日記・コラム・つぶやき

2013/12/31

まとめ日記 2013年11-12月

●11月3日
以前から気になっていた、カーシェアリングというのを申し込んで体験してみました。 レンタカーと似てますが・・・最寄りのあちこちの駐車場から出発できて、気軽に予約できて、1台単位、10分単位で細かく予定が組める、、というあたりでしょうか。 いちいちレンタカー屋さんの窓口までいかなくても、スマホのアプリ操作だけで予約したクルマのドアがアンロックされ、出発できます。感動。
で、三崎マグロを食べよう!と、荻窪方面から出発して三浦半島方面へ向かいました。相変わらず環八は混み混みでしたが、、途中の高速は快調そのもの。しかし高速を降りた途端にまたまたすごい渋滞に・・裏道へ逃げたり迷子になりながらどうにか目的地へ。城ケ島の中をてくてく歩いて帰途につきました。帰りは横須賀で海軍カレーを食しました。

●11月27日~12月4日 東南アジア巡回
今年は海外出張はあんまりないかな、、という積りでしたが・・年末近くになってシワ寄せが。 ベトナム・ハノイ、タイ・バンコク、インドネシア・ジャカルタと回ってきました。バンコクのデモには、どうにか巻き込まれずに帰ってこれました。

●12月23日~26日 上海・天津
最悪の空気の中でクリマスを過ごす羽目に・・PM2.5のせいで昼過ぎだというのに太陽が赤いです・・

上海では、虹橋空港から浦東空港までバスで移動してみました。時間があればリニアにも乗れたのに・・
帰りは、関空から神戸まで高速船に乗ってみました。陸路より早い早い。30分ほどで神戸空港に。ここから今月就航をはじめた神戸-米子スカイマークに乗ってみました。搭乗時間は正味35分ほど・・まさにあっという間です。(@@; 空港での時間待ち2時間以上でしたが。。機材はB737-800、レンタルらしく内装はキレイでした。
まあ、マイレージプログラムが無いので滅多に使うことは無いと思いますが。

劇場版魔法少女まどか☆マギカ
陽だまりの彼女
3D ゼロ・グラビティ

まとめ日記 2013年9月

●9月29日 巾着田
正直、巾着田ってドコですか?と思ってましたが、、西武鉄道が一押ししてるようです。季節限定でしょうが、相当の人出になっていてびっくりでした。

野田版 研辰の討たれ シネマ歌舞伎
鷹の爪GO 美しきエリエール消臭プラス

まとめ日記 2013年6-8月

●7月18日 吉祥寺
午後3時頃にぶらぶらし始めたら、、いつも長い行列ができている、「さとう」に意外と人が少なそうだったので、、この機会に並んで元祖丸メンチカツを買ってみました。ていうかいつの間にかこんなところにもコメダ珈琲店ができているとは・・

●8月11日夜~12日 上高地
新宿から深夜バスに乗って、、朝霧に霞む上高地ビジターセンターに到着。 半日かけてトレッキングに挑みました。 一応、石井スポーツでトレッキングシューズも買ってきて準備は万端。 河童橋を渡って木道をてくてくと進み、明神池へ。早朝で人も少なく、幻想的な風景をたっぷりと楽しむことができました。これまであちこち旅行してきましたが、まちがいなく一、二を争う最高の眺め。死ぬまでにもう1回くらい来たいかな・・
折り返して人混みの反対側コースから帝国ホテルとか大正池まで一通り巡って、、3万歩歩きました・・

●8月13日 新穂高
ちなみに夏のハイシーズンは、上高地周辺はマイカー規制がかかるためバス・タクシーでないとアクセスできません。宿も同様に、上高地エリア中心部の予約がとれない場合は(1年近く前から埋まるらしい)、周辺に泊まって通うしかありません。今回は少し離れた沢渡地区に泊まりました。高かったけど、とっても良い宿でした。
さわんど温泉 渓流荘しおり絵
ちょうどペルセウス座流星群のピークも重なって、最高でした。

翌日は、新穂高ロープウェイ に乗りました。

●8月23日 銀座松屋
イベントをやってるということで、行ってきました。人大杉。

はじまりのみち
オブリビオン
俺はまだ本気出してないだけ
風立ちぬ
真夏の方程式
ローン・レンジャー
パシフィック・リム

まとめ日記 2013年5月

●5月7日 マイル修行その1

今年で引退するジャンボジェットB747に搭乗しておくか、、
ということで、HND-FUK プレミアムクラス。本当は「艦長席」と呼ばれている、座席番号5Dを狙ってましたが…ここは大人気ですぐに予約が入る模様。しかたたく1Kに座りましたが、実はここ、操縦席よりも前方、本当に鼻先の位置です。クラッシュでもしたら真っ先に死亡確定な気分・・
B747_5d

●5月9~10日 マイル修行その2 石垣島編

今年から新・石垣島空港が開港し羽田からの直通便が再開とのこと、人様より1週間遅れの5月連休の恩恵を生かして行ってきました。 プレミアム株主優待で往復6940ポイント!!ウマー!!普通運賃のYGJ-HNDの3倍近くですよ。

しかし別にリゾート目的で来たわけではないので、、島内1周の半日バスツアーに乗っただけで、1泊2日で帰りましたがね。 。

くちづけ

まとめ日記 2013年4月

●4月3日 島根QMA
…と思ったら、10年ぶりに島根にQMAが復活!!
↓政治的意味を意図するものではありません。
4712763_1918503709_71large

●4月17日 大連-上海
3回目の中国出張で、KIX-DLC DLC-PVG PVG-KIX。大阪は25℃、大連は10℃以下、上海は30℃、、なんか調子狂うわ。。ていうかまたしても鳥インフルで騒いでるし、、

●4月21日 伊勢志摩
中国帰りの荷物を引きずったまま、週末は三重まで観光ツアーを敢行しました。

近鉄 伊勢志摩ライナー・かぶりつき!

伊勢名物といえば、、赤福、、ここでは赤福氷を注文してみました、、

鳥羽水族館
セイウチパフォーマンス笑(ショー)

コツメカワウソの仲良しさん

恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム
HK/変態仮面

まとめ日記 2013年3月

●3月7日 上海
またしても、PM2.5やらで話題になってる最中、上海へ出張に行くことに。
鉛色の空だぜ~ 夜も、上海タワーの写真を撮ったらいい感じのソフトフォーカスに。これって夜霧じゃないよなぁ、、多分、、

●3月27日 荻窪QMA
アドアーズ荻窪西口店閉店と、北口からQMA撤去のお知らせが。これで阿佐ヶ谷~西荻間がQMA空白地帯に。吉祥寺も高円寺も混んでるしなぁ。。QMA難民になる予感、、

まとめ日記 2013年2月

●2月3日 増上寺・東京タワー
Zojoji

●2月17日 曙ステーキ
荻窪の新名所? 曙ステーキ
看板メニューは640グラムの曙ステーキらしい、、ムリっす。日和って300グラムでも苦しい、、
翌週、お腹をすかせて400グラムに挑戦、、したら200グラムの肉が2枚出てきたww
1枚を食べてる間に2枚目はどんどん冷めちゃうんですがww
Akebono1

Akebono2

●2月24日 ガンダムカフェ
秋葉原名物ですが、今まで混んでそうで敬遠してました。隣にAKB48カフェができてからは少し落ち着いた感じがしたので、初めて入ってみました。
Halo1

●映画鑑賞
ゲキ×シネ「髑髏城の七人」

まとめ日記 2013年1月

●1月27日 井の頭自然文化園
げっ歯類の群れ…

げっ歯類の攻撃…

この際、味は問題ではなく…

2羽の黒鳥が…何してるの?

レ・ミゼラブル
まどか☆マギカ(前編・後編)
96時間リベンジ

2013/05/08

骨折り損の帷子儲け

前回の更新から、あっという間に半年経ってしまいました。
日記ではなく、もはやアニュアルレポートの感がありますが・・
せめて四季報くらいにはしないと。

というわけで2012年秋の振り返りから。

●9月30日 清澄白河
普段は中央線沿線がテリトリーなわけですが、たまには下町方面にも向かってみるか、、ということで、あまり乗る機会のない半蔵門線で、清澄白河まで足をのばしました。 深川近辺といえば、、名物は深川めし。 本場ものって食べたことがなかったので、それらしいお店へ入ってありがたく戴きました。 値段もボリュームもそれなりにあったわけですが、、本当の目的はそこからしばらく歩いた辺りだったわけですが。

江東区に東京都現代美術館というのがありまして。
以前、スタジオジブリのレイアウト原画展が開催されたり、先日はエイプリルフールネタで閉館のウワサが本気にされて騒ぎになったり、何かと話題を提供してくれる美術館ですが、2012年秋には、「館長:庵野秀明の特撮博物館」が開催されるというので行ってきました。

これまでの主要な特撮映画・ドラマの概要や、実際に使われた模型・小道具類がふんだんな解説で展示されていて、ほんとうに眼福ものでした。しかも目玉は、「巨神兵、東京に現る!」という短編映画が本邦初公開ということで館内は満員御礼でした。常設展じゃなく期間限定だったのが残念です。 観なかったら人生かなり損した感があるといっても過言ではない、すごい企画展でした。 しかも「巨神兵・・」のメイキング解説がやたら凝っていて、特撮職人の知恵と工夫は感涙ものでした。

●10月16日 大連
バカ都知事のせいで大変なことになってしまった日中関係。反日デモの嵐が収まらぬ中、あまり気の進まないまま中国へ出張に行くことに・・でも行き先は大連ということで一安心。中国内でもいちばん親日的な町ということで、空港でもホテルでも日本語でOKでした。

A5uo9dfciaabohj

●10月28日 なでしこ
会社関係のバス旅行で、岡山は美作市まで、なでしこリーグの試合を観にいきました。 湯郷ベルとINAC神戸の一戦。 勝てばINACの優勝が決まるということで結構、人が入ってたようで、TVも来てました、、しかし芝生席からちょっと離れたところからは無料で自由に観れるという長閑さ。

でも試合は一方的でしたね。 湯郷は宮間と福元くらいしか有名選手がいないのに、神戸は澤、川澄、大野、近賀、W田中、高瀬と、オールスターメンバー。 ていうか、2年連続無敗で優勝ってどうなの??

●11月20日 Q
恥ずかしい話、序破急っていうくらいだから、てっきり3部作で今回が完結編だと勝手に思い込んでいました、、予期しないエンディングになったときの衝撃はいままでで一番だったかも、、ていうか「巨神兵・・」が同時上映って、、

●11月27日 骨折・・・
夜中に目が覚めてトイレに立ち、寝ぼけまなこでもう一度布団に戻ろうとした矢先、床に散らかしていた雑誌かチラシかなにかで足をとられて見事に尻もちをついてしまいました、、瞬間、脊髄に電気が走ったような、、
で1週間前くらいひどい腰痛が続いたんですが、、あまりに痛みがひかないので念のため病院へ行ったら、、実は背骨が1つ圧迫骨折してました。。いやびっくり。人生初MRI経験したおかげでわかったという、、
↓ちょうどこんな感じ。
圧迫骨折 - Wikipedia

ちょうど背骨のS字の変曲点にあたる部分?結構多いらいしいです、、高齢者では・・
で、基本的には保存療法、つまりコルセット等で固定してできるだけ安静にするしかないってことで、石膏で型をとって専用ギブスを製作してもらうことに、、これがまあ、当たり前ですが装着してると窮屈なことこの上なくて、まるで鎧をまとってるかのようでした。 しばらくの間は、夜、寝返りをうつだけで激痛が走ったんですが、幸い、痛みは筋肉痛だけで数週間で収まり、神経は無事だったみたいなのでどうにか日常生活は送れましたが、、打ち所が悪かったら寝たきりになってたかもと思うと、ぞっとします。
コルセットは、○万円もしたので気絶しそうでしたが、、保険でカバーできたのでほっとしました。

●12月3日 いわゆるひとつの修行
12/2 ANA814 YGJ-HND 09:05-10:20
12/2 ANA987 HND-YGJ 11:05-12:30
羽田空港の滞在時間45分でトンボ返り、、などと非生産的なことをして、どうにか2年連続ダイヤモンド会員資格をゲット。 そういえば夏には稚内まで修行に行ったりもしたな、、

●10-12月にGETしたもの
①ATI RADEON9600/256MB
AthlonXPのデスクトップ機に最後の投資ということで。 全く稼動してないけど。

②ファミリーベーシック HVC-BS
ヤフオクでなんとなく衝動買い。未開封新品、、ということだったけど箱がネズミに齧られてた・・ていうかファミコン本体を遥か昔に処分してしまってますが!

③Pocket WiFi GP02
eモバイルとは縁を切ったつもりだったけど、、万が一を考えてプリペイドチャージ制の契約で復活することに。

| | コメント (1)

2012/09/11

写真日記、というか、ほとんど備忘録

●お台場6/3(日)
ダイバーシティへ行きました。「宇宙兄弟×リアル脱出ゲーム」というのにチームで参加しましたが、、まるで歯が立たず、、正直スマンカッタ
ダイバーシティにはラウンドワンもメイドカフェもあるんですね、、聖地化の予感、、

●築地6/18(月)
早起きして本場の江戸前寿司を、、ということで築地でブラ○○○。ガイドブックに載っている有名店で1時間近く並んで特上にぎりを堪能、、するつもりが、なんか客のほうが緊張してしまって、味を良く覚えてません、、

吉野家の初号店

その足で押上まで。去年までならまずこの界隈には来なかったと思われ。当然昇れるわけもなく、水族館を覗いて帰りました。

●油壺7/15(日)
三崎まぐろラーメンを食べたい!ということで京急線の終点まで小旅行。せっかくなので油壺マリンパークへ寄ってみました、、が、少々寂れ感が漂っていて日曜日だというのに人もそんなに多くなく、、まあ地理的にも規模的にも八景島とか江ノ島には敵わないだろうから、この先どうなるか心配になりました。カワウソは可愛かったですが。

●稚内・宗谷岬8/11-12(土日)
急に思い立って稚内へ行ってみることに。いわゆるひとつのANAダイヤモンド修行です。要するに国内線でマイル(正確にはプレミアムポイント)がたくさん貯まる長距離路線ならどこでも良かったですが、、たまたま空席とレンタカーが確保できたので即断即決。夏休みの北海道レンタカーは特別料金だし予約ですぐ埋まるらしいですが、マツダレンタカーでロードスターが借りれました。超ラッキー!
実はオープンカー初体験でしたが、、筆舌に尽くしがたい爽快感!!最高の体験でした。少々高かったけど十分に元がとれました。

宗谷岬・間宮さん

初期QMAプレイヤーの憧れだった店。今は協会加盟店らしい。

2日目はノシャップ岬・サロベツ原野を周って東京へとんぼ返り。

●蓼科・清里8/13-14(月火)
♪8時ちょうどの~あずさ5号新宿発で、長野県茅野市へ。今度はトヨタレンタカーでプリウスを借りて蓼科ビーナスラインを巡りました。バラクライングリッシュガーデンや白樺湖湖畔の遊園地を廻り、宿は奮発して貸切露天&専用洞窟風呂つきの温泉旅館で。夕食が豪華&ボリューム満点ですごかったです。
2日目はメリヘン街道という山道で八千穂高原を抜けて小海線を南下して、野辺山駅経由で清里へ。清里では定番のソフトクリームを堪能しました。

日本の鉄道駅で最も標高が高い、、はず

●高円寺8/26(日)
すごい人出とは聞いてましたが、、夕方、敢えて出向いてみました。
見る阿呆に徹しましたが、、アツイゼアツイゼアツクテ・・

●大山・蒜山・浦富海岸・鳥取砂丘9/9(日)
桝水高原リフトというのに初挑戦 → 鏡ヶ成経由でひるぜんジャージーランド → 浦富海岸遊覧船 → 鳥取砂丘 → 境港で海鮮料理
という超強行軍で鳥取県を蹂躙・・ではなくて縦断。

右奥は弓ヶ浜・日本海、左奥は中海

昨年のB1チャンピオン、ひるぜん焼きそば。味噌ダレが必須条件らしい。

「山陰の松島」と言われてるらしいです

西暦2XXX年の地球、、ごっこ

●映画
最近だめだめです
・テルマエロマエ
・おおかみこどもの雨と雪
・ダークナイトライジング

録りためたテレビドラマを少しづつ消化しています。
NHK大河「江」を3ヶ月くらいで観終えました。
今は「龍馬伝」を1/4くらいやっつけたところww
「平清盛」はたぶん来年になりそう、、