« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008/05/28

思い出し日記

5/18 映画、ラフマニノフ ある愛の調べを観ました。ピアノ協奏曲2番1楽章は、自分的一番のお気に入りの曲。というそれだけで観る理由はあったのですが、、うーん、映画の出来は中途半端な感じ。もっと実話に忠実に作るか、逆にもっとドラマ仕立てにするか、どっちかにしたほうが良かったのでは。古いフィルムを繋ぎ合わせてる部分とかは、もっと真面目に作れよと思ったです。演出効果というより手抜きっぽかった。まあ、主役二人のビジュアル的にはいい感じだったかな。

5/19 ドラクエ4@DS、どうにか終了。だと思うけど。エビルプリーストを倒したら終わりだよね??あとはレベル上げだけ??でもサントハイム城からいなくなった人たちはどうなったのかな??

5/25 神保町でまったり。ナルニアとか、鷹の爪とか、いろいろ観たい映画はあったんだけど、、睡眠欲が・・
神保町といえば、やよい軒が23時閉店になってしまってて、しょんぼり。それにスマイル館のQMAが6台に減ってしまってて、しょんぼり。しかも3番と5番台のパネルがずいぶんズレてて、さらにしょんぼり。店員さんを呼んでメンテメニューで再較正してもらう、、けど直らない・・うそーん、、これじゃあ隣に並んでプレイできません、、(`ε´)

5/26 いつも通り、午前中は神保町⇒午後は秋葉原のコンボ。グラ3は、ひさしぶりにType-Aで、、予定通り2-2で死亡。でもかなりスムースに復活できて、2-3頭でオプ2個+ダブルまでつけれたけど、、あと一歩の気合が・・

5/27 本日をもって、アミパラ米子が一時閉店しますた。1週間ぶりに行ってみたら、ビデオゲームが軒並み100円2クレになってたり。QMAは100円1クレだったけど。
で、閉店間際のどさくさで、なんとQMA4の販促ポップ(アメリア&シャロン)とか、ポスターを貰ってしまいました \(^_^)/
まあ、部屋に置くスペースなんてないんだけどな。

Dscn9401

| | コメント (0)

2008/05/17

入院しますた。

今年2回目です・・
もう、あちこちガタガタです・・
満身創痍・・


いや、キャバリエ号ですけどね。


今回は、冷却水漏れ。このところ3日で1リットルくらいずつ無くなって警告灯が点くようになって、、ペットボトルを常備して走ってます。ホースのOリングの劣化らしいけど。。で、代車が、またまたミラ最低グレード。パワステ無し、窓は手回し、タコメータ無し、3AT・・あまりの非力さに泣けてきます。ていうか80キロ以上出すとフラフラして相当怖いです。スピード出せない分、安心な乗り物ということか。


●さて、14日は平日でしたが仕事が休みだったので、予てから考えていた、出雲大社(いずもおおやしろ)詣でをしました。なぜなら今、平成の大遷宮ということで、60年ぶりに本殿が一般公開されているのでした。普段は天皇陛下でさえ立入りできないエリアまで見れるとあって、ちょっとした観光ブームになっています。さすがに平日は人少ないだろう、、と思って昼過ぎに到着したら・・甘すぎでした。すでに本殿をぐるりと囲んで境内の外までの人の列。今から並んでも、夕方の拝観終了に間に合うかどうか、ということだったので泣く泣く諦めました。それ以前にドレスコードがあって、Tシャツ短パンはダメと聞いていたのに、ジーパンもダメとなっていたので、そもそも門前払いだったですが。まあ、そんなに歴史とか古代史に興味があるわけじゃないけど、60年に一度とか言われると、このチャンスを逃すかーという気になるわけで。次は8月の盆休みらしいけど、、これはもうすごい人出になりそう。

Hi381021

Hi381022

| | コメント (0)

2008/05/11

アイスくれ

連休後半です。
木曜日。久々にQMA廃プレイを敢行。12時間くらい?白金9段から一気にカンスト状態まで。カンストまであと300くらいのところで対人戦グランドスラムできたりして、タイミングの悪さに一抹の不安が・・ 23時頃、一旦撤収。

身支度を整えた後、深夜ぬるぽを期待して岡山の楽遊楽座へ。 3:30頃に到着して5:00まで・・・ いやな予感の通り、フルゲートにはならないまでも面子が濃いめ。 やたら強い大窓とか、某かるみんさんとか、もう涙目、、あのー、、平日の深夜ですよ?
予選1-1-1位で来れた回もあったのに、決勝では緊張して?自分の学Jを外しまくって2位。というように心折れたり、前日からの廃プレイ疲れもあって、かなりテンパった精神状態でした。

金曜日、カンスト1日目。朝5時のメンテタイムで時間切れ後は、平田食事センターでエネルギー補給して、岡山空港からの早朝便で羽田へ。9時前に着いたので、ここでも早朝ぬるぽを期待して最寄りの京急川崎へ。駅前の店で始めましたが、、10時前でもすでにフルゲート。ウキーッ!
その後、河岸を神保町や秋葉原に替えながらだらだらとプレイ。ぬるぽ時間のうちは予選1位を取逃したら、次行こ次ということで捨てまくってましたが、、そのうち順位を調整しながら捨てるのも面倒くさくなって、というかフェニ落ちしそうになったので、途中からはガチで。
だんだんと眠気で朦朧としてきたこともあり、焦る気持ちも収まってきて、諦念の境地?に近づいてきました。違うんだ、こう考えるんだ、石がカンストしても優勝回数さえ増えれば鍍金指数を改善できるんだと。

ということで必死になるのは止めて、久しぶりにアイマスの続きをやったり、HEYでシューティングコーナーに粘着したり。グラ3に、いつものアッパーの人とは違う上手い人がいて、スネークオプションでサクサク進んでて感動しました。2-10の回転レーザーまでやってたし。SUGEEEEE!!

土曜日、カンスト2日目。10時過ぎから神保町⇒秋葉原のコンボ。グランドスラム一歩手前(予選で1位×2⇒優勝)は2回くらい出たけど、あと一歩が…、、あるいは1回戦で同点フレッシュ負け2位にされたりとか、、ひどすぐる仕打ち・・
15時くらいになって帰りの時間も近づいてきて、久しぶりにレジャランへ寄ってから帰るか、、と足を向けたら、、、

1クレ目でいきなり開幕アイス!!! 自分以外は全部COM!!!

・・・もうね、(゚∀゚)キター!というより、なんだかなーという感想でした。。そこで敢えて捨てゲして自力脱出を果たせば漢なのでしょうが、、、もう許してよ、という気分が先に立ったので、、40クレ前後?で紫宝賢者にさせてもらいました。

Dscn9136
Dscn9137







いろいろ思うところはありますが、、少なくともQMA6では、カンストシステムは改善されることを切に望みます。QMA3のように経験値とポイントを分離するとか。いっそアイスは不可にして少し条件を緩くするとか。今のままだと運の要素が強すぎです。

いろんな意味で疲れたよ、パトラッシュ。

その後、まったりモードでQMAってたら、レジャラン2号店?から接続してる人がいてびっくり。場所を知らなかったのでトナメで聞いたら、わざわざ教えていただきましてありがとうです。にじのさんと、RBたんぱつさんだったかな?
で、初めて秋葉のドンキへ行ってみました、、、感動した!何ですかこの萌えの館は!
まあ、こんなところにあるゲセンもあれだと思うけど店員さんまでアレな格好で、なんて破廉恥な!
・・・また来よう。

帰りの便は、またまたプレミアムシートにアップグレード。したはいいけど、、3回連続で機内食のメニューが同じ鯛めしってどうよ?路線で決まってるのかな?せめて毎月メニュー変えて欲しいよ、、
Dscn9138

| | コメント (2)

2008/05/07

○○坂係長

人様よりちょっぴり遅めのGW。
4日の夜は蒲田に泊まりました。羽田からだとKQ蒲田駅ですが、QMA設置店が集中してるJR蒲田までは微妙な距離があります。 前回来たときはタクシーを利用したら要領を得ない運ちゃんでしょんぼりだったので、今回は歩くことに。道がわかりにくかったです><; 閉店間際に西口アドアーズでちょろっとクマー。

5月5日は子供の日。うんと早起き・・は、できなかったので、10時くらいからのろのろと行動開始。一路、藤沢へ。そこから江ノ電に乗り換えて、江ノ島観光という目論見でした。




甘かったです。



江ノ電藤沢駅は凄まじい混雑ぶりで、駅ホームへの入場制限中。溢れた人並みが歩道橋を渡って数百メートル伸びていました OTL
しかたなくスーパージョーカーでQMAって気持ちを落ち着けてから再び戻ってみたけど、行列が動く気配は全然無し。電車に乗るだけで数時間かかりそうだったので、いきなり行動計画が挫折しました。楽しみにしてたのに・・
というわけで、あまり風情が無い小田急線で江ノ島へ。

着いたら着いたで、ここも家族連れとかカポーで満員御礼。目的地の岩屋まで歩いて30分以上ということだったので、挫けて連絡船でGO。こっちはそれほど混んでなくて割とあっという間についてしまいました。歩いてたら多分、溶けて死んでたかも。 ただ、岩屋でも連休中はロウソク貸し出しサービス中止という制限が・・・ていうか人多杉でロマンティックさ半減。しょんぼりっくー。 まあ、通路や手すりが整備されたのはいいんだけど、音響効果とハリボテは要らない演出だったです。。


Iwaya











帰りに新江ノ島水族館へ寄ったら、ここもチケットを買うだけで長蛇の列。あきらめて入ったレストランもなんか店員さんがテンパってる感じだったし、、連休中に有名行楽地を訪れるというのは、相当に経験値を積んで計画を立てて向かわないと無理ってことがよくわかりました。。

帰りはがんばって江ノ電で鎌倉へ。1本パスしてなんとか座れたけど、車内はギュウギュウで外の景色なんか見えない><; 座らないで海岸を向いて立ってるべきでした、、ここでも作戦負け。


Dscn9046









鎌倉も相当な混み具合。まさに芋を洗ったような・・鎌倉の町そのものがこんなに人気だったなんて知らなかったので、びっくりでした。寺くらいしかないと思ってたのに、、
最後のダメ押しは、いちばん楽しみにしていたイワタコーヒー店の、特製ホットケーキが、1時間くらい前に売り切れになってしまってました (ToT)
るるぶで大々的に紹介されてるのに加えて、前の晩のテレビでも取り上げられてたらしいです、、朝、2時間早く行動をスタートさせてたらこんなことには・・
近くのお店では、変りダネのコロッケを売っていました。抹茶、ゆず、梅、チョコ!?とりあえず抹茶とチョコを買ってみました。抹茶は全然普通のポテト味で期待はずれ。チョコは、、揚げチョコパンみたいなイメージ??これもそれほど衝撃っていうほどではなかったので、値段の割にはイマイチ感が・・


Dscn9047





しょぼくれて帰りに寄ったPIA大船でもQMA満席で空く気配なし。1時間くらいしてようやく1席空きましたが・・UFOキャッチャーの実況中継アナウンスが五月蝿かったです;;

いつか必ず、湘南・鎌倉方面にはリベンジせねばならないと決意する次第です。

5月6日。蒲田東口のアドアーズA館へ。なんか最近、各地でアドアーズが増殖中ですが、蒲田は東口A館・B館・西口と3店舗あります。店舗数なら池袋にも4店ありますが、、、何故に蒲田??
で、朝開店時に500円までクレ倍増というサービスがあったので、当然10クレ分利用。検定試験に粘着してどうにかお笑いでSを取れました。最終問ですべりこみでしたが。。これで残るミッションは店内対戦クエストだけです!引き続きテンタイボシュウ・・
昼からは映画でもと思って川崎のチネチッタへ。しかし目ぼしい作品が無くてイマイチ。「大いなる陰謀」なら観れそうだったけど、補助席とかいわれてパスしました。そこまでして見るべき作品じゃなさそうだったし、、結局、ウェアハウスへ。何しにきたんだか・・


夕方になり、帰りの時間も近づいたので、新橋でケータイを充電してww、羽田へ。 帰りに境港のパロに寄ってちょろっと。相変わらず音は出ない、パネル反応悪い、無駄に予習が多いというダメダメな環境です。5/27でアミパラ米子は休業に入るらしいので、来月からはここが最寄店舗になると思うと憂鬱です。
いっそ週末オンリープレイヤーになるしかないかも。そうするとホームは倉吉か東京ということにww
そういえば阿佐ヶ谷もディンドンからQMA撤去されたらしいし、アドアーズは連コ制限無しに変わってしまった(わざわざ掲示してあるし)ので、ちょっと足が遠のき気味です。やはりまったりできるのは神保町か。。首席は無理だな。。(ボソッ

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »