« しょんぼりっくな6月 | トップページ | 念願の1位奪取!! »

2010/07/14

復活!物欲番長!!(前編)

ここ最近は、心の琴線に触れるようなアイテムと出会う機会がなかったせいで、PC関連のコレクションも色褪せてしまいました。
メインで使っているLet's note CF-R8 で、大抵のことは間に合うので・・家ではフレッツ光だし、出かけるときはe-mobileのPocket WiFiだし、ということで、最強に極まった環境に何も不満は無く、、俺の物欲もついに枯れてしまったか・・とさえ感じはじめていました。

ところが先週、新宿をぶらぶらしてるとき、今春オープンしたヤマダ電機を覗いてしまったのが運のつき。最初は、iPADとか、auから出始めたスマートフォンをいじり回して、なんかイマイチだね、、なんて冷かしてただけだったのに、、PC売り場で、とあるマシンに目が釘付けになり、一目ぼれしてしまったのでした。。

ONKYOのポケットPC、BX407A4 です。

そのまま速攻で店員を呼びつけて、これ、いっこくれ、と言いそうになったのですが、大人になった自分としては、そこは我慢してカタログだけゲットしてその場は立ち去りました。しかし一晩たたないうちにヤフオクで出物を見つけて入札し、16GBのmicroSDカードまで発注してしまったのでした。
というわけで、記念写真。

Dscn1645

いやー、DSよりちょっと大きい程度のサイズの中にWindowsマシンが入ってるんだからすごいや。 工人舎のマシンと兄弟なのかな?どっちも韓国製らしいし。
Let's noteも十分軽くて、持ち運びにそれほど苦は感じなかったけど、空港で毎回毎回カバンから取り出すのでそのうち落っことしそうな不安があった。ポケットPCならそんなことも杞憂になるかな?

その2。やはりPC売り場で、WiMAXが売り込み大攻勢をかけてたわけで、、地元では松江の市街地の一部でしか使えない、今年中に米子の駅前付近がようやくサポートされるかな、というところで興味は無かったわけですが。東京での据置き用と割り切って、さくっと申し込んでみることにしました。 @nifty経由が安かったので(1年間は月額3,500円)、せっかくだから俺はこのWi-Fiモバイルルーター型を選ぶぜ、、などと思ってるうちに気が付いたら届いてました。便利な世の中に・・
で、さっそく相方さんの家でセットアップ! 遊んでいた InterLink MP-XP7220EX で繋ごうとしたとろこ、、かなりドツボに。アクティベーションのやり方がわかりにくいし、InterLinkに付属の無線LANカードと相性悪いし(古すぎるせいなんだけど)、暗号方式がデフォルトでWPA2なせいで、DSとも繋げにくいし、、もうちょっとなんとかせいです。 Pocket WiFiの使いやすさが印象良すぎたせいかも。
で、肝心の回線速度を http://www.musen-lan.com/speed/ でチェックしてみたら・・
 PocketWiFi D25HW … 0.495Mbps
 WiMAX URoad7000SS … 0.677Mbps
 FLET'S光 … 66.5Mbps
え、、WiMAX 40Mbpsの宣伝文句は?? 明け方のトラフィック少なそうな時間だったのに。まあこんなもんですか・・・

(続く)

|

« しょんぼりっくな6月 | トップページ | 念願の1位奪取!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« しょんぼりっくな6月 | トップページ | 念願の1位奪取!! »