« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011/02/24

Apa kabar?

●とっとりアニカルまつり…だと?
http://anikaru.jp/site/modules/pico/index.php?content_id=2

鳥取産のアイマスアイドル揃いぶみ・・
ガイナックスの赤井さんがイメージキャラ・・
MIQさんも鳥取育ちとは知らなかった・・

が、そんなことはどうでもよくて、今月末は、まさかの10年ぶり海外出張を言い渡されたのでした
( ̄□ ̄;)!!
この週末は、慌てて旅行用のキャリーバッグを買ったり、変圧器を買ったり・・


●ANA
ということで、週末からの旅程は
2/16 NH820 YGJ-HND
2/17 NH937 NRT-JKT
3/2 NH938 JKT-NRT
3/3 NH813 HND-YGJ
休み無しかよ・・ (`へ´)

ANAといえばこの前、テレビで映画「ハッピーフライト」をやってて、ついつい見入ってしまいました。封切り時は、なんか綾瀬はるかヨイショなスチュワーデス物語風の駄作かと勝手に思い込んでパスしましたが、、けっこう作りこまれた働くおじさん風+プチ・パニック映画風+ANAヨイショな映画になっていました。マイラーな自分的にも満足至極でした。
今年は作戦を少し変更したせいで、すでにANAプレミアムポイントは10,000を超えていて、来年度も余裕でプラチナ会員維持の予定なんですが、、なんと来年度発行分から株主優待券のルールが変わるんですと!余計なことしやがる・・まあ二重予約を悪用できたり穴があるからしかたない部分はあるけど。。

先日は、久々に昼間のフライトで帰ったので、なかなかの眺望を楽しむことができました。

↓フジヤマ。北側から。
Mtfuji110221_1


↓琵琶湖。全景入らず・・
Biwako110221_1


●QMA
最近は、ほぼ週1プレイヤーです。
だいたい日曜日の夜に、相方さんと協力プレーに潜っています。 先々週はなかなか豪華なメンバーでしたが、あと1問というところで30階を逃しました。 無念。

●観劇
真心一座公演「身も心も」ザ・ファイナルというお芝居を、吉祥寺の前進座劇場で観ました。お芝居自体もおもしろかったですが、とってもらった席が前の方で、花道&せり上がりの真横という絶好のロケーション。古田新太が、池田成志が、すぐ目の前を駆けたり踊ったりしながら通り過ぎるのは、なんかすげーかったです。

●INVENTORY更新
ミニノートPC、ONKYO BX407A4にはWebカメラとマイクが搭載されていますが、今まで一度も使ったことがありません。せっかくだから、この際、Skypeとやらでビデオ会話でもやってみるぜ、、と、相方さん用に手ごろなネットブックを物色していました。
で、気になったのがONKYO C413A4。ONKYO DIRECTアウトレットで\24,000でした。店頭展示の再生品ですが気にならないほどキレイにリフレッシュされていました。動作はキビキビとはいきませんが、機能的には一通り揃っていて十分満足な買い物でした。
驚いたのは、発送元がONKYOの倉吉の倉庫になっていて、日通航空の宅配で鳥取空港店→米子空港店というよくわからない経路で配達されてきましたww

①Panasonic/Let's note CF-R8: Core2Duo SU9300/1.2GHz, 3GB/120GB
②ONKYO/C413A4: AtomN450/1.66GHz, 1GB/160GB
③ONKYO/BX407A4: AtomZ515/1.2GHz, 512M/SSD32GB+16GB
④自作3号機: AthlonXP2400+, 768MB/30GB,RADEON7500
⑤自作2号機: K6-Ⅲ/450MHz, 128MB/4.3GB, Voodoo3AGP
⑥Victor/InterLink MP-XP7220EX: MobilePentium3/866MHz, 384MB/30GB
⑦COMPAQ/PROLINEA590: Winchip2/200MHz, 80MB/3.2GB, Millenium2PCI
⑧COMPAQ/PROLINEA433: DX4/100MHz, 36MB/1GB
⑨EPSON/PC-586RA1LW: PenODP/150MHz, 192.6MB/1.6GB, Vision968
⑩EPSON/PC-486SE2: DX4/75MHz, 13.6MB/1.3GB, PW928G
⑪SHARP/X68000ACE: 4MB/40MB
⑫SHARP/MZ-731:
⑬NEC/PC-8001mk2: FDD:TEAC/TF-10
⑭NEC/PC-6001: FDD:PC6031
⑮SHARP/PC-1500

| | コメント (0)

2011/02/07

ゆきのなかにいる!

2011年は波乱含みの幕開けとなりました。長く記憶に残ると思います。

大晦日は、一日ゆっくり過ごして、元日の夜に上京するくらいの適当なスケジュールをたててましたが、、昼過ぎに起きたら外の景色が一変しててびっくり。。
一晩にして50センチを越える積雪なんて初めてだ、、外へ出ようと思ったらドアの前がすでに30センチくらい噴きだまってて、いきなりピンチ。lかろうじてスキマを開けて出れましたが、、正月中、家に閉じ込められるところでした(´・ω・`)

大晦日の買出しに近所のスーパーまでクルマで出かけて、、もういちど自宅の駐車区画に止めようと思ったら、見事にスタック。道をふさいでしまってかなり焦りました、、JAFに助けを求めても全くつながらず、、1時間近く雪の中で奮闘することに。しょんぼりな年末になりました。。

Dscn2680

ニュースを見てると幹線道路の国道9号と米子道がマヒ、飛行機は全便欠航、JRも伯備線・山陰線が不通ということで、、なんと岡山方面・鳥取方面ともに移動する手段が全くない!という事態に。まさに陸の孤島。
しかたないので、西のほうから遠回りして山を越えて広島側へ抜けるしか、、という方針で、正午に出発しました。
普段は10分もかからない市内西境までなんと2時間、松江までたどりつくのに2時間、松江市内を抜けるのにまた1時間以上、、とんでもない状況になってました。 渋滞の元凶は、意外にもほとんどがトラックとかの大型車両でした。動けなくなって車線をふさいでしまい、交互通行になってたり。 この路面状況でチェーン無しとか・・お前らそれでもプロかと。
あまりにも渋滞が長引いてちっとも前へ進まず、途中、コンビニの前では、クルマから降りて休憩に入る人が続出wwおかげで食料やトイレには困りませんでしたが・・
国道9号線から54号線へ入った頃にはすでに外は真っ暗。県境の赤名峠は雪深いことで有名なので、昼間でも通るには厳しく、不安でしたが・・通行止めにはなってなかったけど、チェーン規制。道路交通情報センターに確認したら「冬タイヤだけでも通れなくはないが、チェーン装着を強く推奨」とのこと。意を決して果敢に冬タイヤだけで挑みました。途中2回くらいスリップして反対車線にはみ出たり、、30キロくらいのノロノロでも、スリル満点のハードドライビングでした。 正午ちょうどに出発してから9時間近くのぶっ続け運転で、どうにか無事に三次方面へ抜けることができました。
中国道に乗ってしまえば楽ちん、、と思ってたけど、広島県側は結構、冠雪してて(夜中だから除雪が追い付かない感じ)、津山あたりまでは気が抜けませんでした。
結局、東京へ着いたのは2日の午後。しかも、何か車体の下から異音がするので、潜ってみてみたら、、車軸の下あたりのカバーがちぎれてブラブラしてました (@□@);; 轍の凹凸がすごかったから、こすった感じはあったけど、、この状態で1000キロ走ってきたのか・・と唖然。

Dscn2683_2

●映画
ロビンフッド…なんかフランス人の描き方がかわいそう、、

最後の忠臣蔵…錚々たるキャスト、みんなすごいんだけど、、その中で堂々とヒロインを演じきっている、桜庭ななみが凄すぎ。。

キック・アス…”映画通が選ぶ2010年ベスト1は? 「キック・アス」が3冠”…というようなニュースで取り上げられてたり、カルトな人気が沸騰中という話題の映画ですが、新宿武蔵野館で観てきました。確かに立ち見でいっぱい、、
でもノーテンキな、アメコミヒーローもののパロディのようなおバカ映画を予想してたら、結構グロくてびっくりですた。とにもかくにも、ヒットガール様が素敵すぎる!!やんややんや ヾ(≧∇≦*)ゝ
悪役を演じたマーク・ストログ、このところシャーロック・ホームズやロビンフッドに続いて出ずっぱりな感じです。

Hitgirl

●ゲーム
二ノ国・・とりあえずストーリーは終了。これからが本番ですか。。
QMA・・ほとんどやってません。

●初ロマンスカー
貰い物のカタログギフトで、全国の有名温泉の日帰りコースがあったので、申し込んでみました。皆生温泉もあったけどさすがにアレなので、東京から日帰りできる距離ということで箱根湯本にしました。箱根もロマンスカーも初だったりします。
せっかくだから展望席があれば、、と思ったですが、週末ということもあって、そんなものは発売開始と同時に売り切れっぽかったです。普通席も満席。普通席でもじゅうぶん満足でした。
温泉は、まあそれなりでしたが、お弁当が美味しかったし、新緑にでもなったら再チャレンジしたいところです。登山鉄道で強羅温泉まで行ってみたい。

Hi380082001

Hi380084

●誕生日.
自分の?回目の誕生日ということで、プレゼントをもらったのだけど・・
マリと血圧計。がんばります。

Hi380085

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »