脳トレ・くるラボ

2007/01/22

さようならウサギ

米子のQMA4入荷は、多分30日です。 24日からスタートダッシュをかける全国の皆さんはがんばってください。
自分はQMA3が消える日まで最後の追い込みしますよ。 てことで、土曜の夜は、鳥取メカランドへ。 深夜厨モードで成績アップを狙ったんですが、、なんか大賢者とか称号持ちとかゴロゴロいるし。 普段あんまり当たらない人たちとも連戦になって、それなりに楽しかったです。

米子に戻ってからはQMA満席だったりしたので、店内をうろうろしてたら、脳トレが値下げされてました!といっても200/100だけど。 で、久しぶりにやってみました・・・ が。 日曜日は凄す。 S組で10人対人戦とか。 無理ですから。 ○るむーし、ひとづ○んR、たこ○るといったランカーな人たち(敬称略)が常駐してて、ぼこぼこにされました。 気が付くと、10プレイで1000点くらいマイナスになってましたが!何か!? つまんね。 もうツチノコでしかやらない。

気を取り直して、午後には、映画 「太陽」を観ました。 イッセー尾形が昭和天皇を演じ、なぜかロシアで作られた話題作?ということで注目していたのですが・・ うーん、、どうなのこれ?という感想でした。 確かにイッセー尾形は快演というか怪演だったと思いますが。 徹底して史実に忠実に作るか、逆に徹底して脚色するか、、どっちかにしてくれないと、妙な違和感があったです。 映像と音楽は秀逸だと思いました。



私信: ↓これどうですか? 出られるなら今度こそ応援に行きますゅ!
http://www.konami.jp/am/qma/qma3/aou/aou2007.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/14

降格人事?

しばらく放置してた脳トレですが、たまたま気になってケータイサイトのアーケード連動ページを見ていたら、、いつの間にか、クラスが教授から助教授に変わってる!!
 ΣΩ なんだってー!? 
まさか、、教授が増えすぎたから、デノミを行なったのかッ! なんたる非道!
コンマイでさえそんな極悪なことはやらなかったぜっ!
もしクラスを細分化したいなら、青銅教授→白銀教授→黄金(ry
これしかないだろう!
あるいは、教授初段→教授弐段→・・・→大教授
などと、くだらないことを考えてしまったり

まあ、慌ててプレイしてみたら、ゲーム上は教授のままだったので、ケータイサイトの問題らしいけど。
確かに、教授まで上がってランクもSSSになったら、後はコインをつぎ込むだけの青天井になっちゃうですね。何かランキングの仕掛けとか、ゲームそのものを増やすとか工夫がないと、数ヶ月で飽きられちゃうと思うです。

で、日曜は7時のオンライン開始と同時に始めたら、いきなり、まるむーしさんと当たってヌッコロされてしょんぼり。

あと、ドゲラザクPに、サブカを晒されてしまってしょんぼり・・ツンデレを使ったのは、ほんの出来心なんですよぅ ><

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/07

節目

ウチの会社は、世間様とはちょっと違うカレンダーで動いてるので、ときどき曜日感覚が狂ってしまいます。 それで、1月8日が成人の日だということにようやく気付きました。 こっちは冬休みは1月5日までで、6・7・8とも出勤日だったりします。 8日はてっきり平日だと思ってました、、


今日は、まず脳トレをやったら怒濤の4連続予選落ちでマイナス600点に、、ヤバスヤバス、、ゴールデンタイムにやると5人対人戦になったりして、厳しいどころではありません。 1回戦落ちでマイナス200点なのに、優勝しないと200点貰えないなんて、、


さて、それで今日のQMA3は、どうにか通算2500勝を達成。 稼動から1年かかって、ようやく、という感じです、、さすがに3000勝はもう無理なので、これで打ち止めっぽいです。 ちなみにQMA2では1900勝ちょいしかしてないので、ちょっとだけ今作はがんばったという気がしないでもないです。 QMA4では、さらに伸ばせるといいな・・ ←気が早杉

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/01/04

アイスくれ

2日。朝からオートパーラーで、くるくるラボと脳トレ。脳トレは、、助教授まで上がって、全国ランキング50位まで行きましたが、、厳しいです。優勝して200点ゲットしたと思ったら、1回戦落ちが続いてマイナス200点とか。
安牌・・・計算系、タッチ系、歯車、回転図形
即死・・・目隠し数字、点灯記憶
微妙・・・多数決、組み木、アミダ、ペアダンス
という感じです。自分の場合。
点灯記憶は、1問落ちまでは予選通過が許される感じなので(人が少ない場合)、5箇所以上になる前に敢えて間違えてランクを下げるとか姑息な事もやってますが。鳥脳なので、どうにも記憶系がダメです。

昼からはアミパラでQMAをまったりプレイ、、しかし飽きてきたので、何か映画でも、、と2階のMOVIXへ。でも、あんまり見たいものが無い・・で、「シャーロットの贈り物」というのが、いい映画らしいというので観て見ました、、けど、自分にはダメでした orz、、本気で途中で寝てしまいそうになりました、、まあ、声を演じてるのが豪華キャストだったのにびっくりしたくらいですかね。

下へ降りたら、23時半。普段ならそのまま帰るところですが、年末年始はアミパラ営業が1時間延長なので、なんとなくQMAを数プレイ、してたらサプライズ! 横を見たらアロエ大明神様が! ホントに来るとは、、しかも電車で、、一歩間違えたらすれ違いだし、陸の孤島のような場所でどうするつもりだったんでしょうか。とりあえず食事をして、、次の日に徳島へ行きたいということだったので、突如として南下開始。ノンストップではきついので、例によって途中、平食&楽遊楽座で休憩。楽遊に誰かいるかなーと思ったら、福岡の元MDSの人が、、こちらも電車で適当に来たとか、、皆、無計画だなー、、まあ正月ですから。
ここではくるくるラボに粘着。いろいろとコツを教えてもらいましたww ザブ撃破と豆バレーが少しマシになりそうですww くるくるラボはアイスでしか勝てません! ダンジョンの最後のほうとか、普通の人間には無理ですから! 首席研究長まで行きましたが、、この次が研究室長になるのかな?

3日。朝になって、あろえのおじ様はJR完乗計画で総社付近に行きたいということになって、倉敷までお見送り。結局、徳島まで行かれたんでしょうか??
後で知ったけど、新倉敷でQMA大会があったみたいですね。まあどうせ出なかったと思うけど。 そういえばせっかく倉敷へ行ったんだから、脳トレの全一の人、メッツアーPに挨拶に行けばよかったかな。参考になったかも知れないのに・・結局、平食&楽遊楽座でくるくるラボとUFOキャッチャーばっかり。

夜は米子に戻ってQMA、、しかしなんかスポ使いの人がうじゃうじゃいて、苗苗、、途中、かるみんさんの呼びかけでノン四択杯になって、、ぜひとも四択メダルが欲しかったですが、、ぶっちぎり最下位でした、、槍田詩嚢、、
改めてですが、、○×・四択・連想・並替え・四文字・キュー・レオン・タイガ・サンダース・ラスク は、大歓迎です! あと、アメリア杯は、、無理。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/02

明けちゃった、、加持さんどうしよう、明けちゃったよぅ・・

てなわけで。 4年連続の年越しクマー。 0時過ぎてケル組フルゲート、、もうQMA3も末期だというのに、おまいら元気ですね、、しかしペガ落ちの悪寒ひしひしだったので、あけおめチャットは控え気味ですた。 弱さは悪ですかそうですか

帰宅してからは、なんか突然思い立って、古いパソコンにFreeBSD5.5をインストールしてみることに。 数日前にFTPで落とした、1GB分の配布パッケージをCD-Rに焼いて、向かってみたんですが、、大ハマリ!
ターゲットマシンは、COMPAQのPROLINEA433という15年くらい前の骨董品です。 CPUはDX4/100MHz、メモリ36M、HDDは1G、それにSB16+ミツミCDとLANアダプタにメルコLGY-AT。 ある意味、粗大ゴミなんですが・・捨てるに忍びなく・・しかも、BIOSが古くて、HDDが1Gに対応していない!というシロモノ。(たしかセクタ数が5ビットでマスクされる)、で、普通にWindowsとか入れても500Mしか使えない、、それじゃあというのでFreeBSDを試してみることにしたんですが。
2.Xとか3.Xの頃は、すんなりインストールできたのに、、最近のバージョンじゃ、古いマシンは切り捨てる意図があるみたいで。
まず、SB16直結のCDインターフェースは非対応! 先にドキュメントを読めば良かったのに、30分くらいインストール作業を進めたところで、何故かCDを認識しない、おかしいなーと試行錯誤して、ようやく理解してがっくり。 急遽、ジャンク箱からSB16SCSI+ソニー製CDドライブを引っ張り出して、交換。 再挑戦したけど、、やっぱりCDが使えない。 ていうか、ホストアダプタaic自体が認識されてない、、
もう一度ドキュメントを読み直したら、、デフォルトではaicは無効になっているので、インストール途中でコマンドプロンプトに降りて、そこで変数"hint.aic.0.disabled"とかいうのをunsetして、、とか、サラリと書いてあったり。 なんやそれ。 しかもコマンドモードに移るには、10秒間のキー入力待ち時間のタイミングを逃しちゃだめとか。
5回くらいやり直しやり直し、、で、どうにかCDの問題はクリア。
こんどは・・LANアダプタを認識しない、、もう一度ドキュメントを読み直す、、LGY-ATはサポート外かよっ! で、急遽、セカンドマシンのLANアダプタを交換。 3COMの3C509-TPO。さすがにこれは一時期のメジャー製品なので認識するだろう、、その前にDOSのフロッピーを発掘してIRQとかの設定をごにょごにょ・・で、どうにかこうにか再挑戦。
CDも認識してLANも認識して、、必要なソフトを展開して、、インストールセッションは終了、、今度こそ上手くいったか?? と、どきどきしながらrebootする、、と、今度はHDDが自動的にマウントされてない!なんで~?? ここで、夜が明けてしまったのでギブアップ。 また気力を貯めてから再挑戦するか・・別に何かに使う目的があるわけじゃないんだけど。

で、8時くらいにオートパーラー安来へ。 この店は、まあ一言で言えば、平田食事センターを1/3くらいに小さくした店、ということです。 正月は食堂部分は休業、、しかしゲームコーナーは朝7時から通常営業。 うは、元旦からMFCとかMJに向かってるオサーンがいっぱい・・それを横目で見てる自分も十分、ダメ人間ですが・・
それでまずは、くるくるラボ。 朝ツチノコを期待してましたが、甘かったです。 人も少ないけど、NPCが強すぎて、なかなか優勝できなかったり。 パンプ卿のドット打ちとかって、あり得ない速さなんですが。 たまに4人対戦になっても、化け物級に強い人がうようよしてるし、、むしろ人の多い時間のほうが狙い目かも。 とりあえず準首席研究員まで上がったところで撤収。
お次は、脳トレ。こっちは、人が少ないほうが断然有利で、ずーっと連勝、、途中までは。 大学3年に進級したら、、
「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 『おれはS組に上がったと思ったらいつのまにか最下位敗退してA組に降格していた』 (AA略)
S組のNPC強すぎ! 2問落としたら間違いなく予選落ちですね。 形式によってはまだまだ苦手なものが多いので、、引き次第では1回戦で死亡確定だったりしてます。 しかもこれに対人戦が絡むと分が悪すぎです。 いじめっこも多いしww なんか2、3回くらい大学2年と3年を行き来してますよ。 とほほ。

昼からはアミパラへ・・しかしようやく眠くなってきたので、しばし仮眠・・夕方、QMAの所へ行くと満席でしょんぼり。 1時間くらい、ダライアス外伝とか200円の脳トレでつぶしてたらようやく1台空きました。 けど疲れたのでちょっとだけやって帰宅。

なんかもう、各方面で壁にぶちあたってますよ。 厳しい年明けだ・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/31

ひねもす脳トレ脳トレかな

・・嘘です、、そんなにやってません、、アミパラは200円なので・・ しかもまだ店内トップとれてないし。
明日からは、オートパーラーで朝ツチ脳トレ→アミパラでQMAのコンボを本当にやるかも。

QMAは、、1回戦芸タトゥで16.66点で予選落ち→ペガ落ち orz もうね、タトーチネとしか。
学>雑>>>超えられない壁>アニ・スポ>>芸
こんな感じ。

【今日のお買い物】
アイドルマスターCD&DVD「私はアイドル」
内容は、XBOX360版の予告編みたいな?
家庭用は、基本的にスルーと思ってたけど、、予告DVDをじっくり見てみると、、アケ版よりも相当グラフィックがパワーアップしてますね、、、これは・・心が動きそう・・
ただ、、発売時期が完全にQMA4と被るしな~、、とりあえず、買った人のレビューを聴いてからだな。。


●コミック「Landreaall⑨」「エビアンワンダーREACT②」おがきちか
2作品同時発売 (゚∀゚) キター!!
Landreaallは、竜胆のお家騒動でますます目が離せなくなってきたし、、
エビアン~は・・ついに完結ですか、、、しかし、この終わり方! やられた!文句なし!最初からこんな構想だったのだとしたら、すごすきます!
ここ数年で読んだマンガの中で、最高のエンディングだと思ったです、、
ファンタジー好きな人は必読です!ていうか読め読め読め!
あ、エビアン~は、本編①②巻→REACT①②巻の順で読まないとだめです。

以上、mixi日記と内容被ってますが。 どうしても、おがきちかヨイショしたかったので。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/12/27

♪誰かを好きになること…

というわけで、ゲームは触ったことないしアニメも見れないけど、なぜか Love Power/Aice5 のCDを買ってしまって、繰り返し聴いているわけ、なのですよー、、出だしを歌ってるのが堀江由衣さんなんですかね?上手いと思ったです。

さて、アミパラ米子にも、脳トレが入りました。 しかし料金設定が 200/200。 ふざけてます。 それでも数プレイしてみたわけですが、、なんか見たことある名前の人とよく当たった気が、、
で、同じやるならオートパーラー安来のほうが、100/100だし、くるくるラボも置いてあるので便利です、、QMAは無いけどなー。
くるくるラボは、もはや壁にぶつかってしまって、萎え気味。 脳トレのほうをちょっとやってみるかな、、というわけでケータイサイトも登録。 あ、使用キャラはもちろん言うまでもないですね。 色のカスタマイズもできるみたいなので、ちょっぴり楽しみです。 で、全国ランキングを見てみたら・・メッツアーPすげー!、、うは、サルビアのやまと先生まで! 皆んなやりすぎです、、
自分の場合、短期記憶関係のやつが全然ダメなので、あんまりこのテのゲームは向いてないと思います。 朝ツチノコを狙うしか・・

QMAは、まったり10プレイのみ。 ボスクラスの人が少なめ? で、平穏な成績でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)