« 写真日記、というか、ほとんど備忘録 | トップページ | まとめ日記 2013年1月 »

2013/05/08

骨折り損の帷子儲け

前回の更新から、あっという間に半年経ってしまいました。
日記ではなく、もはやアニュアルレポートの感がありますが・・
せめて四季報くらいにはしないと。

というわけで2012年秋の振り返りから。

●9月30日 清澄白河
普段は中央線沿線がテリトリーなわけですが、たまには下町方面にも向かってみるか、、ということで、あまり乗る機会のない半蔵門線で、清澄白河まで足をのばしました。 深川近辺といえば、、名物は深川めし。 本場ものって食べたことがなかったので、それらしいお店へ入ってありがたく戴きました。 値段もボリュームもそれなりにあったわけですが、、本当の目的はそこからしばらく歩いた辺りだったわけですが。

江東区に東京都現代美術館というのがありまして。
以前、スタジオジブリのレイアウト原画展が開催されたり、先日はエイプリルフールネタで閉館のウワサが本気にされて騒ぎになったり、何かと話題を提供してくれる美術館ですが、2012年秋には、「館長:庵野秀明の特撮博物館」が開催されるというので行ってきました。

Img_20120930_161413

Img_20120930_164613

Img_20120930_165056

これまでの主要な特撮映画・ドラマの概要や、実際に使われた模型・小道具類がふんだんな解説で展示されていて、ほんとうに眼福ものでした。しかも目玉は、「巨神兵、東京に現る!」という短編映画が本邦初公開ということで館内は満員御礼でした。常設展じゃなく期間限定だったのが残念です。 観なかったら人生かなり損した感があるといっても過言ではない、すごい企画展でした。 しかも「巨神兵・・」のメイキング解説がやたら凝っていて、特撮職人の知恵と工夫は感涙ものでした。


●10月16日 大連
バカ都知事のせいで大変なことになってしまった日中関係。反日デモの嵐が収まらぬ中、あまり気の進まないまま中国へ出張に行くことに・・でも行き先は大連ということで一安心。中国内でもいちばん親日的な町ということで、空港でもホテルでも日本語でOKでした。

A5uo9dfciaabohj


●10月28日 なでしこ
会社関係のバス旅行で、岡山は美作市まで、なでしこリーグの試合を観にいきました。 湯郷ベルとINAC神戸の一戦。 勝てばINACの優勝が決まるということで結構、人が入ってたようで、TVも来てました、、しかし芝生席からちょっと離れたところからは無料で自由に観れるという長閑さ。

Img_20121028_145304

でも試合は一方的でしたね。 湯郷は宮間と福元くらいしか有名選手がいないのに、神戸は澤、川澄、大野、近賀、W田中、高瀬と、オールスターメンバー。 ていうか、2年連続無敗で優勝ってどうなの??

●11月20日 Q
恥ずかしい話、序破急っていうくらいだから、てっきり3部作で今回が完結編だと勝手に思い込んでいました、、予期しないエンディングになったときの衝撃はいままでで一番だったかも、、ていうか「巨神兵・・」が同時上映って、、


●11月27日 骨折・・・
夜中に目が覚めてトイレに立ち、寝ぼけまなこでもう一度布団に戻ろうとした矢先、床に散らかしていた雑誌かチラシかなにかで足をとられて見事に尻もちをついてしまいました、、瞬間、脊髄に電気が走ったような、、
で1週間前くらいひどい腰痛が続いたんですが、、あまりに痛みがひかないので念のため病院へ行ったら、、実は背骨が1つ圧迫骨折してました。。いやびっくり。人生初MRI経験したおかげでわかったという、、
↓ちょうどこんな感じ。
圧迫骨折 - Wikipedia

ちょうど背骨のS字の変曲点にあたる部分?結構多いらいしいです、、高齢者では・・
で、基本的には保存療法、つまりコルセット等で固定してできるだけ安静にするしかないってことで、石膏で型をとって専用ギブスを製作してもらうことに、、これがまあ、当たり前ですが装着してると窮屈なことこの上なくて、まるで鎧をまとってるかのようでした。 しばらくの間は、夜、寝返りをうつだけで激痛が走ったんですが、幸い、痛みは筋肉痛だけで数週間で収まり、神経は無事だったみたいなのでどうにか日常生活は送れましたが、、打ち所が悪かったら寝たきりになってたかもと思うと、ぞっとします。
コルセットは、○万円もしたので気絶しそうでしたが、、保険でカバーできたのでほっとしました。


●12月3日 いわゆるひとつの修行
12/2 ANA814 YGJ-HND 09:05-10:20
12/2 ANA987 HND-YGJ 11:05-12:30
羽田空港の滞在時間45分でトンボ返り、、などと非生産的なことをして、どうにか2年連続ダイヤモンド会員資格をゲット。 そういえば夏には稚内まで修行に行ったりもしたな、、

1883244385_92


●10-12月にGETしたもの
①ATI RADEON9600/256MB
AthlonXPのデスクトップ機に最後の投資ということで。 全く稼動してないけど。

②ファミリーベーシック HVC-BS
ヤフオクでなんとなく衝動買い。未開封新品、、ということだったけど箱がネズミに齧られてた・・ていうかファミコン本体を遥か昔に処分してしまってますが!

③Pocket WiFi GP02
eモバイルとは縁を切ったつもりだったけど、、万が一を考えてプリペイドチャージ制の契約で復活することに。

|

« 写真日記、というか、ほとんど備忘録 | トップページ | まとめ日記 2013年1月 »

コメント

オートパーラー安来にQMAが復活したらしいので、今週末にでも行ってきます!

投稿: あろえだよ | 2013/05/17 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 写真日記、というか、ほとんど備忘録 | トップページ | まとめ日記 2013年1月 »