« アドアーズ荻窪北口店 | トップページ | 負け組み »

2008/09/09

レイアウト展

このところ、ジブリ関連の催しにますます釣られています。先日、スタンプラリーに参加したのに続いて、今度は東京都現代美術館で開催されている、スタジオジブリ・レイアウト展へ行ってきました。つか、こんな美術館があったんですね。略称はMOMAならぬMOTだとか。かなり交通の便が悪いし、知名度が???って感じでしたが、Wikipediaの記事を読んで納得。
で、レイアウトって、、自分的にはわかるようなわからないようなものだったんですが、今回の展示でだいぶ勉強になりました。今まで絵コンテとかだと普通に本屋で売ってたりするけど、レイアウトとかレイアウトマンってのは、ある意味、地味・・だけど無くてはならない重要な存在だということでした。アルプスの少女ハイジで始めて本格的に採用されたんだとか。ただ、残念なことに昔の作品だと残ってないのも多いみたい・・魔女の宅急便も、1枚しか現存してないなんて。
こういった舞台裏を覗いてから、完成した作品を鑑賞するとまた一味違うのかも。
ということで、今月はもう一回、三鷹に行ってみようかな・・

Hi381151
Hi381152

|

« アドアーズ荻窪北口店 | トップページ | 負け組み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アドアーズ荻窪北口店 | トップページ | 負け組み »