パソコン・インターネット

2012/04/27

享年11歳・・・

といっても肝硬変で死亡ではありません(笑)
デスクトップPCを1ヶ月ぶりくらいに通電してみたら、立ち上がらなくなってしまってました (´・ω・`)
BIOS、メモリ、ストレージは問題なさそうなのに、キーボードが押しっぱなしのような信号が出てるらしく制御不能。接続を外したり他のと交換しても効果なく、マザーボードが死んでいるという結論に達しました。
2001年に3代目自作機としてデビューしてから、あれこれ投資して延命を図ってきましたが、、寄る年波には勝てず、、しんみり、、

といってもここ数年は全く使い道がなくて、ほとんどテーブル替わりに使ってました。。同じようなタワー匡体が4つ並んでるので(`∀´)
微妙に無駄なパーツが余ってしまいますが使いまわしできそうなものは少ないし売っても金にならないだろうし、、捨てるに捨てれないジャンクが溜まる一方です。。
で、このまま部屋のインテリアにするしか、、と思ってたところ、問題が発覚、、急遽代わりのマザボを探すハメに・・
ていうのは、ごくたまにしか使わないプリンタとスキャナが、年代ものすぎてメインマシン(ノート)に繋がらないことが判明したのでした。
※プリンタ EPSON PM-700C … いまだにのセントロDSUBコネクタ
※スキャナ CANON FB636U … Win7 の64bitに非対応。。

しかたないので、ヤフオクで代わりになるマザーを探してたら、、
ASUSの A7N266E というのが、\700 (笑) で売りに出てました。もちろん即買い、、 送料と振込み手数料のほうがずっと高い(笑)、、
ケース、CPU(AthlonXP2400+)、メモリほか、すんなり載せ換えできて、とりあえず延命を図ることができました。オンボードでGeForce2相当のビデオ機能もあったので、それまでのAGPバスのカードも不要になりました。
OSの再インストールは死ぬほど面倒くさかったけど。徹夜して並んで買った開闢のWin95フル版以来、Win98、WinME、XPと、ずっとアップグレードで来たせいで、まずWinMEのブートディスクでパーティションを切りなおして、WinMEを入れて、XPにアップグレードして、SP2、SP3とインストールして、、丸1日かかりました。(´・ω・`)
まあ、所詮プリンタサーバくらいしか使い道がないので数ヶ月に1度しか稼動しませんが。

さてさて、実はデスクトップ機の更新と前後して、メインにしているノートPCのほうも、なんというか模様替えをしたい気分になって、勢いで買い替えてしまったのでした。
主力にしてたLet's note LIGHT CF-R8。買ってまだ3年、性能的にはそんなに不満もなく、まだあと2-3年は使える、、と思ってたんですが。
なんか巷では、ウルトラブックが熱い!とか騒がしいので、、いろいろ物色してたら。ちょっとばかり狙いが狂って↓こんなものを買ってしまいました。
ASUS U24E-PX2430S CPU: Core i5-2430M標準電圧版(2.4GHz), MEM:4GB, HDD:750GB
同じASUSのZENBOOKか、PanasonicのJ10と、天秤にかけてかなり迷ったんですが、、いろんな意味でこっちにして正解でした。とりあえず満足。Office付きのを買ったので80K\でしたが、ベースモデルだと60K\を切るという、すごいコストパフォーマンスです。Let's noteの3分の1くらいですよ。性能も十分だし。ようやくVGA/XGAの画面比の呪縛から抜けれました。しいていえばキーボードが今ひとつ馴染まないかな。これは指を慣らすべきなのかも。。

ということで、実に久々にInventoryを更新しました。

My Computer Collection

| | コメント (0)

2011/03/29

この先どうなることやら・・

●インドネシア
ということで、先月末はインドネシアはジャカルタへ3泊4日で出張してきました。海外へ出かけること自体が10年ぶりだし、仕事の中身もヘビーだったのでほとほと疲れました。
今年から成田-ジャカルタのANA直行便が就航してるので、無難にANAを選択しましたが、、満員御礼でしょんぼりでした。。機材はB767の最新のやつだけどアップグレードできなかったし、行きは日曜日の便だったからか、やたらチャラい若者が多かったような。。
ていうか、土曜の夜の便で羽田へ飛んで21:30くらいに着くと、そこから成田まで向かう手段が無いのにびっくりですた。都内某所で一泊して、朝5時起きで浅草線-京成スカイアクセス線で成田へ。携帯電話やらのレンタルに手間取ったせいで、手荷物検査場へ行くとすでに長蛇の列。ここぞとばかりスターアライアンス・ゴールド会員の威力を行使しようと、職員らしい兄ちゃんを捉まえて、優先レーンはどこですかいのぅ、と尋ねたら、、なんでだか、南ウィングにはありませんとウソをつかれてしまいました。そんなハズは無いとウロウロ探して回ったら、工事エリアの陰にひっそりと入口がありました。。あの兄ちゃん許せん、、

で、インドネシアの印象ですが、、3日間、ホテルと出張先と空港しか行ってないのでさっぱりわかりませんでした。。雨季ということですごい夕立があったりしたけど、じめじめしてないから日本の夏より全然過ごしやすい感じでした。空調の効いたとこしか行かなかったけど。
まあ一つだけ強烈な印象だったのは、道路事情、、渋滞のすごさです。ハンパなかったです。車線はあって無いようなもの。路肩走行あたりまえ。日本人には絶対運転できないと思いましたね。でもアテンドしてくれた現地駐在員に言わせると、アジアの中ではマシなほうだとか。すごい混雑でも秩序があったし、不思議と事故らしいものを見かけませんでした。ベトナムあたりだと普通に道端で死人が出るらしい。
インドネシア語は、アルファベットで表記されるし、文法も比較的簡単だそうです。一説によると世界でいちばん覚えやすいんだとか。海上交易の歴史が関係してそうです。
うーん、しかし、、また行かなくちゃいけないかな??
Jakarta1
Jakarta2

現地での通信手段の確保に、SIMだけのレンタルサービスを使ってみました。eモバイルのPocketWiFiに差し替えて使うタイプです。面倒くさい設定は必要でしたが、特にトラブルなく使えて安心でした。ただ、ホテルでも空港ラウンジでも無線LANが提供されてたたのであんまり出番はありませんでしたが。。詳しくはここ→テレコムスクエア
今回は、普段使っている年代物のauケータイW43H(海外では使えません)と、念のためレンタルしたソニー製GSMケータイ(au)、会社支給の海外出張用ケータイ(ドコモ)と、何だか手荷物がすごいことに。
Phones

で、万一を考えてそれぞれにPINロックをかけてたんですが、、深夜便で早朝に成田まで帰国して元に戻すとき、何をトチ狂ったか、肝心の自分のケータイのロック解除に失敗して、使えなくなってしまいました。アホか自分。( ̄□ ̄;)!! 解除コードは家に帰らないとわからなくて、往生しました。auショップでの解除手続きも早朝はできないと断られて泣けました。でもロックがかかった状態でもEdyとモバイルSuicaは使えました。ミニ知識①です。

●ガラパゴス最強伝説
さて、普段使っているケータイW43Hは、800MHz帯の整理統合とかで、1年くらいで使えなくなってしまらしい。機能的にそんなに困ってるわけではないんだけど・・
で、この際しかたないからスマートフォンでも買いますか、と、IS04に決めました。機能として絶対譲れない線は、とにかくオサイフケータイです。家の隣がポプラ(コンビニ)でほぼ毎日利用してますが、Edyが無かったら生きていけない感じなので。。あとはそこそこ電池の持ちが良くて、通信速度は速い方がいいかな、となるとこれ(IS04)しかありませんでした。デザイン的にはイマイチだけど。
で、auショップに2月の頭くらいにIS04を予約したのに、、待てど暮らせど連絡がきません。そのうち、初期不良がかなり酷いらしいという噂を聞いて(メールが受信できないとか110番がダイヤルできないとかアラームが鳴らないとか)、無難にIS03かIS05の方がいいかも、、とかなり心が傾きかけた頃、ふらりと立ち寄った独立系ショップに在庫1機を発見。思い切って買ってしまいました。
とりあえず今のところ怪しい動作はしていないものの・・
スマートフォンの使えないことといったらありません。 ガラケーの方が256倍、使い勝手がいいです。 いちばん痛いのは、簡易留守電が使えないことかな。。EZwebも無ければ無いで困ることが多かったり。だいたい標準のアプリ(メール、アドレス帳、スケジューラー)がクソすぎです。ネット見るだけならポケットPCの方がが断然便利だし。 安心Naviも使えなくなったし。早くも夏モデルに期待・・
あとはモバイルSuicaも一瞬困りましたが、、古いほうのケータイでSIM無しで使えることを確認したので(電源を切っててもOKなのは知ってたけど)、、チャージするときだけSIMを移し替えるという面倒が必要ですが、とりあえずは急場は凌げることに。ミニ知識②です。てか、2011年度上半期に対応ってまさか9月末ってことじゃないだろうな>JR

●映画
インドネシア行きの機内では映画ばっかり観てました。
※アンストッパブル…これ実話ベースらしいけど、、杜撰すぐるだろ、、
※ウォールストリート(旧)…今まで観たこと無かったので、、ゲッコー様マジかっけー
※わたしを離さないで…カズオ・イシグロって英国人なんですね、、キーラ・ナイトレイが出るというので気になって原作も読んでました。国内正式封切前の機内上映用ってことで編集されてたのかもしれませんが、なんだか端折られてる感じが・・雰囲気はよく出てたと思いますが、映画だけ観ると消化不良になりそうな・・

※あと、こんな時勢に何ですが、3/13には新宿ピカデリーで「ヒアアフター」を観ました。イーストウッド&マットデイモン&スピルバーグというビッグネームということもあって、ソツのない良作だと思ったです。 が、次の3/14月曜日から諸事情により上映中止になったとか。 同じく「唐山大地震」も自粛。 まあ、わからないわけではないけど・・どうなの? 確かにテレビ放映ならヤバイと思うけども。
その他、今月観たのは
※ナルニア3…ジルは名前だけ登場でした。当然4作目もやるんだよね。
※毎日かあさん…極めて鴨志田。
※英国王のスピーチ…勉強になりました。
※アンチクライスト…トリアー作品。えっちな映画らしいというのでちょっぴりドキドキしながら観に行ったら…鬱全開。とりあえずカップルでは観ないほうがいいかも。

| | コメント (0)

2010/12/31

今年も楽しかったです。ありがとう。

夏休み最後の日の気分で?大晦日中に今年後半の出来事をまとめておきます。

●映画
7月以降に劇場で観た作品は、、
インセプション, ソルト, 借りぐらしのアリエッティ, グラン・ブルー完全版, ベストキッド, ヒックとドラゴン, 大奥, 遠距離恋愛 彼女の決断, ゲゲゲの女房, ハリーポッターと死の秘宝パート1, SPACE BATTLESHIPヤマト

今年1年間、映画館で観たのは34本でした。あえてベスト3を選ぶと:
洋画:①第9地区 ②シャーロックホームズ ③パリより愛をこめて
邦画:①今度は愛妻家 ②RAILWAYS ③告白
ベストキッドなんかもリブート作品として良い出来だったと思うけど(特にジャッキーチェンの抑えた演技が秀逸)、スミス息子の生意気さが鼻についたので入れてません。トイストーリー3がすごく良かったという話も聞くけど、、1も2も観てないしパスしてしまいました。

●お芝居
4/11 劇団☆新感線 五右衛門ロックRX 薔薇とサムライ@赤坂ACTシアター
4/18 博覧會 ~世界は二人のために~ @新大久保グローブ座
7/11 NODA・MAP ザ・キャラクター @東京芸術劇場
10/31 劇団☆新感線 鋼鉄番長 @サンシャイン劇場
新感線は30周年だそうで、一年を通じてノリノリな感じでした。

●まんが
続けて買ってるのは、「GANTZ」、「バガボンド」、「無限の住人」、「超人ロック」、「のだめ」、「ちはやふる」、今市子、TONO、波津彬子、森薫、といったところです。これ以外で楽しみにしてるのは「ドロヘドロ」と「Landreaall」です。今年になって新たに注目したのは、やはり話題の「テルマエ・ロマエ」、「進撃の巨人」、それと入江亜季です。

●ゲーム
PSPは全然稼働してません。。アイマスSPはほったらかし。DSのアイマス・ディアリースターズも全然。だからアニタイで出ても答えられなかったり。ラブプラスもさっぱり。かろうじてDQ6とレイトン教授は最後までやりました。結局、この一年で常に稼働してたのは、、やっぱりDQ9なのでした。で、WiFiショッピングの年末大バーゲンで、ようやくウェディングが売りに出たので、これでモンスター/おしゃれ/アイテム/錬金すべて100%コンプリート。一段落つきました。あと残った称号は20ちょいなんですが、、マルチプレイと呼び込みは、今さらどうやっても無理。でも10回転生を全職業とるまでは続ける予定です。
クリスマスプレゼントに「二ノ国」をもらったので、たらたら始めてますけど・・あちこちがDQ9のパクリのように思えてなりません・・まあレベルファイブだし、、サンディが古田新太か??

アーケードのほうは、QMA7をほそぼそと続けています。12月の全国大会でどうにか天賢者に。トナメより全国大会のほうがおもしろい部分もあるから標準モードにしてもいいくらいと思ってます。全体的に、もうちょっと調整すれば文句をいう人も少なくなるのにね。(例えばトナメなら優勝でプラチナ3個、2位で1個とか。協力プレイの石は半分くらいにするとか)まあコンマイだから。
年末近くなって、QMA1の頃から知り合いだった方の訃報を聞き、しみじみしています。連想と順当てのスピード勝負、アツかったなあ。

●行楽
9/12 新宿ヒルトンホテルのケーキバイキングに行ってきました。
ちょっとかしこまった感じのところかと思ったけど、カンタンに予約できたし、割と気楽に行けました。ちょっと遠いのが難点か・・やっぱりいちばん好きなのは、タカノフルーツパーラーです。一人じゃ入れてもらえないけど。

9/19 八景島シーパラダイス
いるかショーやアトラクションを存分に楽しみました。ジェットコースターは、初めて先頭シートが当たりました!景色がいいのがウリだったらしいけどメガネを外してるし、目をつぶってたのでちっともわからなかなったのは内緒です。
Hi381889

Hi381892


10/24 赤坂にHootersが開店した、、というのでこれは行かねばと思ったのですが、ニュースによると連日大盛況で行列ができているらしい、、のでしばらく様子見することにして、昼食は秋葉原へ。なんか、萌え酒?と、こっぷれのイベントをやっててCrossField辺りは大混雑でした。

12/5 宮崎駿監督の最新作が公開になる!というので、またまたジブリ美術館へ。「パン種とタマゴ姫」という短編です。
http://www.ghibli-museum.jp/welcome/cinema/006349.html
ジブリまで行かないと観れないというので、希少価値がありますね。DVDで出たりしたらいろいろ問題かも。

12/20 お台場の日本科学未来館へ。毛利館長はいなかったけど、「テオ・ヤンセン展 -生命の創造-」という企画をやってました。
http://www.theojansen.jp/
いやー、よきできてるわ。ミニチュア版を会場でも販売してましたが、学研の大人の科学の次の号でも出るようです。購入予定。

テオ・ヤンセン展 ビーチアニマル
最大のビーチアニマル:アニマリス・シアメシス




| | コメント (0)

2010/07/14

復活!物欲番長!!(前編)

ここ最近は、心の琴線に触れるようなアイテムと出会う機会がなかったせいで、PC関連のコレクションも色褪せてしまいました。
メインで使っているLet's note CF-R8 で、大抵のことは間に合うので・・家ではフレッツ光だし、出かけるときはe-mobileのPocket WiFiだし、ということで、最強に極まった環境に何も不満は無く、、俺の物欲もついに枯れてしまったか・・とさえ感じはじめていました。

ところが先週、新宿をぶらぶらしてるとき、今春オープンしたヤマダ電機を覗いてしまったのが運のつき。最初は、iPADとか、auから出始めたスマートフォンをいじり回して、なんかイマイチだね、、なんて冷かしてただけだったのに、、PC売り場で、とあるマシンに目が釘付けになり、一目ぼれしてしまったのでした。。

ONKYOのポケットPC、BX407A4 です。

そのまま速攻で店員を呼びつけて、これ、いっこくれ、と言いそうになったのですが、大人になった自分としては、そこは我慢してカタログだけゲットしてその場は立ち去りました。しかし一晩たたないうちにヤフオクで出物を見つけて入札し、16GBのmicroSDカードまで発注してしまったのでした。
というわけで、記念写真。

Dscn1645

いやー、DSよりちょっと大きい程度のサイズの中にWindowsマシンが入ってるんだからすごいや。 工人舎のマシンと兄弟なのかな?どっちも韓国製らしいし。
Let's noteも十分軽くて、持ち運びにそれほど苦は感じなかったけど、空港で毎回毎回カバンから取り出すのでそのうち落っことしそうな不安があった。ポケットPCならそんなことも杞憂になるかな?

その2。やはりPC売り場で、WiMAXが売り込み大攻勢をかけてたわけで、、地元では松江の市街地の一部でしか使えない、今年中に米子の駅前付近がようやくサポートされるかな、というところで興味は無かったわけですが。東京での据置き用と割り切って、さくっと申し込んでみることにしました。 @nifty経由が安かったので(1年間は月額3,500円)、せっかくだから俺はこのWi-Fiモバイルルーター型を選ぶぜ、、などと思ってるうちに気が付いたら届いてました。便利な世の中に・・
で、さっそく相方さんの家でセットアップ! 遊んでいた InterLink MP-XP7220EX で繋ごうとしたとろこ、、かなりドツボに。アクティベーションのやり方がわかりにくいし、InterLinkに付属の無線LANカードと相性悪いし(古すぎるせいなんだけど)、暗号方式がデフォルトでWPA2なせいで、DSとも繋げにくいし、、もうちょっとなんとかせいです。 Pocket WiFiの使いやすさが印象良すぎたせいかも。
で、肝心の回線速度を http://www.musen-lan.com/speed/ でチェックしてみたら・・
 PocketWiFi D25HW … 0.495Mbps
 WiMAX URoad7000SS … 0.677Mbps
 FLET'S光 … 66.5Mbps
え、、WiMAX 40Mbpsの宣伝文句は?? 明け方のトラフィック少なそうな時間だったのに。まあこんなもんですか・・・

(続く)

| | コメント (0)

2010/04/25

ラッキーナンバー7

このところ、睡眠時間を削って取り組んでいるのは・・
Windows7のインストールだったりします。
最近はすっかりPC環境にお金をかけなくなってしまい、雑誌も買わなくなったし、デスクトップ機は電源を入れることすら稀になってしまいました。たまに動かしてLet's noteのバックアップをとるくらいです。逆にいうとLet's note CF-R8の環境で十分満足してるってことですが・・
たまたま、なにげなくsofmap.comのアカウントを確認してたら、ポイントが結構たまってたので、、何か使い道は・・ということで。発売からそろそろ半年たってるから、ここらでWin7でも入手しておくか、と購入したのでした。なんだかいろいろなパッケージがあるらしいけど、いちばん安そうな、Home Premiumアップグレードを購入・・
で、さっそくインストールしてみようと思ったら・・
Let's noteで使ってるVista Businessからは、新規インストールしかできないらしいです orz
環境を引き継ぐ(上書きインストール)には、Home PremiumではなくてProfessionalを買わないとダメらしい・・相変わらず阿漕な商売するわー、、ほんと。今さら全てのアプリを一から入れ直すなんて気が遠くなりそうなのでパス。かといって+10K\も出してWin7を買いなおすわけは無く、これにて終了、、
というのも悔しいので、試しにデスクトップ機にインストールしてみようかと向かってみました。これがドはまり。
デスクトップ機のスペックは、、CPU:AthlonXP2400+、マザー:GIGABYTE/GA7DXR、メモリ:768M、HDD:20G×1+10G×1、ビデオカード:ATI/ALL-IN-WONDER RADEON7500、という、貧弱ゥ~なもの。特にHDDはFAT32だし、空きがほとんどないので、、このさい真っ更にして一からインストールすることにしました。1晩めは、NTFSでフォーマットし直したところで時間切れ。2晩めは、DVDから起動させてどうにかWin7をインストールを一段落、、したらなぜかHDDのシステムドライブがD:になってしまっていて、どうにも修正が効かない感じ、、なのでもう一度振り出しに戻ってフォーマットから orz
3晩めでようやく完了。ソフトはとりあえずOffice2000だけ。これも10年選手だなぁ。
しかしまあ、デスクトップ機のパフォーマンス自体、Let's noteのほうが上だし、ちょっと前まではテレビも全部これで観てたけど、地デジ化で役目は終わったし、、ムダな投資だった気がしないでも。ていうか手持ちのプリンタ、EPSON PM-700CがXPでは対応してたのに、Vista以降ではサポート外で使えなくなってしまいました。まあプリンタも1年くらい稼動してないんだけど。。まだまだ使えるから粗大ゴミにはしたくない・・
てことで、Office2010が出回る頃には、ノートの環境もどうするか考えなくては。


●お芝居
2週続けて、観劇三昧、、今回は、
博覧會 ~世界は二人のために~というのを、新大久保のグローブ座で観ました。相方さんのお気に入りの役者さんが演出・出演してるというので誘われたのですが、どんな話か見当もつかず、興味津々で開演、、オープニングがちょっと意外なコント調でどうなることかと思いましたが、本編は至極真面目なお話。なかなか良かったですよ。荒川良々が凛々しかった。劇中劇でもキメてたし。あと、大谷さんっていう役者さんが良かった。あまりテレビとかで見かけないひとだなぁと思ってたら、おくりびとに出演してたんですね。
お芝居を観た後、焼肉でも食べたかったけど、いろいろと大人のスケジュールの都合があって、そのまま新宿ピカデリーへ、、

●映画
第9地区
話題作ですね。絶賛調のレビューが多いようですが、、うん、確かにこれは良くできてます。一にも二にもアイデアの勝利。とにかくストーリーと設定の絶妙さが素晴らしい。マトリックス以来の独創的SFだと思ったです。どことなくB級ぽい感じもしたけど、製作はピーター・ジャクソン、SFXはWETAということで結構、作りこまれてます。
猿の惑星が、黄色人種の覇権を比喩したものだという話は知られていますが、この作品のエイリアンは一体??そもそもなぜ、舞台が南アフリカ??いろいろ興味は尽きません。。願わくば、猿の惑星のように続編を乱発するような愚挙が起きませんように・・

アリス・イン・ワンダーランドを、一人で観たら怒られました、、今度3D版で埋め合わせを。。(//▽//)
イマイチという批評も聞くけど、普通に面白かったです。まあ確かにもう一ひねりあっても良かった気がするけど。。子供向けに配慮したのかどうか? 個人的にはアン・ハサウェイの手の動きが気になりましたww

| | コメント (0)

2009/12/27

このタマゴはすごい!!!

買っちゃったよこれ
http://emobile.jp/pocketwifi/

Pocketwifi








もうね、一言でいって、SUGEEEEE!!!!!!

今まで、PC+通信カード+無線LANアダプタでやってたことが、手の平の半分サイズに!

これはもう、10数年前にLibretto+DS110で初めてモバイル通信を体験したとき以来の衝撃と感動です。

これまでのところ、DSやPSPをネットに接続するのにさんざん苦労してきましたが、それも一気に解消です。

Vistaと無線LANアダプタの相性がどうにも悪くて、しかたなくデスクトップ機(WinXP)+USB Nintendo WiFiアダプタで運用してたわけで。 ウチに帰るかマックを探さないと、QMA-DSも DQ9のWiFiショッピングも使えなかったんですが。

↓数えてみたら、無線LANアダプタを5つも買ってた・・

Lanadpt_2








DataScope → AirH" → nifty mobile P → @nifty Mobile BB → Pocket WiFi ということで、これで5世代目になりますが、、これでもう、モバイルキャリア選びはしばらく迷わなくてすみそうです。 速攻で、@nifty Mobile BBを解約しました。 中身は同じemobileだったけど、高いし使いにくいという印象でした。 そういえばトリプレットゲートにも入会してた、、思えばずいぶんムダな・・

しかしemobile、何故ゆえに、米子市周辺だけ!サービスエリアに入ってないのか・・??倉吉も境港もOKなのに・・謎です。 なにか大人の事情があるのかねぇ。。

なに、WiMAXだと!? お前は山陰人を怒らせた (`ε´)

| | コメント (0)

2009/12/25

メリークララマス (^O^)/

宝石賢者まで残り5000の状態で、仕事が忙しくなって登校できなくなり、3日間足踏み。
だけど12/24は変則休日だったので、昼ごはんを食べてから徐に参戦。。だけど1時間くらいで飽きてしまって、あとはもう惰性だけで、DQ9をやりながら、だらだらプレイ。 1回戦で区間賞や全問正解しても、2回戦でアニ・スポがくるともうテンションダウンです。。

夜7時くらいになって残り1000を切ったけど、今日はもういいやという気分になって、映画でも観るかなー、話題のアバターを封切りしてるしなー、、木曜日はMOVIX日吉津メンズデーで1000円だしー、、と思ったけど、いろいろあってもう少し辛抱してQMAを続けました。

ってーことで、無事に紫宝賢者に。 どうにか年内に間に合ったー (*´Д`)=з

Hi381674








帰ったら、自分にクリスマスプレゼントとして、ヤフオクでゲットしたアイテムが届いていたので、しばし格闘。
またもや衝動買いした、EPSON PC586RA1LW です。 以前、RA2を持ってたけど引越しのどさくさでどこかへ行ってしまってたので、、別に何に使うわけでもないですが。。
CPU:PDOP150MHz、MEM:640KB+192MB、HDD:1.6G、VIDEO:S3/Vision968

↓さて何台あるでしょう
Hi381672



| | コメント (0)

2009/08/01

奴の名は・・・G、、

先週から、冒険進行中引越実行中です。仕事のほうも平日休みとかで不規則だし、、なんだか落ち着きません。
DQ9@DSは、、寝る前にちょこっとずつ進めていますが、寝落ちして気が付いたら全滅してたりで、さっぱり先へ進みません、、まだレベル20ちょい。完全攻略本が出るまで待ったほうがいいかも。。

引越しは、、荷物を8割方、移し終わりましたが、、開梱して整理するところまで手が回らないので、ダンボールに囲まれて生活しています。必要生活物資はだいたい運んだんだけど、、デスクトップPCと周辺機器、X68K、8ビット機なんかが旧居に残ったまま。しかし不便はあんまり感じてないので、、実はLet's noteさえあれば十分ということに今さら気付いたり。そういえば布団もまだ運んでないので、新居では寝袋が活躍中ww

引越しといえば、面倒くさいのが各所への住所変更手続き。最近はオンラインでちょいちょいと登録できる場合が多くなったとはいえ、、数えたら25もの会社や組織へ変更手続きを行なってました! (@_@;
窓口へ出頭したのは、市役所、銀行、運転免許だけでしたが、、カード会社、au、プロバイダ、郵便局、ANAをはじめ、よく使うオンラインショップだけでも、amazon.co.jp、amazon.com、Yahoo Wallet、紀伊国屋書店、ソフマップ、楽天など12ヶ所。
けっこう面倒だったのが、じぶん銀行。ネット専業だから簡単かと思ったら、逆に本人認証のために書留郵便が必要だったりして、手続き完了までの時間もいちばんかかりました。最悪なのが、エンバカデロ。Delphiのバージョンアップのお知らせをしつこく送ってくるので住所変更しておきたいところだけど、、なんとオンラインでもメールでも対応できないとか。どんなIT企業だよ。ここ数年バージョンアップしてないし、そろそろ縁を切ろうかな・・

あと、ライフライン(電気,ガス,水道)については、電話一本で引越したその日のうちに使えるようになりましたが、、問題はインターネット。せっかくだから光にしとくか、、と、@nifty経由でNTT西に申し込んだけど、新居はマンションタイプじゃなくてホームタイプになってしまうんだとか。割高になりそうな予感、、工事もあと10日くらい先になりそうです。それまではEMOBILE経由でちんたら接続になります。。

引越しでなにかと物入りになると思ってましたが、、新しく買ったのは、机・イスセット特価品\3000、洗濯機\21000、液晶TV+地デジチューナー\14800、それに本棚を奮発してスライド式のものを\7000×3個ほど。それでも足りないのであと2個追加注文しています。ダンボール4つ分のマンガを格納しましたが、まだ20個近く残ってる・・箱から懐かしい作品を取り出すたびに読みふけってしまうのが問題だ。。
テレビはbyD:signの15インチですが、、いっちょまえにVGA入力が可能なのにびっくり。PC用のディスプレイが要らなくなるな・・画質は残念だけど。

で、少しずつ新居が快適になってきたので、出かけるのが億劫になってきました。QMA6もExtraになったようですが、、Extraねぇ、、Extra、、うーん、、めんどいから今日はいいや、って感じでこのところ不登校が続いています。プレイヤーにこんな思いを抱かせるということは相当やばいっすよ>コンマイ
新キャラ投入とか、ガチバトル導入とかくらいのインパクトがないと、Extraなんて名前だけじゃーん、、レッスンや検定に興味ない人にとっては、ぜんぜん嬉しくない。ていうか準決勝でスポマルチ2戦連続とか、嫌がらせとしか思えません。まあ万人が納得するバージョンアップは難しいと思うけど、ジャンル・形式間の難易度調整とかもっと他にやるべき基本的なことがあるはず。

そんなわけで昨晩も、仕事が終わってご飯を食べて、出かける気にもならずテレビをつけたら魔女宅をやってたので、しばし鑑賞して和んでました、、

したら突然、奴が現われた! あの、黒い、不気味な、和んだ空気を一瞬で凍りつかせる奴です! あまりにも突然だったので、うぎゃーと叫んでしまいました。。;△;)
泣きそうになりながら、とっさにキッチンにあったチャーミーグリーンで攻撃しましたが、、活動限界になるまで相当量をぶっかけたので、せっかくのフローリングがぬるぬるで酷いことに・・築1年ちょっとだというのに、、もういやー><;

| | コメント (1)

2008/12/31

しょんぼりっくな年末

世の中、景気がどんどん悪くなって一体この先どうなることやらですが、、
それ以上に、身の回りでも心にダメージな出来事が次々と。。

①アミパラ米子からグラディウスⅡ撤去…
まあ、自分しかプレイしてなかったしな。ボタンの不調を直してもらった直後だったのは残念ですが。しかしその後に入ったのが魔界村ってのは納得いかんです、、

②近所のジョイフルの営業時間が…
年末期限のドリンクサービス券が何枚かあったので深夜に久しぶりに入ってみたら、、「ラストオーダーが過ぎてるのですいません、、」と、入店を断られました、、、OTL
以前は24時間営業だったのに、いつの間にかAM1:00閉店になってるとわ・・ファミレス業界も厳しいとはいえ、深夜でもそこそこ客入ってたのになぁ・・

③長らく使っていたノートPCがついに…
ビクターのInterlink XP7220EX。動作そのものは問題ないんだけど、、外付けの2ndバッテリパックがちゃんと充電されなくなってしまいました、、このマシン、交換不可の内蔵バッテリと外付バッテリのデュアル構成なので、実質1時間ちょいしかバッテリ駆動できないことに。2003年にヤフオクで買ってから不満もなく愛用してきただけにショックです。最近ブームのネットブックの最新機種と比べてもそんなにスペックでひけをとらないし携帯性でも負けてない。実に時代を先取りしたPCだったと思います。ビクターはPCから撤退しちゃったんだっけ。勿体無い・・
スペックはこちら


④ビックカメラ有楽町ビルの中ににあるシネカノンで映画を見ようとしてたら…
映画までの時間つぶしに、ちょっと代替のノートPCを探そうかとPCのフロアへ。EeePCとか工人舎のやつとか、いろいろ悩みましたが、、Interlinkの代わりになる ①重量1kg以下 ②バッテリ駆動5時間以上 ③HDDは30GB以上 という条件を満たすものが実はあんまりない! ってことが判明。
ていうか、ネットブックじゃPCカード(PCMCIA)が使えない!ということにようやく気づいたのでした。つまり今使ってるPHSカード(@nifty mobileP)が使えない→モバイル通信できないということに。最近はやりのイーモバイルのUSB接続のアダプタを買えば、、とも思ったけど、、実は、、

鳥取・島根県境付近は、まだイーモバイルのサービスエリアに入っていない

のでした。。2009年3月末までにサービス開始だとか、、さすが山陰だぜ!泣けてくらあ。。
で、もうしばらくガマンかなぁと諦めかけてたところ、「緊急値下げ」のポップ付きで展示されてた、これ に気がつきました。以前から気にはなってたけどさすがに値段がちょっとなぁ、と選択肢外だったわけで。それが先週から一気に4万円も実勢値下げ。慌ててソフマップ通販もチェックしたら同価格だけど入荷待ち、、目の前の店頭在庫を逃したらいけない気がして、、あーもうすぐ映画が始まっちゃうどうしようどうしようという思いになってしまって、、そこに買っちゃえーという悪魔の囁きが加わってしまって、、もうだめです。気がついたらこんなもの↓が手元に。

1033185514_185





⑤ダークファンタジーだけどかなりホラー寄り
てことで観てきた映画は、永遠のこどもたち です。去年診て感動したパンズ・ラビリンスのギレルモ・デル・トロ製作と聞いて期待大!でした、、が、、自分、ホラーぽいのはだめー! いい作品だとは思うけど、夜に思い出してうなされそうなシーンがいくつか・・ スプラッタみたいなのはまだ気楽に見れるけど、、本当にありそうなストーリーだからかガクガクブルブルでした。。


⑥とどめは、ついに
年末年始に遠乗りしようとタイヤも換えて準備万端だったはずのキャバリエちゃんが、またもや不調に。今までエンジン周りだけはトラブルも無く頑丈で、いかにもアメ車だと思ってたのに・・3000回転くらいから上で全然加速しません、、回転数が脈動するし警告ランプは点くし・・エンジンかもしかしたらミッションがダメになったのかな? 一応、低速走行ならできるけど、、坂道で軽自動車にすら追い越しされるようではとてもドライブなんて。車検終わったばかりなのにー (><;


⑦塞翁が馬
まあだけど、いいことだってありました。クリスマスにはケーキも食べれたし、1年を通じたら、今年もとってもいい年でした。来年もこの幸せが続きますように♪

1032084667_28


| | コメント (0)

2007/02/01

カウントダウン

ニュースでようやく知ったのですが、Windowsビスタが発売されたらしいですね(遅
午前0時の発売に並ぶ人たちがテレビに映ってましたが、、盛り上がり感がイマイチ・・まだしもPS3とかWiiの発売のほうが、人々の関心が高かったように思います。PCの性能進化が飽和しつつあるし、生活の中でも身近になりすぎたせいでしょうか。
感慨深いものがあります…というのは、Windows95の発売時を思い出すからです。当時、地元のB電気のカウントダウン販売に並んで、翌朝の地方紙の記事写真に載ってしまったりして、自分的には大きなイベントでした。もう10年以上なんですね… あの頃は、PCに相当の投資をしてました。パーツを交換したり、ソフトの設定をちょっと変えるだけで、かなり体感速度が変ったりしたので、楽しかったです。その分の資金が、今はQMAに化けてるわけですがww

QMA4は、ぼちぼちプレイしてます。今日中に賢者に上がれるかな??
予習では、学問(四択・連想・タイ・J・線結び)と、芸ラン2を☆5にしました。でも、、学多答は、予習不合格の嵐で、なかなか埋まりません>< 他答の凶悪さは悶絶ものです…消去法が使えないっていうのは… ここの回収度が今後のポイントになると思われ。今はまだ、みなさん試行錯誤だと思いますが。 昨日の決勝では、線結び・他答・Jの嵐で40点台で優勝したりとかありましたww 今の時期だけですね。

QMA4の環境ですが、、、米子は普通に200/100。前の店長のときは100/100だったけど、当分は変更無理ぽかも。しかし聞くところによると同じアミパラ系列でも200/200の店があるとか。一体どういうわけでしょうかね。
それと、倉吉のスーパーヒーローという店にも、ようやく!入荷したようです。このお店、関西のエルロやキャノンと同じく、フウキ系列なので、カラオケ併設という名目で深夜営業しています。土曜夜は朝5:00までというのは、うれしいところ。鳥取までの距離の半分で済みますからww 5年くらい前までは、グラIIが置いてあったので、毎週のように通ってたんですよね。最近は行ってないけど。ときどき店内大会とかやってるので、もしかしたら山陰初のQMA店舗大会の可能性も・・・難点といえば、駐車スペースに苦労するところでしょうか。

…えーと、それで、島根は???

| | コメント (3) | トラックバック (0)