« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010/05/24

次に来るのは?

"AIRWAYS" か、"RUNAWAYS" あたりじゃね?と、勝手に予想。どうみても2匹目狙いのタイトルです、、、、というわけで、「(仮称)バタデン」として製作が進められていた、映画
「RAILWAYS: 49歳で電車の運転士になった男の物語」
を、観てきました。全国封切は今週末ですが、地元ということで1週間先行上映してるのでした。
元・出雲市民としては、地元が舞台で、馴染み深い一畑電鉄がそのまま実名で登場してるってことで、何はおいても観ずばなるまい、、というわけでした。 監督も地元出身の錦織さん。県も市も前面協力ってことで地元ヨイショな作品になるかな、という不安もありましたが、、今作については普通に良質の映画に出来上がってます。 これなら自信をもって全国の皆さんに観てもらえると思います。 まあちょっと過剰演出な部分もありましたが・・(ホーランエンヤとか、関係ないやん、、)
ていうか、今回はキャストが今までの錦織作品の中でいちばん豪華でした。 特に主役の中井貴一さんは、流石です。 あと印象に残ったのは奈良橋朋子さん。こちらもすごい、、っていうのは、出雲弁がすごく達者で、、佐野史郎(島根出身)より自然で上手かったww あと、本仮屋ユイカさんもなかなかでした。 加えて主題歌もユーミンとか、、気合入ってます。
ちなみに、、一畑電鉄は島根県で唯一の私鉄&出雲大社までクルマ以外で唯一の交通手段。もともとは一畑パーク、、じゃなくて一畑薬師にお参りする人のための電車だったそうで。映画にも出てくるデハニ50形は、国内最古級の車両ってことで有名です(ドアが手動ww)。あと、一畑口駅でスイッチバックして進行方向が変わるのでした。しかし、、バタデンなんて呼び方聞いたことなかったけど・・地元民じゃなくて鉄男あたりが命名したんじゃないかと。

--
●映画
パリより愛をこめて
なんというセンスのないタイトル。邦題かと思ったらオリジナルもかよ、、007となんか繋がりあるの?? しかし映画の内容は、痛快で大いに楽しめました。製作がリュック・ベッソン、監督は知らなかったけど、去年公開の「96時間」を撮った人、、、てことで納得。この映画でもアメリカから来たスーパーエージェントが、パリでやりたい放題ww

---
●くまー3分間クッキング
UFOキャッチャーで、なんとなく挑戦したら、リラックマのフライパンをゲットしてしまいました。せっかくだから、ケーキでも作ってみるぜ!ってわけで、帰りがけにケーキミックス粉と卵と牛乳を買い込んできました。さてさて・・
Hi381815


・・・くまさん、焼け死んじゃったー
Hi381809


でも、3枚めくらいからはコツが掴めてきた感じ、、このくらいで許してください。。
Hi381814


飲み物が赤ワインしか無かったwwww

| | コメント (0)

2010/05/13

Mountain, Ocean, Sand ....(ぇ

1週間遅れの日記です。

5月連休は、例によって、人様とはズレたカレンダーで勤務しているため、後半からわずか3日の休みのみ。 皆が休んでいる間に働いて、皆が仕事に戻ったあたりから休むという感じ。
でも今回は、相方さんが島根へ遊びにきてくれたので、、、
仕事から帰ってきたら、ご飯ができている!という幸せを味わうことができましたヾ(=^▽^=)ノ

んで、休みに入ってから、どこか出かけてみようということで、、今回は島根県中部の観光地を駆け足で攻めて見ました。

キララ多岐
国道9号線沿いの道の駅です。 海には、一人で来てもつまらないけど。 合併後はここも出雲市になるんだね、、ちょうど連休イベントか何かで、石見神楽の公演をやってました。 定番のヤマタノオロチ退治譚。 実は初めて見たという。。

Hi381797

Hi381799

仁摩サンドミュージアム
そのまま9号線を下って、仁摩町へ。 QMAの雑学多答「鳥取の観光地」の引掛けにも出る、サンドミュージアムです。 世界最大の砂時計(一年計)で有名。 実はあんまり期待してなかったけど、、いろいろ砂を使った変り時計というかガジェット(インクレディブルマシーンみたいなやつ)があって、面白かったです。

Hi381801

※石見銀山
今回のメインイベントと思って、初めて向かってみたんですが、、、駐車場が1時間待ちとか言われて、諦めて帰りました。 午後から出向くなんて甘かった。 ていうか夕方のローカルニュースでも大盛況大混雑というネタをやってましたww

三瓶山
しかたなく、そのまま東へ向かい、大山隠岐国立公園の一部である、三瓶山・西の原へ向かいました。 三瓶山は島根を代表する山で、幼稚園の頃から何度か遠足に来た覚えが・・西の原は、草原があるので好きです。 そんなに人も多くなく、快適な時間を過ごせました。 レストハウスの食事がイマイチだったけど;;;


●映画
シャッターアイランド
またしてもマーティン・スコセッシ監督&ディカプリオのコンビの、ミステリー? 結局、よくわからない部分が残ったんだけど、素直に考えて、胡蝶の夢オチってことでいいのかな?

涼宮ハルヒの消失
地元のMOVIXで、今頃になって封切り。 実は初めてハルヒを観ました。 ハレ晴れユカイだけはネットの動画でよく観てたけどww とりあえず、登場人物の顔と名前を一致させました。 めがねっこ萌え♪

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »