« ざんねんむねん | トップページ | しょんぼりっくな年末 »

2008/12/14

故郷は地球


映画、ウォーリーを観てきました! やるな、ピクサー、、アニメとしての技術の粋を集約した、ため息をつくような映像と、愛嬌のあるキャラクターとで、完璧な作品だと思います。 ストーリー自体は他愛のないものだけど、ラストのあたりでは、わかってはいてもホロリとさせられてしまいました。 そしてエンディングのスタッフロールがとどめ。 ラピュタへのオマージュのような余裕さえ感じました。

今年はここまでで26本の映画を観ました。 今後も隔週のペースは維持したいです。
で、その中でベスト作品を10本選ぶと・・・
『ウォーリー』
『おくりびと』
『クライマーズ・ハイ』
『ダークナイト』
『つぐない』
『テラビシアにかける橋』
『バンテージ・ポイント』
『崖の上のポニョ』
『切腹』
『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE II ~私を愛した黒烏龍茶~』

・・・こんな感じです。順不同。順位はつけ難いです。 やっぱり泣ける作品が多いかな?
ちなみに「切腹」という作品は、1962年の邦画です。 すごい名作だという噂を聞いて、映画館ではなくてDVDを買って観たのでした。 仲代達也主演、丹波哲郎と三國連太郎が脇を固める重厚な時代劇です。 脚本は橋本忍。 カンヌでも審査員特別賞だったらしい。です。

---
先週は久しぶりに秋葉原のトライタワーへ。いつの間にか移転していたとわ・・ 一時は自分的にオワタ店だと思っていたけど、、見事復活していました。 レゲーコーナーが。 とりあえず久しぶりにダライアス。 ずんずん響くボディソニック、これですよこれ。 あとTATSUJINがあったので向かってみたけど、パターン忘れまくり。 1000万どころか1周さえほど遠い、、しばらく通ってみようかしら。 ちと駅から遠いけど。
あとHEYには、東亜プランのVIMANAが入っていました。 どこらへんがインド神話なんだか。

そういえば、新宿のミカドで、12/20-21に東亜プラン祭りをやるみたいです。 ぜひ行きたいところですが、、残念ながら両日は上京禁止令が・・ 去年みたいに年末にグラディウス祭りをやってくれないかな・・

---
さて今週末は、数ヶ月ぶりにww地元で一人きりで過ごす休日になりそうです。 しょうがないからアミパラでQMAでもやるか。 今月の店内トップの人まで4000個くらい差がついているので気合を入れないと。
(ちなみに相手は旧JOKER氏ですがww)

|

« ざんねんむねん | トップページ | しょんぼりっくな年末 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ざんねんむねん | トップページ | しょんぼりっくな年末 »