« 梅の花、桃の花には咲きません(by桃内) | トップページ | 安直な名前ですみません、、 »

2010/04/25

ラッキーナンバー7

このところ、睡眠時間を削って取り組んでいるのは・・
Windows7のインストールだったりします。
最近はすっかりPC環境にお金をかけなくなってしまい、雑誌も買わなくなったし、デスクトップ機は電源を入れることすら稀になってしまいました。たまに動かしてLet's noteのバックアップをとるくらいです。逆にいうとLet's note CF-R8の環境で十分満足してるってことですが・・
たまたま、なにげなくsofmap.comのアカウントを確認してたら、ポイントが結構たまってたので、、何か使い道は・・ということで。発売からそろそろ半年たってるから、ここらでWin7でも入手しておくか、と購入したのでした。なんだかいろいろなパッケージがあるらしいけど、いちばん安そうな、Home Premiumアップグレードを購入・・
で、さっそくインストールしてみようと思ったら・・
Let's noteで使ってるVista Businessからは、新規インストールしかできないらしいです orz
環境を引き継ぐ(上書きインストール)には、Home PremiumではなくてProfessionalを買わないとダメらしい・・相変わらず阿漕な商売するわー、、ほんと。今さら全てのアプリを一から入れ直すなんて気が遠くなりそうなのでパス。かといって+10K\も出してWin7を買いなおすわけは無く、これにて終了、、
というのも悔しいので、試しにデスクトップ機にインストールしてみようかと向かってみました。これがドはまり。
デスクトップ機のスペックは、、CPU:AthlonXP2400+、マザー:GIGABYTE/GA7DXR、メモリ:768M、HDD:20G×1+10G×1、ビデオカード:ATI/ALL-IN-WONDER RADEON7500、という、貧弱ゥ~なもの。特にHDDはFAT32だし、空きがほとんどないので、、このさい真っ更にして一からインストールすることにしました。1晩めは、NTFSでフォーマットし直したところで時間切れ。2晩めは、DVDから起動させてどうにかWin7をインストールを一段落、、したらなぜかHDDのシステムドライブがD:になってしまっていて、どうにも修正が効かない感じ、、なのでもう一度振り出しに戻ってフォーマットから orz
3晩めでようやく完了。ソフトはとりあえずOffice2000だけ。これも10年選手だなぁ。
しかしまあ、デスクトップ機のパフォーマンス自体、Let's noteのほうが上だし、ちょっと前まではテレビも全部これで観てたけど、地デジ化で役目は終わったし、、ムダな投資だった気がしないでも。ていうか手持ちのプリンタ、EPSON PM-700CがXPでは対応してたのに、Vista以降ではサポート外で使えなくなってしまいました。まあプリンタも1年くらい稼動してないんだけど。。まだまだ使えるから粗大ゴミにはしたくない・・
てことで、Office2010が出回る頃には、ノートの環境もどうするか考えなくては。


●お芝居
2週続けて、観劇三昧、、今回は、
博覧會 ~世界は二人のために~というのを、新大久保のグローブ座で観ました。相方さんのお気に入りの役者さんが演出・出演してるというので誘われたのですが、どんな話か見当もつかず、興味津々で開演、、オープニングがちょっと意外なコント調でどうなることかと思いましたが、本編は至極真面目なお話。なかなか良かったですよ。荒川良々が凛々しかった。劇中劇でもキメてたし。あと、大谷さんっていう役者さんが良かった。あまりテレビとかで見かけないひとだなぁと思ってたら、おくりびとに出演してたんですね。
お芝居を観た後、焼肉でも食べたかったけど、いろいろと大人のスケジュールの都合があって、そのまま新宿ピカデリーへ、、

●映画
第9地区
話題作ですね。絶賛調のレビューが多いようですが、、うん、確かにこれは良くできてます。一にも二にもアイデアの勝利。とにかくストーリーと設定の絶妙さが素晴らしい。マトリックス以来の独創的SFだと思ったです。どことなくB級ぽい感じもしたけど、製作はピーター・ジャクソン、SFXはWETAということで結構、作りこまれてます。
猿の惑星が、黄色人種の覇権を比喩したものだという話は知られていますが、この作品のエイリアンは一体??そもそもなぜ、舞台が南アフリカ??いろいろ興味は尽きません。。願わくば、猿の惑星のように続編を乱発するような愚挙が起きませんように・・

アリス・イン・ワンダーランドを、一人で観たら怒られました、、今度3D版で埋め合わせを。。(//▽//)
イマイチという批評も聞くけど、普通に面白かったです。まあ確かにもう一ひねりあっても良かった気がするけど。。子供向けに配慮したのかどうか? 個人的にはアン・ハサウェイの手の動きが気になりましたww

|

« 梅の花、桃の花には咲きません(by桃内) | トップページ | 安直な名前ですみません、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 梅の花、桃の花には咲きません(by桃内) | トップページ | 安直な名前ですみません、、 »