« 念願の1位奪取!! | トップページ | ゆきのなかにいる! »

2010/12/31

今年も楽しかったです。ありがとう。

夏休み最後の日の気分で?大晦日中に今年後半の出来事をまとめておきます。

●映画
7月以降に劇場で観た作品は、、
インセプション, ソルト, 借りぐらしのアリエッティ, グラン・ブルー完全版, ベストキッド, ヒックとドラゴン, 大奥, 遠距離恋愛 彼女の決断, ゲゲゲの女房, ハリーポッターと死の秘宝パート1, SPACE BATTLESHIPヤマト

今年1年間、映画館で観たのは34本でした。あえてベスト3を選ぶと:
洋画:①第9地区 ②シャーロックホームズ ③パリより愛をこめて
邦画:①今度は愛妻家 ②RAILWAYS ③告白
ベストキッドなんかもリブート作品として良い出来だったと思うけど(特にジャッキーチェンの抑えた演技が秀逸)、スミス息子の生意気さが鼻についたので入れてません。トイストーリー3がすごく良かったという話も聞くけど、、1も2も観てないしパスしてしまいました。

●お芝居
4/11 劇団☆新感線 五右衛門ロックRX 薔薇とサムライ@赤坂ACTシアター
4/18 博覧會 ~世界は二人のために~ @新大久保グローブ座
7/11 NODA・MAP ザ・キャラクター @東京芸術劇場
10/31 劇団☆新感線 鋼鉄番長 @サンシャイン劇場
新感線は30周年だそうで、一年を通じてノリノリな感じでした。

●まんが
続けて買ってるのは、「GANTZ」、「バガボンド」、「無限の住人」、「超人ロック」、「のだめ」、「ちはやふる」、今市子、TONO、波津彬子、森薫、といったところです。これ以外で楽しみにしてるのは「ドロヘドロ」と「Landreaall」です。今年になって新たに注目したのは、やはり話題の「テルマエ・ロマエ」、「進撃の巨人」、それと入江亜季です。

●ゲーム
PSPは全然稼働してません。。アイマスSPはほったらかし。DSのアイマス・ディアリースターズも全然。だからアニタイで出ても答えられなかったり。ラブプラスもさっぱり。かろうじてDQ6とレイトン教授は最後までやりました。結局、この一年で常に稼働してたのは、、やっぱりDQ9なのでした。で、WiFiショッピングの年末大バーゲンで、ようやくウェディングが売りに出たので、これでモンスター/おしゃれ/アイテム/錬金すべて100%コンプリート。一段落つきました。あと残った称号は20ちょいなんですが、、マルチプレイと呼び込みは、今さらどうやっても無理。でも10回転生を全職業とるまでは続ける予定です。
クリスマスプレゼントに「二ノ国」をもらったので、たらたら始めてますけど・・あちこちがDQ9のパクリのように思えてなりません・・まあレベルファイブだし、、サンディが古田新太か??

アーケードのほうは、QMA7をほそぼそと続けています。12月の全国大会でどうにか天賢者に。トナメより全国大会のほうがおもしろい部分もあるから標準モードにしてもいいくらいと思ってます。全体的に、もうちょっと調整すれば文句をいう人も少なくなるのにね。(例えばトナメなら優勝でプラチナ3個、2位で1個とか。協力プレイの石は半分くらいにするとか)まあコンマイだから。
年末近くなって、QMA1の頃から知り合いだった方の訃報を聞き、しみじみしています。連想と順当てのスピード勝負、アツかったなあ。

●行楽
9/12 新宿ヒルトンホテルのケーキバイキングに行ってきました。
ちょっとかしこまった感じのところかと思ったけど、カンタンに予約できたし、割と気楽に行けました。ちょっと遠いのが難点か・・やっぱりいちばん好きなのは、タカノフルーツパーラーです。一人じゃ入れてもらえないけど。

9/19 八景島シーパラダイス
いるかショーやアトラクションを存分に楽しみました。ジェットコースターは、初めて先頭シートが当たりました!景色がいいのがウリだったらしいけどメガネを外してるし、目をつぶってたのでちっともわからなかなったのは内緒です。
Hi381889

Hi381892


10/24 赤坂にHootersが開店した、、というのでこれは行かねばと思ったのですが、ニュースによると連日大盛況で行列ができているらしい、、のでしばらく様子見することにして、昼食は秋葉原へ。なんか、萌え酒?と、こっぷれのイベントをやっててCrossField辺りは大混雑でした。

12/5 宮崎駿監督の最新作が公開になる!というので、またまたジブリ美術館へ。「パン種とタマゴ姫」という短編です。
http://www.ghibli-museum.jp/welcome/cinema/006349.html
ジブリまで行かないと観れないというので、希少価値がありますね。DVDで出たりしたらいろいろ問題かも。

12/20 お台場の日本科学未来館へ。毛利館長はいなかったけど、「テオ・ヤンセン展 -生命の創造-」という企画をやってました。
http://www.theojansen.jp/
いやー、よきできてるわ。ミニチュア版を会場でも販売してましたが、学研の大人の科学の次の号でも出るようです。購入予定。

テオ・ヤンセン展 ビーチアニマル
最大のビーチアニマル:アニマリス・シアメシス




|

« 念願の1位奪取!! | トップページ | ゆきのなかにいる! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 念願の1位奪取!! | トップページ | ゆきのなかにいる! »