« Apa kabar? | トップページ | ♪8時ちょっとの~あずさ7号で~ »

2011/03/29

この先どうなることやら・・

●インドネシア
ということで、先月末はインドネシアはジャカルタへ3泊4日で出張してきました。海外へ出かけること自体が10年ぶりだし、仕事の中身もヘビーだったのでほとほと疲れました。
今年から成田-ジャカルタのANA直行便が就航してるので、無難にANAを選択しましたが、、満員御礼でしょんぼりでした。。機材はB767の最新のやつだけどアップグレードできなかったし、行きは日曜日の便だったからか、やたらチャラい若者が多かったような。。
ていうか、土曜の夜の便で羽田へ飛んで21:30くらいに着くと、そこから成田まで向かう手段が無いのにびっくりですた。都内某所で一泊して、朝5時起きで浅草線-京成スカイアクセス線で成田へ。携帯電話やらのレンタルに手間取ったせいで、手荷物検査場へ行くとすでに長蛇の列。ここぞとばかりスターアライアンス・ゴールド会員の威力を行使しようと、職員らしい兄ちゃんを捉まえて、優先レーンはどこですかいのぅ、と尋ねたら、、なんでだか、南ウィングにはありませんとウソをつかれてしまいました。そんなハズは無いとウロウロ探して回ったら、工事エリアの陰にひっそりと入口がありました。。あの兄ちゃん許せん、、

で、インドネシアの印象ですが、、3日間、ホテルと出張先と空港しか行ってないのでさっぱりわかりませんでした。。雨季ということですごい夕立があったりしたけど、じめじめしてないから日本の夏より全然過ごしやすい感じでした。空調の効いたとこしか行かなかったけど。
まあ一つだけ強烈な印象だったのは、道路事情、、渋滞のすごさです。ハンパなかったです。車線はあって無いようなもの。路肩走行あたりまえ。日本人には絶対運転できないと思いましたね。でもアテンドしてくれた現地駐在員に言わせると、アジアの中ではマシなほうだとか。すごい混雑でも秩序があったし、不思議と事故らしいものを見かけませんでした。ベトナムあたりだと普通に道端で死人が出るらしい。
インドネシア語は、アルファベットで表記されるし、文法も比較的簡単だそうです。一説によると世界でいちばん覚えやすいんだとか。海上交易の歴史が関係してそうです。
うーん、しかし、、また行かなくちゃいけないかな??
Jakarta1
Jakarta2

現地での通信手段の確保に、SIMだけのレンタルサービスを使ってみました。eモバイルのPocketWiFiに差し替えて使うタイプです。面倒くさい設定は必要でしたが、特にトラブルなく使えて安心でした。ただ、ホテルでも空港ラウンジでも無線LANが提供されてたたのであんまり出番はありませんでしたが。。詳しくはここ→テレコムスクエア
今回は、普段使っている年代物のauケータイW43H(海外では使えません)と、念のためレンタルしたソニー製GSMケータイ(au)、会社支給の海外出張用ケータイ(ドコモ)と、何だか手荷物がすごいことに。
Phones

で、万一を考えてそれぞれにPINロックをかけてたんですが、、深夜便で早朝に成田まで帰国して元に戻すとき、何をトチ狂ったか、肝心の自分のケータイのロック解除に失敗して、使えなくなってしまいました。アホか自分。( ̄□ ̄;)!! 解除コードは家に帰らないとわからなくて、往生しました。auショップでの解除手続きも早朝はできないと断られて泣けました。でもロックがかかった状態でもEdyとモバイルSuicaは使えました。ミニ知識①です。

●ガラパゴス最強伝説
さて、普段使っているケータイW43Hは、800MHz帯の整理統合とかで、1年くらいで使えなくなってしまらしい。機能的にそんなに困ってるわけではないんだけど・・
で、この際しかたないからスマートフォンでも買いますか、と、IS04に決めました。機能として絶対譲れない線は、とにかくオサイフケータイです。家の隣がポプラ(コンビニ)でほぼ毎日利用してますが、Edyが無かったら生きていけない感じなので。。あとはそこそこ電池の持ちが良くて、通信速度は速い方がいいかな、となるとこれ(IS04)しかありませんでした。デザイン的にはイマイチだけど。
で、auショップに2月の頭くらいにIS04を予約したのに、、待てど暮らせど連絡がきません。そのうち、初期不良がかなり酷いらしいという噂を聞いて(メールが受信できないとか110番がダイヤルできないとかアラームが鳴らないとか)、無難にIS03かIS05の方がいいかも、、とかなり心が傾きかけた頃、ふらりと立ち寄った独立系ショップに在庫1機を発見。思い切って買ってしまいました。
とりあえず今のところ怪しい動作はしていないものの・・
スマートフォンの使えないことといったらありません。 ガラケーの方が256倍、使い勝手がいいです。 いちばん痛いのは、簡易留守電が使えないことかな。。EZwebも無ければ無いで困ることが多かったり。だいたい標準のアプリ(メール、アドレス帳、スケジューラー)がクソすぎです。ネット見るだけならポケットPCの方がが断然便利だし。 安心Naviも使えなくなったし。早くも夏モデルに期待・・
あとはモバイルSuicaも一瞬困りましたが、、古いほうのケータイでSIM無しで使えることを確認したので(電源を切っててもOKなのは知ってたけど)、、チャージするときだけSIMを移し替えるという面倒が必要ですが、とりあえずは急場は凌げることに。ミニ知識②です。てか、2011年度上半期に対応ってまさか9月末ってことじゃないだろうな>JR

●映画
インドネシア行きの機内では映画ばっかり観てました。
※アンストッパブル…これ実話ベースらしいけど、、杜撰すぐるだろ、、
※ウォールストリート(旧)…今まで観たこと無かったので、、ゲッコー様マジかっけー
※わたしを離さないで…カズオ・イシグロって英国人なんですね、、キーラ・ナイトレイが出るというので気になって原作も読んでました。国内正式封切前の機内上映用ってことで編集されてたのかもしれませんが、なんだか端折られてる感じが・・雰囲気はよく出てたと思いますが、映画だけ観ると消化不良になりそうな・・

※あと、こんな時勢に何ですが、3/13には新宿ピカデリーで「ヒアアフター」を観ました。イーストウッド&マットデイモン&スピルバーグというビッグネームということもあって、ソツのない良作だと思ったです。 が、次の3/14月曜日から諸事情により上映中止になったとか。 同じく「唐山大地震」も自粛。 まあ、わからないわけではないけど・・どうなの? 確かにテレビ放映ならヤバイと思うけども。
その他、今月観たのは
※ナルニア3…ジルは名前だけ登場でした。当然4作目もやるんだよね。
※毎日かあさん…極めて鴨志田。
※英国王のスピーチ…勉強になりました。
※アンチクライスト…トリアー作品。えっちな映画らしいというのでちょっぴりドキドキしながら観に行ったら…鬱全開。とりあえずカップルでは観ないほうがいいかも。

|

« Apa kabar? | トップページ | ♪8時ちょっとの~あずさ7号で~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Apa kabar? | トップページ | ♪8時ちょっとの~あずさ7号で~ »