« 故郷は地球 | トップページ | まけもえことなえー »

2008/12/31

しょんぼりっくな年末

世の中、景気がどんどん悪くなって一体この先どうなることやらですが、、
それ以上に、身の回りでも心にダメージな出来事が次々と。。

①アミパラ米子からグラディウスⅡ撤去…
まあ、自分しかプレイしてなかったしな。ボタンの不調を直してもらった直後だったのは残念ですが。しかしその後に入ったのが魔界村ってのは納得いかんです、、

②近所のジョイフルの営業時間が…
年末期限のドリンクサービス券が何枚かあったので深夜に久しぶりに入ってみたら、、「ラストオーダーが過ぎてるのですいません、、」と、入店を断られました、、、OTL
以前は24時間営業だったのに、いつの間にかAM1:00閉店になってるとわ・・ファミレス業界も厳しいとはいえ、深夜でもそこそこ客入ってたのになぁ・・

③長らく使っていたノートPCがついに…
ビクターのInterlink XP7220EX。動作そのものは問題ないんだけど、、外付けの2ndバッテリパックがちゃんと充電されなくなってしまいました、、このマシン、交換不可の内蔵バッテリと外付バッテリのデュアル構成なので、実質1時間ちょいしかバッテリ駆動できないことに。2003年にヤフオクで買ってから不満もなく愛用してきただけにショックです。最近ブームのネットブックの最新機種と比べてもそんなにスペックでひけをとらないし携帯性でも負けてない。実に時代を先取りしたPCだったと思います。ビクターはPCから撤退しちゃったんだっけ。勿体無い・・
スペックはこちら


④ビックカメラ有楽町ビルの中ににあるシネカノンで映画を見ようとしてたら…
映画までの時間つぶしに、ちょっと代替のノートPCを探そうかとPCのフロアへ。EeePCとか工人舎のやつとか、いろいろ悩みましたが、、Interlinkの代わりになる ①重量1kg以下 ②バッテリ駆動5時間以上 ③HDDは30GB以上 という条件を満たすものが実はあんまりない! ってことが判明。
ていうか、ネットブックじゃPCカード(PCMCIA)が使えない!ということにようやく気づいたのでした。つまり今使ってるPHSカード(@nifty mobileP)が使えない→モバイル通信できないということに。最近はやりのイーモバイルのUSB接続のアダプタを買えば、、とも思ったけど、、実は、、

鳥取・島根県境付近は、まだイーモバイルのサービスエリアに入っていない

のでした。。2009年3月末までにサービス開始だとか、、さすが山陰だぜ!泣けてくらあ。。
で、もうしばらくガマンかなぁと諦めかけてたところ、「緊急値下げ」のポップ付きで展示されてた、これ に気がつきました。以前から気にはなってたけどさすがに値段がちょっとなぁ、と選択肢外だったわけで。それが先週から一気に4万円も実勢値下げ。慌ててソフマップ通販もチェックしたら同価格だけど入荷待ち、、目の前の店頭在庫を逃したらいけない気がして、、あーもうすぐ映画が始まっちゃうどうしようどうしようという思いになってしまって、、そこに買っちゃえーという悪魔の囁きが加わってしまって、、もうだめです。気がついたらこんなもの↓が手元に。

1033185514_185





⑤ダークファンタジーだけどかなりホラー寄り
てことで観てきた映画は、永遠のこどもたち です。去年診て感動したパンズ・ラビリンスのギレルモ・デル・トロ製作と聞いて期待大!でした、、が、、自分、ホラーぽいのはだめー! いい作品だとは思うけど、夜に思い出してうなされそうなシーンがいくつか・・ スプラッタみたいなのはまだ気楽に見れるけど、、本当にありそうなストーリーだからかガクガクブルブルでした。。


⑥とどめは、ついに
年末年始に遠乗りしようとタイヤも換えて準備万端だったはずのキャバリエちゃんが、またもや不調に。今までエンジン周りだけはトラブルも無く頑丈で、いかにもアメ車だと思ってたのに・・3000回転くらいから上で全然加速しません、、回転数が脈動するし警告ランプは点くし・・エンジンかもしかしたらミッションがダメになったのかな? 一応、低速走行ならできるけど、、坂道で軽自動車にすら追い越しされるようではとてもドライブなんて。車検終わったばかりなのにー (><;


⑦塞翁が馬
まあだけど、いいことだってありました。クリスマスにはケーキも食べれたし、1年を通じたら、今年もとってもいい年でした。来年もこの幸せが続きますように♪

1032084667_28


|

« 故郷は地球 | トップページ | まけもえことなえー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 故郷は地球 | トップページ | まけもえことなえー »