ゲーム

2013/05/08

骨折り損の帷子儲け

前回の更新から、あっという間に半年経ってしまいました。
日記ではなく、もはやアニュアルレポートの感がありますが・・
せめて四季報くらいにはしないと。

というわけで2012年秋の振り返りから。

●9月30日 清澄白河
普段は中央線沿線がテリトリーなわけですが、たまには下町方面にも向かってみるか、、ということで、あまり乗る機会のない半蔵門線で、清澄白河まで足をのばしました。 深川近辺といえば、、名物は深川めし。 本場ものって食べたことがなかったので、それらしいお店へ入ってありがたく戴きました。 値段もボリュームもそれなりにあったわけですが、、本当の目的はそこからしばらく歩いた辺りだったわけですが。

江東区に東京都現代美術館というのがありまして。
以前、スタジオジブリのレイアウト原画展が開催されたり、先日はエイプリルフールネタで閉館のウワサが本気にされて騒ぎになったり、何かと話題を提供してくれる美術館ですが、2012年秋には、「館長:庵野秀明の特撮博物館」が開催されるというので行ってきました。

Img_20120930_161413

Img_20120930_164613

Img_20120930_165056

これまでの主要な特撮映画・ドラマの概要や、実際に使われた模型・小道具類がふんだんな解説で展示されていて、ほんとうに眼福ものでした。しかも目玉は、「巨神兵、東京に現る!」という短編映画が本邦初公開ということで館内は満員御礼でした。常設展じゃなく期間限定だったのが残念です。 観なかったら人生かなり損した感があるといっても過言ではない、すごい企画展でした。 しかも「巨神兵・・」のメイキング解説がやたら凝っていて、特撮職人の知恵と工夫は感涙ものでした。


●10月16日 大連
バカ都知事のせいで大変なことになってしまった日中関係。反日デモの嵐が収まらぬ中、あまり気の進まないまま中国へ出張に行くことに・・でも行き先は大連ということで一安心。中国内でもいちばん親日的な町ということで、空港でもホテルでも日本語でOKでした。

A5uo9dfciaabohj


●10月28日 なでしこ
会社関係のバス旅行で、岡山は美作市まで、なでしこリーグの試合を観にいきました。 湯郷ベルとINAC神戸の一戦。 勝てばINACの優勝が決まるということで結構、人が入ってたようで、TVも来てました、、しかし芝生席からちょっと離れたところからは無料で自由に観れるという長閑さ。

Img_20121028_145304

でも試合は一方的でしたね。 湯郷は宮間と福元くらいしか有名選手がいないのに、神戸は澤、川澄、大野、近賀、W田中、高瀬と、オールスターメンバー。 ていうか、2年連続無敗で優勝ってどうなの??

●11月20日 Q
恥ずかしい話、序破急っていうくらいだから、てっきり3部作で今回が完結編だと勝手に思い込んでいました、、予期しないエンディングになったときの衝撃はいままでで一番だったかも、、ていうか「巨神兵・・」が同時上映って、、


●11月27日 骨折・・・
夜中に目が覚めてトイレに立ち、寝ぼけまなこでもう一度布団に戻ろうとした矢先、床に散らかしていた雑誌かチラシかなにかで足をとられて見事に尻もちをついてしまいました、、瞬間、脊髄に電気が走ったような、、
で1週間前くらいひどい腰痛が続いたんですが、、あまりに痛みがひかないので念のため病院へ行ったら、、実は背骨が1つ圧迫骨折してました。。いやびっくり。人生初MRI経験したおかげでわかったという、、
↓ちょうどこんな感じ。
圧迫骨折 - Wikipedia

ちょうど背骨のS字の変曲点にあたる部分?結構多いらいしいです、、高齢者では・・
で、基本的には保存療法、つまりコルセット等で固定してできるだけ安静にするしかないってことで、石膏で型をとって専用ギブスを製作してもらうことに、、これがまあ、当たり前ですが装着してると窮屈なことこの上なくて、まるで鎧をまとってるかのようでした。 しばらくの間は、夜、寝返りをうつだけで激痛が走ったんですが、幸い、痛みは筋肉痛だけで数週間で収まり、神経は無事だったみたいなのでどうにか日常生活は送れましたが、、打ち所が悪かったら寝たきりになってたかもと思うと、ぞっとします。
コルセットは、○万円もしたので気絶しそうでしたが、、保険でカバーできたのでほっとしました。


●12月3日 いわゆるひとつの修行
12/2 ANA814 YGJ-HND 09:05-10:20
12/2 ANA987 HND-YGJ 11:05-12:30
羽田空港の滞在時間45分でトンボ返り、、などと非生産的なことをして、どうにか2年連続ダイヤモンド会員資格をゲット。 そういえば夏には稚内まで修行に行ったりもしたな、、

1883244385_92


●10-12月にGETしたもの
①ATI RADEON9600/256MB
AthlonXPのデスクトップ機に最後の投資ということで。 全く稼動してないけど。

②ファミリーベーシック HVC-BS
ヤフオクでなんとなく衝動買い。未開封新品、、ということだったけど箱がネズミに齧られてた・・ていうかファミコン本体を遥か昔に処分してしまってますが!

③Pocket WiFi GP02
eモバイルとは縁を切ったつもりだったけど、、万が一を考えてプリペイドチャージ制の契約で復活することに。

| | コメント (1)

2011/12/31

激動の1年でした

このところ仕事がハンパ無い忙しさで、毎日アップアップ状態です。さすがに全く休みが取れないほどではないので、まあどうにか倒れない程度には生きてますが・・

今年は、とにかくすごい1年でした。
正月早々、豪雪に閉じ込められて往生したし、、震災の余波がいろいろあったし(仕事でも)、、夏は猛暑、、秋は集中豪雨、、個人的には、海外出張が4回と国内出張も激増、、がんばった>>儂


●クリスマス
ほとんど日帰りのような強行スケジュールで、、イブの夜は六本木へ。ミッドタウンのイルミネーションがすごいらしいということでしたが、、見えたのは人垣だけだったという・・はいはい負け組、、
翌日は、ラピュタ阿佐ヶ谷の山猫軒でランチ。ンまーい!
Dsc_0003

4階へ案内されましたが、3階から4階への階段がすごく急で、ちょっとヒヤヒヤ。これスカートの女の人だと困ったことになるのでは・・


●金剛到達
賢者ではなくて、ANAのダイヤモンド会員ですww
10月半ばに到達。
↓WEBページのプラチナカラーが
1786606806_172

↓ダイヤモンドカラーに。
1786606806_112
ちなみにマイルは意外と少ないようですが、ピーク時は160,000マイルありました。11月12月のタダ券7往復分に交換済みなのでした。

んで、羽田空港のANAスイートラウンジが使えるようになりました。
Dsc_0040
↑の写真は、プレミアム会員しか入れないエリアの2階から3階へのエスカレータですが、、プラチナメンバー以下は3階のANAラウンジなので左へ。ダイヤモンド会員はその先さらに4階へ上がれるわけで・・どんなにすごい空間か、、とかなり期待してましたが、、、思ったほどではなくて、ちょっとしょんぼり。人はさすがに3階よりは少なめだけど予想よりは多いし、何より軽食メニューが、、パンとスープが追加になってるだけ。がっかり。ワインもあるけど羽田→米子便だとクルマで帰宅前提だから飲めないし!
Dsc_000420111225_1627105020111225_1


●QMA
で、こちらのほうは週1回プレイできるかどうかという為体。天賢者まであとちょっとですが・・ピンバッジは、、久しぶりに日曜にアミパラへ登校して20クレ⇒くじ4回だったのにまさかの4スカ (`ε´) 日を改めてリベンジ20クレ⇒くじ4回で今度は4連続当り (((゜д゜;))) で、クララ・カイル・リエル・アイコ・レオン・ユウをげと。クララは貰い物ですが・・


●物欲
eモバイルのPocket WiFiが、そろそろ2年満期になるので、、7.2Mbpsの2年シバリ契約を延長しようと思ってましたが、、手続きの途中でカスタマーサポートからムカツク対応をされたので、急速に印象が悪化。慇懃無礼にもほどがある。

それでというわけでもないけど、、auの最新スマホArrowsZ ISW11Fをゲット!!
別にレグザフォンIS04もそれなりに使える環境になってたし、死ぬほど欲しかったというわけでもないけど、、やはり全部入り+サクサクヌルヌルが気になって気になって、、で、感想ですが、、やはりスペックはスゲーです。画面解像度もHD(1280x720)って、メインPC(Let's note)よりハイスペックなんですけどww 今後も海外出張がありそうだからグローバルパスポートがCDMAとGSM両対応なのも嬉しいです。IS04からの環境移動が死ぬほど面倒臭かったですが、、2日くらいかかって完了。巷で噂のバッテリー関係は・・噂通りです。テザリングやWiFi使用時は充電が追いつかないっぽい。WiFiをONにしてたばかりに一晩経っても充電が完了してなかったのには凹みました、、あとときどき動作が怪しい?感じもするけど見なかったことにしよう。
で、IS04は、、まだワンセグは見れるし4インチタブレットとしては使い道もあるけど、、基本は売りにだすかも。8ヶ月ほどの命でした。
あと、eモバイルは速攻で解約。せいせいですわ。


●2012年の映画マイベスト
今年はちょっとサボり気味で、、映画館で観たのは26本だけでした。だめじゃーん、、
その中で良かったと思うのは・・
No.10 ツレがうつになりまして。: 堺雅人のダメ夫演技は賞賛ものかと。
No.9 X-MENファーストジェネレーション: X-MEN観たこと無かったけど楽しめますた。
No.8 リアル・スティール: ちょいと作りが安っぽかったけど、子役が天才的。
No.7 ミッション:8ミニッツ: あまり話題にならなかったけどシナリオが良かった。
No.6 ザ・ライト エクソシストの真実: Aホプキンスの怪演ぶりは健在。
No.5 最後の忠臣蔵: 錚々たる出演陣の中で桜庭ななみが光ってました。
No.4 モールス: クロエたん、、
No.3 ハンナ: シアーシャたん、、
No.2 エンジェルウォーズ: ザックスナイダーの頭の中って、、
No.1 キック・アス: 文句なし!!!


●2012年の訃報
個人的に印象に残ったのは・・・
金正日
森田芳光監督
ジョン・マッカーシー先生
というところでしょうか。リンゴのセールスマンの死はどうでもいいや。

| | コメント (0)

2011/08/23

ぼくのなつやすみ

【避暑】
今年はほんとに異常気象。
記録的な豪雪で年が明けたと思ったら、地震に津波、で夏は猛暑。
日本全国で記録的な暑さが続いたわけですが、、
ちょっとでも涼を求めて、お盆休みに軽井沢へ行ってきました♪
1泊2日だったので、定番スポットを回っただけになったけど、いいリフレッシュができました。

●行きの新幹線、高崎駅で停車中のSLを発見! (´∀`)
SLみなかみは、D51に加えて今年新たにC61も復活したんだとか。
山田洋次監督の手で映画化されるらしいです。
Dsc_0139

●到着したら早速、自転車をレンタルして散策に出発。1日目は南軽井沢を駆け足で回りました。
Dsc_0140

●作家、森村桂さんの喫茶ケーキ店、「ありすの丘」 たくさんの壁掛時計が・・
Dsc_0145

●塩沢湖のタリアセンにて。人に馴れすぎてるカモ。近寄ってもガン無視ですか
Kamo

●2日目も駆け足で観光コース。
旧軽井沢銀座→バスで碓氷峠展望台往復→自転車で旧三笠ホテル・雲場池
Karu_gin


●帰りの新幹線。定番メニューの、峠の釜めし。ていうか初めて食べたよ♪
Kama


【映画】
●コクリコ坂から・・・蚊も鳴く鱶も泣く
●ツリーオブライフ・・・テレビコマーシャルを含めて大々的な宣伝キャンペーンに騙された人も多いでしょう。あえて言おう、カスであると。もしもブラピとショーン・ペンが出演せず、無名の役者で固められてたなら名作だったかも。
モールス・・・スウェーデン映画『ぼくのエリ 200歳の少女』のリメイクらしいですが・・ヒロインが、あのヒットガール@キックアスを演じた、クロエ・モレッツちゃん!大満足でした!美少女って感じじゃないけど、目と口の形が印象的です。正統派っていうより個性派としてスターになりそうな予感・・


【ナマステ】
6月7月と月末はインドネシアに出向いてたせいで、なんか最近、住所不定気味な気もしますが、、なんと今度は、、今月末(来週だ、、)、インドに向かうことに・・うーむ大丈夫かな・・無事に帰ってこれますように・・
基本的に街中を出歩くようなことはしないつもりだけど、ムトゥで有名なラジニカーント様の地元らしい(今でも絶大な人気だとか)ので、なんかおもしろい話が転がってるかも?
8/29 NRT-BKK-MAA
9/1 MAA-BKK-NRT/HND-YGJ


| | コメント (0)

2011/02/24

Apa kabar?

●とっとりアニカルまつり…だと?
http://anikaru.jp/site/modules/pico/index.php?content_id=2

鳥取産のアイマスアイドル揃いぶみ・・
ガイナックスの赤井さんがイメージキャラ・・
MIQさんも鳥取育ちとは知らなかった・・

が、そんなことはどうでもよくて、今月末は、まさかの10年ぶり海外出張を言い渡されたのでした
( ̄□ ̄;)!!
この週末は、慌てて旅行用のキャリーバッグを買ったり、変圧器を買ったり・・


●ANA
ということで、週末からの旅程は
2/16 NH820 YGJ-HND
2/17 NH937 NRT-JKT
3/2 NH938 JKT-NRT
3/3 NH813 HND-YGJ
休み無しかよ・・ (`へ´)

ANAといえばこの前、テレビで映画「ハッピーフライト」をやってて、ついつい見入ってしまいました。封切り時は、なんか綾瀬はるかヨイショなスチュワーデス物語風の駄作かと勝手に思い込んでパスしましたが、、けっこう作りこまれた働くおじさん風+プチ・パニック映画風+ANAヨイショな映画になっていました。マイラーな自分的にも満足至極でした。
今年は作戦を少し変更したせいで、すでにANAプレミアムポイントは10,000を超えていて、来年度も余裕でプラチナ会員維持の予定なんですが、、なんと来年度発行分から株主優待券のルールが変わるんですと!余計なことしやがる・・まあ二重予約を悪用できたり穴があるからしかたない部分はあるけど。。

先日は、久々に昼間のフライトで帰ったので、なかなかの眺望を楽しむことができました。

↓フジヤマ。北側から。
Mtfuji110221_1


↓琵琶湖。全景入らず・・
Biwako110221_1


●QMA
最近は、ほぼ週1プレイヤーです。
だいたい日曜日の夜に、相方さんと協力プレーに潜っています。 先々週はなかなか豪華なメンバーでしたが、あと1問というところで30階を逃しました。 無念。

●観劇
真心一座公演「身も心も」ザ・ファイナルというお芝居を、吉祥寺の前進座劇場で観ました。お芝居自体もおもしろかったですが、とってもらった席が前の方で、花道&せり上がりの真横という絶好のロケーション。古田新太が、池田成志が、すぐ目の前を駆けたり踊ったりしながら通り過ぎるのは、なんかすげーかったです。

●INVENTORY更新
ミニノートPC、ONKYO BX407A4にはWebカメラとマイクが搭載されていますが、今まで一度も使ったことがありません。せっかくだから、この際、Skypeとやらでビデオ会話でもやってみるぜ、、と、相方さん用に手ごろなネットブックを物色していました。
で、気になったのがONKYO C413A4。ONKYO DIRECTアウトレットで\24,000でした。店頭展示の再生品ですが気にならないほどキレイにリフレッシュされていました。動作はキビキビとはいきませんが、機能的には一通り揃っていて十分満足な買い物でした。
驚いたのは、発送元がONKYOの倉吉の倉庫になっていて、日通航空の宅配で鳥取空港店→米子空港店というよくわからない経路で配達されてきましたww

①Panasonic/Let's note CF-R8: Core2Duo SU9300/1.2GHz, 3GB/120GB
②ONKYO/C413A4: AtomN450/1.66GHz, 1GB/160GB
③ONKYO/BX407A4: AtomZ515/1.2GHz, 512M/SSD32GB+16GB
④自作3号機: AthlonXP2400+, 768MB/30GB,RADEON7500
⑤自作2号機: K6-Ⅲ/450MHz, 128MB/4.3GB, Voodoo3AGP
⑥Victor/InterLink MP-XP7220EX: MobilePentium3/866MHz, 384MB/30GB
⑦COMPAQ/PROLINEA590: Winchip2/200MHz, 80MB/3.2GB, Millenium2PCI
⑧COMPAQ/PROLINEA433: DX4/100MHz, 36MB/1GB
⑨EPSON/PC-586RA1LW: PenODP/150MHz, 192.6MB/1.6GB, Vision968
⑩EPSON/PC-486SE2: DX4/75MHz, 13.6MB/1.3GB, PW928G
⑪SHARP/X68000ACE: 4MB/40MB
⑫SHARP/MZ-731:
⑬NEC/PC-8001mk2: FDD:TEAC/TF-10
⑭NEC/PC-6001: FDD:PC6031
⑮SHARP/PC-1500

| | コメント (0)

2011/02/07

ゆきのなかにいる!

2011年は波乱含みの幕開けとなりました。長く記憶に残ると思います。

大晦日は、一日ゆっくり過ごして、元日の夜に上京するくらいの適当なスケジュールをたててましたが、、昼過ぎに起きたら外の景色が一変しててびっくり。。
一晩にして50センチを越える積雪なんて初めてだ、、外へ出ようと思ったらドアの前がすでに30センチくらい噴きだまってて、いきなりピンチ。lかろうじてスキマを開けて出れましたが、、正月中、家に閉じ込められるところでした(´・ω・`)

大晦日の買出しに近所のスーパーまでクルマで出かけて、、もういちど自宅の駐車区画に止めようと思ったら、見事にスタック。道をふさいでしまってかなり焦りました、、JAFに助けを求めても全くつながらず、、1時間近く雪の中で奮闘することに。しょんぼりな年末になりました。。

Dscn2680

ニュースを見てると幹線道路の国道9号と米子道がマヒ、飛行機は全便欠航、JRも伯備線・山陰線が不通ということで、、なんと岡山方面・鳥取方面ともに移動する手段が全くない!という事態に。まさに陸の孤島。
しかたないので、西のほうから遠回りして山を越えて広島側へ抜けるしか、、という方針で、正午に出発しました。
普段は10分もかからない市内西境までなんと2時間、松江までたどりつくのに2時間、松江市内を抜けるのにまた1時間以上、、とんでもない状況になってました。 渋滞の元凶は、意外にもほとんどがトラックとかの大型車両でした。動けなくなって車線をふさいでしまい、交互通行になってたり。 この路面状況でチェーン無しとか・・お前らそれでもプロかと。
あまりにも渋滞が長引いてちっとも前へ進まず、途中、コンビニの前では、クルマから降りて休憩に入る人が続出wwおかげで食料やトイレには困りませんでしたが・・
国道9号線から54号線へ入った頃にはすでに外は真っ暗。県境の赤名峠は雪深いことで有名なので、昼間でも通るには厳しく、不安でしたが・・通行止めにはなってなかったけど、チェーン規制。道路交通情報センターに確認したら「冬タイヤだけでも通れなくはないが、チェーン装着を強く推奨」とのこと。意を決して果敢に冬タイヤだけで挑みました。途中2回くらいスリップして反対車線にはみ出たり、、30キロくらいのノロノロでも、スリル満点のハードドライビングでした。 正午ちょうどに出発してから9時間近くのぶっ続け運転で、どうにか無事に三次方面へ抜けることができました。
中国道に乗ってしまえば楽ちん、、と思ってたけど、広島県側は結構、冠雪してて(夜中だから除雪が追い付かない感じ)、津山あたりまでは気が抜けませんでした。
結局、東京へ着いたのは2日の午後。しかも、何か車体の下から異音がするので、潜ってみてみたら、、車軸の下あたりのカバーがちぎれてブラブラしてました (@□@);; 轍の凹凸がすごかったから、こすった感じはあったけど、、この状態で1000キロ走ってきたのか・・と唖然。

Dscn2683_2

●映画
ロビンフッド…なんかフランス人の描き方がかわいそう、、

最後の忠臣蔵…錚々たるキャスト、みんなすごいんだけど、、その中で堂々とヒロインを演じきっている、桜庭ななみが凄すぎ。。

キック・アス…”映画通が選ぶ2010年ベスト1は? 「キック・アス」が3冠”…というようなニュースで取り上げられてたり、カルトな人気が沸騰中という話題の映画ですが、新宿武蔵野館で観てきました。確かに立ち見でいっぱい、、
でもノーテンキな、アメコミヒーローもののパロディのようなおバカ映画を予想してたら、結構グロくてびっくりですた。とにもかくにも、ヒットガール様が素敵すぎる!!やんややんや ヾ(≧∇≦*)ゝ
悪役を演じたマーク・ストログ、このところシャーロック・ホームズやロビンフッドに続いて出ずっぱりな感じです。

Hitgirl

●ゲーム
二ノ国・・とりあえずストーリーは終了。これからが本番ですか。。
QMA・・ほとんどやってません。

●初ロマンスカー
貰い物のカタログギフトで、全国の有名温泉の日帰りコースがあったので、申し込んでみました。皆生温泉もあったけどさすがにアレなので、東京から日帰りできる距離ということで箱根湯本にしました。箱根もロマンスカーも初だったりします。
せっかくだから展望席があれば、、と思ったですが、週末ということもあって、そんなものは発売開始と同時に売り切れっぽかったです。普通席も満席。普通席でもじゅうぶん満足でした。
温泉は、まあそれなりでしたが、お弁当が美味しかったし、新緑にでもなったら再チャレンジしたいところです。登山鉄道で強羅温泉まで行ってみたい。

Hi380082001

Hi380084

●誕生日.
自分の?回目の誕生日ということで、プレゼントをもらったのだけど・・
マリと血圧計。がんばります。

Hi380085

| | コメント (0)

2010/12/31

今年も楽しかったです。ありがとう。

夏休み最後の日の気分で?大晦日中に今年後半の出来事をまとめておきます。

●映画
7月以降に劇場で観た作品は、、
インセプション, ソルト, 借りぐらしのアリエッティ, グラン・ブルー完全版, ベストキッド, ヒックとドラゴン, 大奥, 遠距離恋愛 彼女の決断, ゲゲゲの女房, ハリーポッターと死の秘宝パート1, SPACE BATTLESHIPヤマト

今年1年間、映画館で観たのは34本でした。あえてベスト3を選ぶと:
洋画:①第9地区 ②シャーロックホームズ ③パリより愛をこめて
邦画:①今度は愛妻家 ②RAILWAYS ③告白
ベストキッドなんかもリブート作品として良い出来だったと思うけど(特にジャッキーチェンの抑えた演技が秀逸)、スミス息子の生意気さが鼻についたので入れてません。トイストーリー3がすごく良かったという話も聞くけど、、1も2も観てないしパスしてしまいました。

●お芝居
4/11 劇団☆新感線 五右衛門ロックRX 薔薇とサムライ@赤坂ACTシアター
4/18 博覧會 ~世界は二人のために~ @新大久保グローブ座
7/11 NODA・MAP ザ・キャラクター @東京芸術劇場
10/31 劇団☆新感線 鋼鉄番長 @サンシャイン劇場
新感線は30周年だそうで、一年を通じてノリノリな感じでした。

●まんが
続けて買ってるのは、「GANTZ」、「バガボンド」、「無限の住人」、「超人ロック」、「のだめ」、「ちはやふる」、今市子、TONO、波津彬子、森薫、といったところです。これ以外で楽しみにしてるのは「ドロヘドロ」と「Landreaall」です。今年になって新たに注目したのは、やはり話題の「テルマエ・ロマエ」、「進撃の巨人」、それと入江亜季です。

●ゲーム
PSPは全然稼働してません。。アイマスSPはほったらかし。DSのアイマス・ディアリースターズも全然。だからアニタイで出ても答えられなかったり。ラブプラスもさっぱり。かろうじてDQ6とレイトン教授は最後までやりました。結局、この一年で常に稼働してたのは、、やっぱりDQ9なのでした。で、WiFiショッピングの年末大バーゲンで、ようやくウェディングが売りに出たので、これでモンスター/おしゃれ/アイテム/錬金すべて100%コンプリート。一段落つきました。あと残った称号は20ちょいなんですが、、マルチプレイと呼び込みは、今さらどうやっても無理。でも10回転生を全職業とるまでは続ける予定です。
クリスマスプレゼントに「二ノ国」をもらったので、たらたら始めてますけど・・あちこちがDQ9のパクリのように思えてなりません・・まあレベルファイブだし、、サンディが古田新太か??

アーケードのほうは、QMA7をほそぼそと続けています。12月の全国大会でどうにか天賢者に。トナメより全国大会のほうがおもしろい部分もあるから標準モードにしてもいいくらいと思ってます。全体的に、もうちょっと調整すれば文句をいう人も少なくなるのにね。(例えばトナメなら優勝でプラチナ3個、2位で1個とか。協力プレイの石は半分くらいにするとか)まあコンマイだから。
年末近くなって、QMA1の頃から知り合いだった方の訃報を聞き、しみじみしています。連想と順当てのスピード勝負、アツかったなあ。

●行楽
9/12 新宿ヒルトンホテルのケーキバイキングに行ってきました。
ちょっとかしこまった感じのところかと思ったけど、カンタンに予約できたし、割と気楽に行けました。ちょっと遠いのが難点か・・やっぱりいちばん好きなのは、タカノフルーツパーラーです。一人じゃ入れてもらえないけど。

9/19 八景島シーパラダイス
いるかショーやアトラクションを存分に楽しみました。ジェットコースターは、初めて先頭シートが当たりました!景色がいいのがウリだったらしいけどメガネを外してるし、目をつぶってたのでちっともわからなかなったのは内緒です。
Hi381889

Hi381892


10/24 赤坂にHootersが開店した、、というのでこれは行かねばと思ったのですが、ニュースによると連日大盛況で行列ができているらしい、、のでしばらく様子見することにして、昼食は秋葉原へ。なんか、萌え酒?と、こっぷれのイベントをやっててCrossField辺りは大混雑でした。

12/5 宮崎駿監督の最新作が公開になる!というので、またまたジブリ美術館へ。「パン種とタマゴ姫」という短編です。
http://www.ghibli-museum.jp/welcome/cinema/006349.html
ジブリまで行かないと観れないというので、希少価値がありますね。DVDで出たりしたらいろいろ問題かも。

12/20 お台場の日本科学未来館へ。毛利館長はいなかったけど、「テオ・ヤンセン展 -生命の創造-」という企画をやってました。
http://www.theojansen.jp/
いやー、よきできてるわ。ミニチュア版を会場でも販売してましたが、学研の大人の科学の次の号でも出るようです。購入予定。

テオ・ヤンセン展 ビーチアニマル
最大のビーチアニマル:アニマリス・シアメシス




| | コメント (0)

2010/09/14

念願の1位奪取!!

38年ぶりに首位交代!! やったぜ島根!!

「長寿県は島根県に 沖縄県から38年ぶりに交代」

・・まあ、目出度いのとはちょっと違う気もしますが。
そんなわけで、島根県のNo.1は他に何があるかチェックしてみると・・

結構、意外なものもあったり。

★高齢者数
★2010年参議院比例代表:投票率
★イカ消費量
★サバ消費量
★マヨネーズ・ドレッシング消費量
★地方公務員数
★教職員数
★スーパーマーケット店舗数
★ポプラ店舗数

・・マヨネーズは意外でしたね。

ソースは、こちら

---
さて、気がついたらブログの更新が2か月も滞ってしまったのですが・・

この間に何をやっていたかというと、、ただひたすら、DQ9をやってました (´∀`)
その甲斐あって、
・討伐モンスターコンプ 100%
・おしゃれカタログコンプ 99%
・収集アイテムコンプ 100%
・錬金作成コンプ 100%
・・残り、おしゃれアイテム1個なんですが、、これが、期間限定配信のウェディングドレスなので、今はただ待つばかり。前回の配信のときは、お金が無くて買えなかった・・ 
で、ここまで来るためには、最強防具をすべて錬金大成功させるのに莫大な量のレア錬金素材とオーブとゴールドが必要になるので、当然のように裏ワザを使いました。 というか、マルチプレイしないと入手できない「おわかれのつばさ」を得るために、もう1つDQ9ソフトを買ってきて、相方さんのDSを借りて、アイテムの増殖技を繰り返してました。半分寝ながらボタンを連打する毎日を1週間弱続けて、ようやく必要数の「しんかのひせき」を手にしたと思ったら、今度は錬金大成功してはいけないところで大成功しまくってやり直したり・・あの頃はつらかった。
今は、週末のショッピング配信リスト更新を待つ間、10回転生に挑戦中・・あと数か月はかかると思われます。

---
QMAのほうは、完全にライト化です。これまで協力プレイ主体でやってましたが、宝石になったので最近はトナメに切り替え、、、ドラ組では全然歯が立ちません。。こりゃあ天賢者は無理ぽそうだ。。

| | コメント (0)

2010/06/28

しょんぼりっくな6月

更新できず放置しまいましたが、、なんか、6月は仕事とか身の回りとか、いろいろ大忙しでした。ていうか、しょんぼりな出来事が立て続けに。
第1週は、週末に腰を痛めてしまって、どこへも出かけられず引きこもってました。いわゆる魔女の一撃って奴で・・学生時代に1回やったことはあったけど、ほんとに突然でした。原因は、、変な姿勢でテレビを観てたせいです (´・ω・`)
それと前後して、heyの2階でコインパースを落としてしまいました (→o←)ゞ 中のお金自体はどうでもよかったんだけど、大事なリングと、自転車のカギが無くなってしまった、、それ以前に品物自体がプレゼントしてもらったもの。QMAの並べ替えでも出てきた「タ○オキ○チ」のブランド物で、初見で間違えたら怒られた、という思い出の品だったのに・・
heyで思い出したけど、なんか最近、都内に残っているダライアスが軒並みエキストラVer.に換わってるんだけど。トラタワもミカドも。これは何かの陰謀??しょんぼりだわー

ゲームというと、最近はDQ9を続けてやってるくらいで、他は手がつけれません。DQ9は、一時期中断気味だったけど、ホイミテーブルを知ってからアイテムコンプの野望が少し現実的になってきたかも。でもオーブ集めは捗ったけど、狙って挑戦した錬金大成功が、どこで狂ったか外してしまい、しばらく呆然としてしまいました。お、俺のしんかのひせき3個返してくれ、、、
【コンプ率】モンスター99%、おしゃれ92%、アイテム99%、錬金90%


---
●映画
プリンス・オブ・ペルシャ
いかにもディズニーな冒険活劇大作。面白かった、、と思うけど、内容はあんまり覚えてないww

ねこタクシー
癒し系映画でした、、猫を使うのは反則だわー。。実は動物役者界では有名な猫が多数出演してたらしいです。

川の底からこんにちはP
しじみ、と聞いて、また島根の映画か!?と早合点してしまいましたが。どん詰まり感が、なかなか良かったです。しょうがないですね。

告白
話題作ということで、、原作は読まずに鑑賞。うーんこれはすごい。でも救いようがないね、、

アウトレイジ
話題作ということで、、期待以上に面白かったです。これはほんとに非道い。

| | コメント (0)

2010/04/01

わたぬき

QMA7をぼちぼちプレイしていますが、、ドラゴン組が、かつてないくらい厳しくてツラいです… (><;
なかなか決勝へ進めないし、勝てないし、、相変わらずアニ・スポは凶悪だし、、そもそもクララもいなくなったし、賢者まで行ってもエンディングが無かったし、、
ここらが潮時かも、、今日を限りに二度とこんなゲームはやりません!!








・・・すいません、ネタ切れです

そんなことより、最近は某巨大掲示板を覗くことも少なくなってましたが、かつて自分が立てたスレが、3年近くかかってようやく埋まりそうだというのを聞いて、久々にチェックしてみました。。 お前ら、まだやってんのかよww いろいろと消息を聞けたりしておもしろかったですww まさか次スレも立つのかね、、
ちなみに、自分が立てたことがあるスレは、生涯で2つだけです。アレと、もう一つは律子スレ#1。後悔はしていない。

| | コメント (0)

2010/03/25

末代までの恥、、

●QMA
期末ってことでいろいろ身辺忙しいこの時期に、新バージョン出すのはマジ勘弁ですわ。>QMA
3/23は、QMA6最後のクララオンオフということで参加してきました、、が、COM混じりのトナメが多くて魔力がどんどん下がる、、最後まで残念なゲームでした。
QMA7は、幸いにもパロ境港は、先行組で3/17から稼動してましたが、6台あって1~2台しか埋まらないのはどうかと思うぞ。。しかもPASELIのポップ飾ってるのに対応してないしww
アミパラ米子は、3/24夜から稼動。PASELI使えます。で、さっそく協力プレイをやってみました。メンバーに恵まれたおかげか13階まで到達、、でも最後のほうは厳しいです><;

そういえば嘘問?と思われるものに遭遇したので、コンマイに通報しなくては。。
芸能多答「刑務所が舞台になっている映画を選べ」
①シャイン
②キューブ
③カッコーの巣の上で
・・・えーと??答えが無いような気がしますが??
まさかと思って一つ選んだ答えが単独正解でした、、(`へ´)
出題者は、あの作品を観てないとしか思えない!!
観てたら勘違いとかするはずがない、、
人として観ておくべき名作だというのに、、情けないわー

●DQ
DQ6はようやく終了、、ダークドレアムを倒すには、はぐれメタル★8が仁王立ちすれば楽勝、、と聞いてレベル上げのための機械的作業を数日間繰り返す羽目に。当分プレイすることはないでしょう。てことでDQ9をちびちびと再開です。

●映画
マイラーの端くれとして、「マイレージ・マイライフ」が見たかったんですが、、上映館が少ない、、3/22に新宿武蔵野館へ行ってみたら、、次の回まで満席、立ち見になるとか聞いてしょんぼり。しかたなく? 新宿界隈で午後ちょうど時間が合う作品を探して、、お馬鹿で下品な映画だけど、ブルーノを見ることにしました。 んー、とにかく、お下劣。 アポ無し体当たり取材で、しかも相手をおちょくるという、電波少年を数倍パワーアップしたような危険な映画でしたww

●島根カワイソス
来週から、NHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」が始まりますが、ウチの地元が舞台の一つになってます。だんだんからわずか1年でまたしても島根にスポットが、、と思ってたら、なんだか某高校が一日のうちに不祥事2連発で別の意味で脚光を浴びてしまったようで、、なんだかなー、、末代までの恥だよ、、ていうかテレビで見たあの監督のネクタイの柄に視線が釘付けになりましたww 島根にもこんなキャラがいたなんてwww

| | コメント (0)

より以前の記事一覧