« 今年も楽しかったです。ありがとう。 | トップページ | Apa kabar? »

2011/02/07

ゆきのなかにいる!

2011年は波乱含みの幕開けとなりました。長く記憶に残ると思います。

大晦日は、一日ゆっくり過ごして、元日の夜に上京するくらいの適当なスケジュールをたててましたが、、昼過ぎに起きたら外の景色が一変しててびっくり。。
一晩にして50センチを越える積雪なんて初めてだ、、外へ出ようと思ったらドアの前がすでに30センチくらい噴きだまってて、いきなりピンチ。lかろうじてスキマを開けて出れましたが、、正月中、家に閉じ込められるところでした(´・ω・`)

大晦日の買出しに近所のスーパーまでクルマで出かけて、、もういちど自宅の駐車区画に止めようと思ったら、見事にスタック。道をふさいでしまってかなり焦りました、、JAFに助けを求めても全くつながらず、、1時間近く雪の中で奮闘することに。しょんぼりな年末になりました。。

Dscn2680

ニュースを見てると幹線道路の国道9号と米子道がマヒ、飛行機は全便欠航、JRも伯備線・山陰線が不通ということで、、なんと岡山方面・鳥取方面ともに移動する手段が全くない!という事態に。まさに陸の孤島。
しかたないので、西のほうから遠回りして山を越えて広島側へ抜けるしか、、という方針で、正午に出発しました。
普段は10分もかからない市内西境までなんと2時間、松江までたどりつくのに2時間、松江市内を抜けるのにまた1時間以上、、とんでもない状況になってました。 渋滞の元凶は、意外にもほとんどがトラックとかの大型車両でした。動けなくなって車線をふさいでしまい、交互通行になってたり。 この路面状況でチェーン無しとか・・お前らそれでもプロかと。
あまりにも渋滞が長引いてちっとも前へ進まず、途中、コンビニの前では、クルマから降りて休憩に入る人が続出wwおかげで食料やトイレには困りませんでしたが・・
国道9号線から54号線へ入った頃にはすでに外は真っ暗。県境の赤名峠は雪深いことで有名なので、昼間でも通るには厳しく、不安でしたが・・通行止めにはなってなかったけど、チェーン規制。道路交通情報センターに確認したら「冬タイヤだけでも通れなくはないが、チェーン装着を強く推奨」とのこと。意を決して果敢に冬タイヤだけで挑みました。途中2回くらいスリップして反対車線にはみ出たり、、30キロくらいのノロノロでも、スリル満点のハードドライビングでした。 正午ちょうどに出発してから9時間近くのぶっ続け運転で、どうにか無事に三次方面へ抜けることができました。
中国道に乗ってしまえば楽ちん、、と思ってたけど、広島県側は結構、冠雪してて(夜中だから除雪が追い付かない感じ)、津山あたりまでは気が抜けませんでした。
結局、東京へ着いたのは2日の午後。しかも、何か車体の下から異音がするので、潜ってみてみたら、、車軸の下あたりのカバーがちぎれてブラブラしてました (@□@);; 轍の凹凸がすごかったから、こすった感じはあったけど、、この状態で1000キロ走ってきたのか・・と唖然。

Dscn2683_2

●映画
ロビンフッド…なんかフランス人の描き方がかわいそう、、

最後の忠臣蔵…錚々たるキャスト、みんなすごいんだけど、、その中で堂々とヒロインを演じきっている、桜庭ななみが凄すぎ。。

キック・アス…”映画通が選ぶ2010年ベスト1は? 「キック・アス」が3冠”…というようなニュースで取り上げられてたり、カルトな人気が沸騰中という話題の映画ですが、新宿武蔵野館で観てきました。確かに立ち見でいっぱい、、
でもノーテンキな、アメコミヒーローもののパロディのようなおバカ映画を予想してたら、結構グロくてびっくりですた。とにもかくにも、ヒットガール様が素敵すぎる!!やんややんや ヾ(≧∇≦*)ゝ
悪役を演じたマーク・ストログ、このところシャーロック・ホームズやロビンフッドに続いて出ずっぱりな感じです。

Hitgirl

●ゲーム
二ノ国・・とりあえずストーリーは終了。これからが本番ですか。。
QMA・・ほとんどやってません。

●初ロマンスカー
貰い物のカタログギフトで、全国の有名温泉の日帰りコースがあったので、申し込んでみました。皆生温泉もあったけどさすがにアレなので、東京から日帰りできる距離ということで箱根湯本にしました。箱根もロマンスカーも初だったりします。
せっかくだから展望席があれば、、と思ったですが、週末ということもあって、そんなものは発売開始と同時に売り切れっぽかったです。普通席も満席。普通席でもじゅうぶん満足でした。
温泉は、まあそれなりでしたが、お弁当が美味しかったし、新緑にでもなったら再チャレンジしたいところです。登山鉄道で強羅温泉まで行ってみたい。

Hi380082001

Hi380084

●誕生日.
自分の?回目の誕生日ということで、プレゼントをもらったのだけど・・
マリと血圧計。がんばります。

Hi380085

|

« 今年も楽しかったです。ありがとう。 | トップページ | Apa kabar? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年も楽しかったです。ありがとう。 | トップページ | Apa kabar? »