QMA4では3つの目標をこっそり持ってましたが、一応達成できそう?なので一安心です。
(2000勝と階級最速カンストとクララ首席)

さて、もうじきのQMA5ですが、、これからは地味にひっそりプレイを心がけたいと思います。
ていうか米子カードと東京カードを分ける可能性もあったりなかったり。
必死にスタートダッシュはしないと思います。

たぶん。

そんなことより、らんべえさん三冠おめーです!! まこりんも大喜び!

| | コメント (0)

1000人に聞きました


これ↓
ザ恋愛インタビュアー

やってみたら、おもしろかったですー
まあ飽きたりとかってのはありえないんだけど、他は結構当たってたりして。

| | コメント (1)

2008/02/13

大量胃腸破壊兵器

2/9土曜日。指定休日のはずだったのに結局朝から夕方まで仕事 orz
夜は廃プレイしたい気分だったので、久しぶりに倉吉へ。QMA店舗大会ということでしたが、参加6人でやっぱり店対大会??朝までがっつりやるつもりだったけど、結局力尽きました・・・

2/10日曜日。いつものANA812便。まずは開店時刻を見計らって予習3周の秋葉原HEYへ。ここでサブカの☆を増やして鍛えつつ、昼からのレジャラン秋葉原の学問限定大会に出てやろうかぁなんて企ててましたが、いざレジャランへ行って見たら・・・なんか怖そうな人がたくさんいるー、、ということで敵前逃亡しました。で、早々に神保町へ引き上げ。
ちょっと遅い昼ご飯に、ボンディというカレー屋さんへ。この店、結構有名らしいですが、、量がかなり多かったです。味は文句のつけようなし。値段も結構だったけど。苦しくなって夜はそのままダウン。

2/11月曜日。朝からスマ館。またお前らか、って感じ?
昼ごはんは、今度はのあ吉というトンカツ屋さんへ。ここも半端でなく量が多かったです。ていうか一瞬、えっ、と絶句しそうな、すさまじい厚さのフィレカツ。いやまあ美味しかったんだけど、、途中からお腹いっぱいで涙目状態に・・・

夕方は、映画潜水服は蝶の夢を見るが、とってもいいらしい(おすぎ談)というので有楽町まで・・そんなにメジャーな映画とは思えなかったのに満席でした、、ま、また近いうちにリベンジ!

まあそんなわけで有楽町界隈をぶらぶらしてましたが、、季節柄かデパートの特設会場には婦女子の方がいっぱいでした。んー、、大人の味はほろ苦く、ちょっぴりしょっぱいかも。(謎

| | コメント (0)

2008/02/06

大失態!

日曜日。朝4時起きで行動開始。今週は東京までの超割・旅割チケットを買ってなかったので、しかたなく岡山空港から出発することにしたのでした、、東京~米子の往復普通運賃のほぼ半額ですから。。
ところが身支度をぐずぐずしてたせいで出発が5時くらいになってしまい、かなりピーンチな状態に。なんせ山越えをしないといけないわけで、、この時期の米子道~岡山道はスリル満点です。しかも早朝。タイムリミットは2時間弱。人生で3番目くらいにスリリングなドライブでしたww 季節が良ければぶっ飛ばせるけど・・

んで今回は、映画「テラビシアにかける橋」を観ました。製作がナルニア国のウォルデン・メディア、SFXが指輪のWETAデジタル、、と聞けば、どんなすごい冒険ファンタジーか、と期待わくわくな感じも受けますが、この作品はファンタジーもあるけどメインは少年の成長ストーリー。主役の女の子、アナソフィアたんが可愛い!チャーリーとチョコレート工場のガム少女と同じとは思えません。ただ演技はちょっとハイテンションでオーバー気味だったような・・そういう役柄だからしかたなかったのか、、それより主人公役のジョシュ君が巧かったです。もうね、後半の悲しい展開では感情移入しすぎて涙が溢れるばかりでしたよ。隣の人に気付かれないかと心配してましたが。もうとにかく感動の一言でした!

その後は月曜まで、神保町⇒神田⇒秋葉原という、いつものコンボ。祠にはQMA5入荷2/20予定の告知が出てました。
・・・急がないと・・・間に合わない・・・(謎)

んで、夕方の便で岡山まで帰ったついで、2年ぶりくらいにアミパラテクノランドへ・・・ここで悲劇は起きた・・・ていうか、閉店までQMAやってて、e-AMUSEMENTパスを置き忘れたまま帰ってしまった!わけです。 次の日に気付いたときにはもうAfter Carnival。
まあ、もちろん、最近はe-PASSのデータ引継ぎを使えば実害はないんですけどね、、、しかし、どうしても忘れたカードを回収しなければならない、秘密の深い事情が・・


・・・人にはあまり見せられない、写真シールが貼ってあるから、なんて恥ずかしくて言えないよ、、


まあそんなわけでアミパラテクノへ電話して、どうしたものかと、いろいろ事情を話してたらばなんと!
アミパラ米子まで転送してもらえることになりました♪さすがアミパラ!中四国最強のネットワークを誇る系列だぜっ!

・・・しかし店員さんには見られちゃうんだなぁ、、あうー

| | コメント (1)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »