« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008/12/31

しょんぼりっくな年末

世の中、景気がどんどん悪くなって一体この先どうなることやらですが、、
それ以上に、身の回りでも心にダメージな出来事が次々と。。

①アミパラ米子からグラディウスⅡ撤去…
まあ、自分しかプレイしてなかったしな。ボタンの不調を直してもらった直後だったのは残念ですが。しかしその後に入ったのが魔界村ってのは納得いかんです、、

②近所のジョイフルの営業時間が…
年末期限のドリンクサービス券が何枚かあったので深夜に久しぶりに入ってみたら、、「ラストオーダーが過ぎてるのですいません、、」と、入店を断られました、、、OTL
以前は24時間営業だったのに、いつの間にかAM1:00閉店になってるとわ・・ファミレス業界も厳しいとはいえ、深夜でもそこそこ客入ってたのになぁ・・

③長らく使っていたノートPCがついに…
ビクターのInterlink XP7220EX。動作そのものは問題ないんだけど、、外付けの2ndバッテリパックがちゃんと充電されなくなってしまいました、、このマシン、交換不可の内蔵バッテリと外付バッテリのデュアル構成なので、実質1時間ちょいしかバッテリ駆動できないことに。2003年にヤフオクで買ってから不満もなく愛用してきただけにショックです。最近ブームのネットブックの最新機種と比べてもそんなにスペックでひけをとらないし携帯性でも負けてない。実に時代を先取りしたPCだったと思います。ビクターはPCから撤退しちゃったんだっけ。勿体無い・・
スペックはこちら


④ビックカメラ有楽町ビルの中ににあるシネカノンで映画を見ようとしてたら…
映画までの時間つぶしに、ちょっと代替のノートPCを探そうかとPCのフロアへ。EeePCとか工人舎のやつとか、いろいろ悩みましたが、、Interlinkの代わりになる ①重量1kg以下 ②バッテリ駆動5時間以上 ③HDDは30GB以上 という条件を満たすものが実はあんまりない! ってことが判明。
ていうか、ネットブックじゃPCカード(PCMCIA)が使えない!ということにようやく気づいたのでした。つまり今使ってるPHSカード(@nifty mobileP)が使えない→モバイル通信できないということに。最近はやりのイーモバイルのUSB接続のアダプタを買えば、、とも思ったけど、、実は、、

鳥取・島根県境付近は、まだイーモバイルのサービスエリアに入っていない

のでした。。2009年3月末までにサービス開始だとか、、さすが山陰だぜ!泣けてくらあ。。
で、もうしばらくガマンかなぁと諦めかけてたところ、「緊急値下げ」のポップ付きで展示されてた、これ に気がつきました。以前から気にはなってたけどさすがに値段がちょっとなぁ、と選択肢外だったわけで。それが先週から一気に4万円も実勢値下げ。慌ててソフマップ通販もチェックしたら同価格だけど入荷待ち、、目の前の店頭在庫を逃したらいけない気がして、、あーもうすぐ映画が始まっちゃうどうしようどうしようという思いになってしまって、、そこに買っちゃえーという悪魔の囁きが加わってしまって、、もうだめです。気がついたらこんなもの↓が手元に。

1033185514_185





⑤ダークファンタジーだけどかなりホラー寄り
てことで観てきた映画は、永遠のこどもたち です。去年診て感動したパンズ・ラビリンスのギレルモ・デル・トロ製作と聞いて期待大!でした、、が、、自分、ホラーぽいのはだめー! いい作品だとは思うけど、夜に思い出してうなされそうなシーンがいくつか・・ スプラッタみたいなのはまだ気楽に見れるけど、、本当にありそうなストーリーだからかガクガクブルブルでした。。


⑥とどめは、ついに
年末年始に遠乗りしようとタイヤも換えて準備万端だったはずのキャバリエちゃんが、またもや不調に。今までエンジン周りだけはトラブルも無く頑丈で、いかにもアメ車だと思ってたのに・・3000回転くらいから上で全然加速しません、、回転数が脈動するし警告ランプは点くし・・エンジンかもしかしたらミッションがダメになったのかな? 一応、低速走行ならできるけど、、坂道で軽自動車にすら追い越しされるようではとてもドライブなんて。車検終わったばかりなのにー (><;


⑦塞翁が馬
まあだけど、いいことだってありました。クリスマスにはケーキも食べれたし、1年を通じたら、今年もとってもいい年でした。来年もこの幸せが続きますように♪

1032084667_28


| | コメント (0)

2008/12/14

故郷は地球


映画、ウォーリーを観てきました! やるな、ピクサー、、アニメとしての技術の粋を集約した、ため息をつくような映像と、愛嬌のあるキャラクターとで、完璧な作品だと思います。 ストーリー自体は他愛のないものだけど、ラストのあたりでは、わかってはいてもホロリとさせられてしまいました。 そしてエンディングのスタッフロールがとどめ。 ラピュタへのオマージュのような余裕さえ感じました。

今年はここまでで26本の映画を観ました。 今後も隔週のペースは維持したいです。
で、その中でベスト作品を10本選ぶと・・・
『ウォーリー』
『おくりびと』
『クライマーズ・ハイ』
『ダークナイト』
『つぐない』
『テラビシアにかける橋』
『バンテージ・ポイント』
『崖の上のポニョ』
『切腹』
『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE II ~私を愛した黒烏龍茶~』

・・・こんな感じです。順不同。順位はつけ難いです。 やっぱり泣ける作品が多いかな?
ちなみに「切腹」という作品は、1962年の邦画です。 すごい名作だという噂を聞いて、映画館ではなくてDVDを買って観たのでした。 仲代達也主演、丹波哲郎と三國連太郎が脇を固める重厚な時代劇です。 脚本は橋本忍。 カンヌでも審査員特別賞だったらしい。です。

---
先週は久しぶりに秋葉原のトライタワーへ。いつの間にか移転していたとわ・・ 一時は自分的にオワタ店だと思っていたけど、、見事復活していました。 レゲーコーナーが。 とりあえず久しぶりにダライアス。 ずんずん響くボディソニック、これですよこれ。 あとTATSUJINがあったので向かってみたけど、パターン忘れまくり。 1000万どころか1周さえほど遠い、、しばらく通ってみようかしら。 ちと駅から遠いけど。
あとHEYには、東亜プランのVIMANAが入っていました。 どこらへんがインド神話なんだか。

そういえば、新宿のミカドで、12/20-21に東亜プラン祭りをやるみたいです。 ぜひ行きたいところですが、、残念ながら両日は上京禁止令が・・ 去年みたいに年末にグラディウス祭りをやってくれないかな・・

---
さて今週末は、数ヶ月ぶりにww地元で一人きりで過ごす休日になりそうです。 しょうがないからアミパラでQMAでもやるか。 今月の店内トップの人まで4000個くらい差がついているので気合を入れないと。
(ちなみに相手は旧JOKER氏ですがww)

| | コメント (0)

2008/12/07

ざんねんむねん

ざんねんむねん
今日は調子良くて、久しぶりに6周めまで。だけど閉店時間切れ。
連無しボタン不調20万エブリで良くがんべった>自分

てことで今日はQMAはプレイできず…
100円しか使わなかったからいいか、、

| | コメント (0)

2008/12/02

ほしいものをいえ

昨日のトナメで、サンタさんに遭遇。 今年も活躍されるみたいですww

早くも師走なんですね、、

このところ、しんみりする出来事があったり、仕事がまた少し難しくなったり、心がざわざわしてる感じです。
身の回りも、これからちょっとずつ慌しくなる・・のカナ?カナ?

日曜日。 アド荻窪西口店にQMA入荷と聞いて駆けつけました。 4台、予習3回で、13時まで100円2クレサービス(ただし上限500円)。 可も無く不可も無く? がっつりやるなら開店ダッシュで北口(2クレ上限1000円)かもしれませんが・・トナメで20クレ連続消化は体力的にキツイです。 検定はあんまりやらないし。
昼から、井荻方面を散策。 大きめの公園があったりして癒されました。 でも商店街はこじんまりしすぎ・・中央線沿線はかなりQMA環境が良くなっていますが(ほぼ各駅にあるのでは)、西武線(新宿線)は今後もあんまり期待できないのでしょうか。 ていうかゲセン自体ないし。

月曜日。 秋葉原へ寄ったらレイトン教授の新作が出ていたのでゲット。 やってる時間が無いんですが・・
QMAプライズは、蝙蝠(まこりん)と、水着クララふぃぎゃーをゲット。 クララ愛のおかげで?500円3クレで回収できました。 まこりんは・・漂白してリボンをつけなきゃ・・

読書。 「ローマ人の物語」を、今さらながら読み始めました。 でも最初のほうで出てくる登場人物の多さにメゲています。 読み進めるにつれてどんどん頭から抜けていくという・・ せめてタイトルの順当ては完璧にしたいです><;

サンタさんにおねがい。

今の幸せがいつまでも続きますように・・

Makorin

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »