QMA

2013/12/31

まとめ日記 2013年4月

●4月3日 島根QMA
…と思ったら、10年ぶりに島根にQMAが復活!!
↓政治的意味を意図するものではありません。
4712763_1918503709_71large


●4月17日 大連-上海
3回目の中国出張で、KIX-DLC DLC-PVG PVG-KIX。大阪は25℃、大連は10℃以下、上海は30℃、、なんか調子狂うわ。。ていうかまたしても鳥インフルで騒いでるし、、


●4月21日 伊勢志摩
中国帰りの荷物を引きずったまま、週末は三重まで観光ツアーを敢行しました。

近鉄 伊勢志摩ライナー・かぶりつき!
Img_20130421_091252789

Img_20130421_105233897

伊勢名物といえば、、赤福、、ここでは赤福氷を注文してみました、、
Img_20130421_112205919


鳥羽水族館
Img_20130422_111229768
セイウチパフォーマンス笑(ショー)

Img_20130422_121555722
コツメカワウソの仲良しさん


●映画鑑賞
恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム
HK/変態仮面

| | コメント (0)

まとめ日記 2013年3月

●3月7日 上海
またしても、PM2.5やらで話題になってる最中、上海へ出張に行くことに。
鉛色の空だぜ~ 夜も、上海タワーの写真を撮ったらいい感じのソフトフォーカスに。これって夜霧じゃないよなぁ、、多分、、
Img_20130308_213027946


●3月27日 荻窪QMA
アドアーズ荻窪西口店閉店と、北口からQMA撤去のお知らせが。これで阿佐ヶ谷~西荻間がQMA空白地帯に。吉祥寺も高円寺も混んでるしなぁ。。QMA難民になる予感、、

| | コメント (0)

2013/05/08

骨折り損の帷子儲け

前回の更新から、あっという間に半年経ってしまいました。
日記ではなく、もはやアニュアルレポートの感がありますが・・
せめて四季報くらいにはしないと。

というわけで2012年秋の振り返りから。

●9月30日 清澄白河
普段は中央線沿線がテリトリーなわけですが、たまには下町方面にも向かってみるか、、ということで、あまり乗る機会のない半蔵門線で、清澄白河まで足をのばしました。 深川近辺といえば、、名物は深川めし。 本場ものって食べたことがなかったので、それらしいお店へ入ってありがたく戴きました。 値段もボリュームもそれなりにあったわけですが、、本当の目的はそこからしばらく歩いた辺りだったわけですが。

江東区に東京都現代美術館というのがありまして。
以前、スタジオジブリのレイアウト原画展が開催されたり、先日はエイプリルフールネタで閉館のウワサが本気にされて騒ぎになったり、何かと話題を提供してくれる美術館ですが、2012年秋には、「館長:庵野秀明の特撮博物館」が開催されるというので行ってきました。

Img_20120930_161413

Img_20120930_164613

Img_20120930_165056

これまでの主要な特撮映画・ドラマの概要や、実際に使われた模型・小道具類がふんだんな解説で展示されていて、ほんとうに眼福ものでした。しかも目玉は、「巨神兵、東京に現る!」という短編映画が本邦初公開ということで館内は満員御礼でした。常設展じゃなく期間限定だったのが残念です。 観なかったら人生かなり損した感があるといっても過言ではない、すごい企画展でした。 しかも「巨神兵・・」のメイキング解説がやたら凝っていて、特撮職人の知恵と工夫は感涙ものでした。


●10月16日 大連
バカ都知事のせいで大変なことになってしまった日中関係。反日デモの嵐が収まらぬ中、あまり気の進まないまま中国へ出張に行くことに・・でも行き先は大連ということで一安心。中国内でもいちばん親日的な町ということで、空港でもホテルでも日本語でOKでした。

A5uo9dfciaabohj


●10月28日 なでしこ
会社関係のバス旅行で、岡山は美作市まで、なでしこリーグの試合を観にいきました。 湯郷ベルとINAC神戸の一戦。 勝てばINACの優勝が決まるということで結構、人が入ってたようで、TVも来てました、、しかし芝生席からちょっと離れたところからは無料で自由に観れるという長閑さ。

Img_20121028_145304

でも試合は一方的でしたね。 湯郷は宮間と福元くらいしか有名選手がいないのに、神戸は澤、川澄、大野、近賀、W田中、高瀬と、オールスターメンバー。 ていうか、2年連続無敗で優勝ってどうなの??

●11月20日 Q
恥ずかしい話、序破急っていうくらいだから、てっきり3部作で今回が完結編だと勝手に思い込んでいました、、予期しないエンディングになったときの衝撃はいままでで一番だったかも、、ていうか「巨神兵・・」が同時上映って、、


●11月27日 骨折・・・
夜中に目が覚めてトイレに立ち、寝ぼけまなこでもう一度布団に戻ろうとした矢先、床に散らかしていた雑誌かチラシかなにかで足をとられて見事に尻もちをついてしまいました、、瞬間、脊髄に電気が走ったような、、
で1週間前くらいひどい腰痛が続いたんですが、、あまりに痛みがひかないので念のため病院へ行ったら、、実は背骨が1つ圧迫骨折してました。。いやびっくり。人生初MRI経験したおかげでわかったという、、
↓ちょうどこんな感じ。
圧迫骨折 - Wikipedia

ちょうど背骨のS字の変曲点にあたる部分?結構多いらいしいです、、高齢者では・・
で、基本的には保存療法、つまりコルセット等で固定してできるだけ安静にするしかないってことで、石膏で型をとって専用ギブスを製作してもらうことに、、これがまあ、当たり前ですが装着してると窮屈なことこの上なくて、まるで鎧をまとってるかのようでした。 しばらくの間は、夜、寝返りをうつだけで激痛が走ったんですが、幸い、痛みは筋肉痛だけで数週間で収まり、神経は無事だったみたいなのでどうにか日常生活は送れましたが、、打ち所が悪かったら寝たきりになってたかもと思うと、ぞっとします。
コルセットは、○万円もしたので気絶しそうでしたが、、保険でカバーできたのでほっとしました。


●12月3日 いわゆるひとつの修行
12/2 ANA814 YGJ-HND 09:05-10:20
12/2 ANA987 HND-YGJ 11:05-12:30
羽田空港の滞在時間45分でトンボ返り、、などと非生産的なことをして、どうにか2年連続ダイヤモンド会員資格をゲット。 そういえば夏には稚内まで修行に行ったりもしたな、、

1883244385_92


●10-12月にGETしたもの
①ATI RADEON9600/256MB
AthlonXPのデスクトップ機に最後の投資ということで。 全く稼動してないけど。

②ファミリーベーシック HVC-BS
ヤフオクでなんとなく衝動買い。未開封新品、、ということだったけど箱がネズミに齧られてた・・ていうかファミコン本体を遥か昔に処分してしまってますが!

③Pocket WiFi GP02
eモバイルとは縁を切ったつもりだったけど、、万が一を考えてプリペイドチャージ制の契約で復活することに。

| | コメント (1)

2012/09/11

写真日記、というか、ほとんど備忘録

●お台場6/3(日)
ダイバーシティへ行きました。「宇宙兄弟×リアル脱出ゲーム」というのにチームで参加しましたが、、まるで歯が立たず、、正直スマンカッタ
ダイバーシティにはラウンドワンもメイドカフェもあるんですね、、聖地化の予感、、
Img_20120603_195749


●築地6/18(月)
早起きして本場の江戸前寿司を、、ということで築地でブラ○○○。ガイドブックに載っている有名店で1時間近く並んで特上にぎりを堪能、、するつもりが、なんか客のほうが緊張してしまって、味を良く覚えてません、、
Img_20120618_101426

吉野家の初号店
Img_20120618_115125

その足で押上まで。去年までならまずこの界隈には来なかったと思われ。当然昇れるわけもなく、水族館を覗いて帰りました。
Img_20120618_124829


●油壺7/15(日)
三崎まぐろラーメンを食べたい!ということで京急線の終点まで小旅行。せっかくなので油壺マリンパークへ寄ってみました、、が、少々寂れ感が漂っていて日曜日だというのに人もそんなに多くなく、、まあ地理的にも規模的にも八景島とか江ノ島には敵わないだろうから、この先どうなるか心配になりました。カワウソは可愛かったですが。


●稚内・宗谷岬8/11-12(土日)
急に思い立って稚内へ行ってみることに。いわゆるひとつのANAダイヤモンド修行です。要するに国内線でマイル(正確にはプレミアムポイント)がたくさん貯まる長距離路線ならどこでも良かったですが、、たまたま空席とレンタカーが確保できたので即断即決。夏休みの北海道レンタカーは特別料金だし予約ですぐ埋まるらしいですが、マツダレンタカーでロードスターが借りれました。超ラッキー!
実はオープンカー初体験でしたが、、筆舌に尽くしがたい爽快感!!最高の体験でした。少々高かったけど十分に元がとれました。

宗谷岬・間宮さん
Img_20120811_150739
Img_20120811_150939
Img_20120811_151804

初期QMAプレイヤーの憧れだった店。今は協会加盟店らしい。
Img_20120811_180230

2日目はノシャップ岬・サロベツ原野を周って東京へとんぼ返り。


●蓼科・清里8/13-14(月火)
♪8時ちょうどの~あずさ5号新宿発で、長野県茅野市へ。今度はトヨタレンタカーでプリウスを借りて蓼科ビーナスラインを巡りました。バラクライングリッシュガーデンや白樺湖湖畔の遊園地を廻り、宿は奮発して貸切露天&専用洞窟風呂つきの温泉旅館で。夕食が豪華&ボリューム満点ですごかったです。
2日目はメリヘン街道という山道で八千穂高原を抜けて小海線を南下して、野辺山駅経由で清里へ。清里では定番のソフトクリームを堪能しました。

日本の鉄道駅で最も標高が高い、、はず
Img_20120814_112522
Img_20120814_122333


●高円寺8/26(日)
すごい人出とは聞いてましたが、、夕方、敢えて出向いてみました。
見る阿呆に徹しましたが、、アツイゼアツイゼアツクテ・・
Img_20120826_184858


●大山・蒜山・浦富海岸・鳥取砂丘9/9(日)
桝水高原リフトというのに初挑戦 → 鏡ヶ成経由でひるぜんジャージーランド → 浦富海岸遊覧船 → 鳥取砂丘 → 境港で海鮮料理
という超強行軍で鳥取県を蹂躙・・ではなくて縦断。

右奥は弓ヶ浜・日本海、左奥は中海
Img_20120909_104546

昨年のB1チャンピオン、ひるぜん焼きそば。味噌ダレが必須条件らしい。
Img_20120909_122355

「山陰の松島」と言われてるらしいです
Img_20120909_152412

西暦2XXX年の地球、、ごっこ
Img_20120909_164601
Img_20120909_165236


●映画
最近だめだめです
・テルマエロマエ
・おおかみこどもの雨と雪
・ダークナイトライジング

録りためたテレビドラマを少しづつ消化しています。
NHK大河「江」を3ヶ月くらいで観終えました。
今は「龍馬伝」を1/4くらいやっつけたところww
「平清盛」はたぶん来年になりそう、、

| | コメント (0)

2011/12/31

激動の1年でした

このところ仕事がハンパ無い忙しさで、毎日アップアップ状態です。さすがに全く休みが取れないほどではないので、まあどうにか倒れない程度には生きてますが・・

今年は、とにかくすごい1年でした。
正月早々、豪雪に閉じ込められて往生したし、、震災の余波がいろいろあったし(仕事でも)、、夏は猛暑、、秋は集中豪雨、、個人的には、海外出張が4回と国内出張も激増、、がんばった>>儂


●クリスマス
ほとんど日帰りのような強行スケジュールで、、イブの夜は六本木へ。ミッドタウンのイルミネーションがすごいらしいということでしたが、、見えたのは人垣だけだったという・・はいはい負け組、、
翌日は、ラピュタ阿佐ヶ谷の山猫軒でランチ。ンまーい!
Dsc_0003

4階へ案内されましたが、3階から4階への階段がすごく急で、ちょっとヒヤヒヤ。これスカートの女の人だと困ったことになるのでは・・


●金剛到達
賢者ではなくて、ANAのダイヤモンド会員ですww
10月半ばに到達。
↓WEBページのプラチナカラーが
1786606806_172

↓ダイヤモンドカラーに。
1786606806_112
ちなみにマイルは意外と少ないようですが、ピーク時は160,000マイルありました。11月12月のタダ券7往復分に交換済みなのでした。

んで、羽田空港のANAスイートラウンジが使えるようになりました。
Dsc_0040
↑の写真は、プレミアム会員しか入れないエリアの2階から3階へのエスカレータですが、、プラチナメンバー以下は3階のANAラウンジなので左へ。ダイヤモンド会員はその先さらに4階へ上がれるわけで・・どんなにすごい空間か、、とかなり期待してましたが、、、思ったほどではなくて、ちょっとしょんぼり。人はさすがに3階よりは少なめだけど予想よりは多いし、何より軽食メニューが、、パンとスープが追加になってるだけ。がっかり。ワインもあるけど羽田→米子便だとクルマで帰宅前提だから飲めないし!
Dsc_000420111225_1627105020111225_1


●QMA
で、こちらのほうは週1回プレイできるかどうかという為体。天賢者まであとちょっとですが・・ピンバッジは、、久しぶりに日曜にアミパラへ登校して20クレ⇒くじ4回だったのにまさかの4スカ (`ε´) 日を改めてリベンジ20クレ⇒くじ4回で今度は4連続当り (((゜д゜;))) で、クララ・カイル・リエル・アイコ・レオン・ユウをげと。クララは貰い物ですが・・


●物欲
eモバイルのPocket WiFiが、そろそろ2年満期になるので、、7.2Mbpsの2年シバリ契約を延長しようと思ってましたが、、手続きの途中でカスタマーサポートからムカツク対応をされたので、急速に印象が悪化。慇懃無礼にもほどがある。

それでというわけでもないけど、、auの最新スマホArrowsZ ISW11Fをゲット!!
別にレグザフォンIS04もそれなりに使える環境になってたし、死ぬほど欲しかったというわけでもないけど、、やはり全部入り+サクサクヌルヌルが気になって気になって、、で、感想ですが、、やはりスペックはスゲーです。画面解像度もHD(1280x720)って、メインPC(Let's note)よりハイスペックなんですけどww 今後も海外出張がありそうだからグローバルパスポートがCDMAとGSM両対応なのも嬉しいです。IS04からの環境移動が死ぬほど面倒臭かったですが、、2日くらいかかって完了。巷で噂のバッテリー関係は・・噂通りです。テザリングやWiFi使用時は充電が追いつかないっぽい。WiFiをONにしてたばかりに一晩経っても充電が完了してなかったのには凹みました、、あとときどき動作が怪しい?感じもするけど見なかったことにしよう。
で、IS04は、、まだワンセグは見れるし4インチタブレットとしては使い道もあるけど、、基本は売りにだすかも。8ヶ月ほどの命でした。
あと、eモバイルは速攻で解約。せいせいですわ。


●2012年の映画マイベスト
今年はちょっとサボり気味で、、映画館で観たのは26本だけでした。だめじゃーん、、
その中で良かったと思うのは・・
No.10 ツレがうつになりまして。: 堺雅人のダメ夫演技は賞賛ものかと。
No.9 X-MENファーストジェネレーション: X-MEN観たこと無かったけど楽しめますた。
No.8 リアル・スティール: ちょいと作りが安っぽかったけど、子役が天才的。
No.7 ミッション:8ミニッツ: あまり話題にならなかったけどシナリオが良かった。
No.6 ザ・ライト エクソシストの真実: Aホプキンスの怪演ぶりは健在。
No.5 最後の忠臣蔵: 錚々たる出演陣の中で桜庭ななみが光ってました。
No.4 モールス: クロエたん、、
No.3 ハンナ: シアーシャたん、、
No.2 エンジェルウォーズ: ザックスナイダーの頭の中って、、
No.1 キック・アス: 文句なし!!!


●2012年の訃報
個人的に印象に残ったのは・・・
金正日
森田芳光監督
ジョン・マッカーシー先生
というところでしょうか。リンゴのセールスマンの死はどうでもいいや。

| | コメント (0)

2011/10/17

西荻路(ロード)に花吹雪

●8月頃から、なんだか西荻窪がブームになってます。乙女ロードというと池袋、、が有名ですが、実は西荻窪南口周辺も、乙女ロードというらしい。です。そこの「甘いっ子」という甘味処のかき氷が大人気らしくて、連れて行かれました。実は1回目で写真を撮りそびれたので(食べ始めたら夢中になってしまったという・・よしながふみかよ、、)2回行きましたが、2回とも長い行列。待ってる間に喉が渇くからか、量といい味といい絶品でした。隣りのカレー屋さんは大迷惑のような・・まあ秋になったから一段落したのかな?
西荻窪は、あとQMAさえ復活すればかなり有意義なんですが。おいしいお店も多いし。
最近行ったお店:
そば:本むら庵
デリ:キク
インド料理:シタル

※2つめの写真は、この付近のヌシらしい、シマちゃんという猫です
Dsc_0002

Dsc_0004


●荻窪に隠れた名所があるらしいというので、初めて杉並アニメーションミュージアムへ行ってきました。駅からは遠い微妙なロケーションですが、、杉並区が全面支援してるらしくてなんと入場無料。しかも原作まんがやDVDも無料で見放題。SUGEEE、、行ったときは鋼の錬金術師の企画展をやってました。そういえば先日ようやくハガレンを全巻読破しました。おもしれぇぇ、、かったです。

※アニメの歴史とか、アニメのアフレコ体験装置がありました。3つめの写真は小池さん・・ていうか鈴木伸一さんですね
Anime1

Dsc_0006

Dsc_0008


【山奥ではないけど】
8月末はインドへ出張してました。
なんかもう、疲れたという記憶しかない・・行った先は、チェンナイ。旧名でいうとマドラスですね。南部のタミルナドゥ州の中心都市。インドの中では4番目か5番目に大きい都市です。で、この周辺のタミル語というのはヒンディーとずいぶん違うらしくて、デリーから来た現地のセールスマン曰く、一言も理解できないんだとか。字もよく見ると違いますね。タミル文字はまんまるい感じ。
まあ例によって、仕事先とホテルを往復するだけで、町の様子は車窓からしか見えませんでしたが・・道端に牛がいたりするのはお約束。面倒な手続きの末、1年間有効のビザを発行してもらってるので、あと1回くらいは行くことになりそうな予感。。

そんなことより、今回は品川で前泊して出発したんですが、品川プリンスの客室があまりにショボくてびっくりでした。並のビジネスホテル以下。○○タワーとか別館とかいろいろあるから建物によってランクが違うんだろうけど、、あれは無い。

【物欲】
やっぱり7インチタブレットに興味津々ですね。自分に言わせると10インチ以上のタブレットなんてあり得ないので。シャープのガラパゴス(eモバイル販売のやつ)がかなり良さげですが、シャープ自身がガラパゴスから撤退したってことで今後のコンテンツ事業の先行きが不安・・東芝のレグザタブの7インチ版が今月後半発売らしいからそれを見てからかな・・
あと、スマフォは断然、auの新作 arrows z が注目株です。待望のおサイフとテザリング両立だけでなく、さりげなくグローバルパスポートもGSMとCDMA両対応だったり。レグザフォンには無いHDMI出力も何かのときに役立ちそう。機能だけ見たら買わない理由は無いわけで。そしたらeモバイルかWiMAXはどっちか解約だな・・


【映画】
●大鹿村騒動記・・・原田芳雄さん追悼記念ってことで地元のマチネで鑑賞。おもしろかったですよ。何気にキャストも豪華だったし。
●ハンナ・・・もう何ていうか監督の、シアーシャにラブ♪な気分に溢れた、ほとんど趣味のような映画、、で、それが良い(笑)。SFアクション?なんだろうけどB級になってないのはケイト・ブランシェットのおかげかも。
●はやぶざ/HAYABUSA・・・を題材にした、めがねっこの映画でした。良かったけど。とりあえず3作とも見比べてみる所存。
●猿の惑星 創世記(ジェネシス)・・・なんかまた勇み足っぽい邦題だな。。でもおもしろかったです。偉大なる猿専門俳優?アンディ・サーキスに敬礼です。


【空撮】
日本三景の一つ。
2011


| | コメント (0)

2011/08/23

ぼくのなつやすみ

【避暑】
今年はほんとに異常気象。
記録的な豪雪で年が明けたと思ったら、地震に津波、で夏は猛暑。
日本全国で記録的な暑さが続いたわけですが、、
ちょっとでも涼を求めて、お盆休みに軽井沢へ行ってきました♪
1泊2日だったので、定番スポットを回っただけになったけど、いいリフレッシュができました。

●行きの新幹線、高崎駅で停車中のSLを発見! (´∀`)
SLみなかみは、D51に加えて今年新たにC61も復活したんだとか。
山田洋次監督の手で映画化されるらしいです。
Dsc_0139

●到着したら早速、自転車をレンタルして散策に出発。1日目は南軽井沢を駆け足で回りました。
Dsc_0140

●作家、森村桂さんの喫茶ケーキ店、「ありすの丘」 たくさんの壁掛時計が・・
Dsc_0145

●塩沢湖のタリアセンにて。人に馴れすぎてるカモ。近寄ってもガン無視ですか
Kamo

●2日目も駆け足で観光コース。
旧軽井沢銀座→バスで碓氷峠展望台往復→自転車で旧三笠ホテル・雲場池
Karu_gin


●帰りの新幹線。定番メニューの、峠の釜めし。ていうか初めて食べたよ♪
Kama


【映画】
●コクリコ坂から・・・蚊も鳴く鱶も泣く
●ツリーオブライフ・・・テレビコマーシャルを含めて大々的な宣伝キャンペーンに騙された人も多いでしょう。あえて言おう、カスであると。もしもブラピとショーン・ペンが出演せず、無名の役者で固められてたなら名作だったかも。
モールス・・・スウェーデン映画『ぼくのエリ 200歳の少女』のリメイクらしいですが・・ヒロインが、あのヒットガール@キックアスを演じた、クロエ・モレッツちゃん!大満足でした!美少女って感じじゃないけど、目と口の形が印象的です。正統派っていうより個性派としてスターになりそうな予感・・


【ナマステ】
6月7月と月末はインドネシアに出向いてたせいで、なんか最近、住所不定気味な気もしますが、、なんと今度は、、今月末(来週だ、、)、インドに向かうことに・・うーむ大丈夫かな・・無事に帰ってこれますように・・
基本的に街中を出歩くようなことはしないつもりだけど、ムトゥで有名なラジニカーント様の地元らしい(今でも絶大な人気だとか)ので、なんかおもしろい話が転がってるかも?
8/29 NRT-BKK-MAA
9/1 MAA-BKK-NRT/HND-YGJ


| | コメント (0)

2011/07/04

折り返し地点

このところ馬車馬のように働かされています。
朝4時半起きで始発電車で名古屋へ日帰り出張、終電で帰るというような強行軍が2回くらいあったり、名古屋に2泊3日・中1日でインドネシアへ3泊5日で行かされるとか、疲労感MAXです。この修羅場は7月いっぱい続きそう・・

まあ海外出張もあと1回はありそうなので、今年はがんばって、憧れの「ANA金剛会員」を目指してみることにしました。それに必要なお布施の額は白金会員の倍、100,000プレミアムポイント。うち50,000は国内線が必要。相当ハードルが高いですが、だからこそ希少価値も高いというもの。あからさまに白金以下の会員との差別化が図られています。チェックインカウンターも手荷物検査も全て別。今年オープンした羽田空港の金剛会員専用ラウンジは、シャワーもマッサージチェアーもあるらしいです。白金会員だと空席待ちが「優先取扱い」になりますが、金剛会員だと「最優先取扱い」ということになっています。なんかわかるようなわからないような表現ですが・・

そんなこんなでQMAも週1回プレイするかどうかというヘタレ振りに。第1回全国大会も尻切れトンボで終わりました。こちらは未だ白金賢者にも届かず。まったりだらだらです。

映画も、最近はパイレーツオブカリビアンしか観てません。。でも国際線の飛行機の中で「アンノウン」と「秒速5cm」、「太平洋の奇跡」は観たな。

お芝居は・・珍しく自分から誘って、パルコプロデュース「幽霊たち」を観ました。
原作は有名なアメリカ現代小説ですが、、正直、おもしろかったかと言われると微妙だけど、10年くらい前に自分的アメリカ文学ブームが急に来て、オースターやブコウスキーを読んでた時期があって、中でもとりわけ不条理だったこの作品は今も印象に残っています。これをいったいどうやって舞台にするのか興味津津でしたが、見事、原作に忠実に演出されていました。

まんがは・・相方さんの家で鋼の錬金術師をまる1日で読破しました。これで兄と弟の名前を間違えることはなさそう。。
今月の書籍購入予定は:
7/7 百鬼夜行抄(20) 今市子
7/7 ななめの音楽(1) 川原由美子
7/15 乱と灰色の世界(3) 入江亜季
7/23 超人ロック 嗤う男(3) 聖悠紀
7/30 超人ロック 風の抱擁(1) 聖悠紀

ケータイは、auのレグザフォンIS04がようやくAndroid2.2になりましたが、、今月後半のモバイルSuicaリリースまでは古いガラケーも手放せません。ていうか、やっぱりテザリング対応してくれないとなぁ。。あとグローバルパスポートcdmaはシンガポール空港では使えませんでした。インドネシアでは使えたけど、、auの先行きを考えると心細いです、、

| | コメント (0)

2011/05/11

♪8時ちょっとの~あずさ7号で~

例によって5月連休は人様から1週間ずれたカレンダーだったんですが、いろいろ仕事が立て込んでいる最中、羽を伸ばしてきました (´∀`)

5/8日曜日。早起きして中央線快速に乗って、三鷹で、特急あずさ7号に乗り換え。グリーン車の一部が区切られて普通指定席になってて間違えたかと思って一瞬びっくりしました。もともと自由席のほうが多く設定されてるみたいです。あずさといえば、あずさ2号が有名ですが、、今では下り=奇数、上り=偶数だからちょっと変ですね。
で、あっという間に甲府に到着。そこから目指したのは、日本の特別名勝35件の1つ、御岳昇仙峡(みたけしょうせんきょう)です。レンタカーにするかバスにするか直前まで迷ってましたが、バスで正解でした。飲酒できたしww
昇仙峡口近くのお店で、ほうとうと鳥もつ煮で腹ごしらえをして、ハイキング開始。さすがに連休明け直後の日曜だったからか、観光客もそれほど多くなく天気も絶好で、実に良かったです。

トテ馬車という観光馬車に乗ってみたかったんですが、、出発地点には見当たらず、人数が集まらないと出発しないみたいで、どのくらい待てばいいのかわからなかったのであきらめました。途中2頭すれちがいましたが・・

Kofu_tote
本当にトテトテと音をたててました


昇仙峡:仙娥滝(せんがたき)
昇仙峡:仙娥滝(せんがたき)【動画】



昇仙峡:ロープウェイ
昇仙峡:ロープウェイ【動画】



夜は、石和(いさわ)温泉に宿泊。1日限定6組だけという隠れ家的な旅館でした。楽天トラベルで最高評価らしいですが、至れり尽くせりのサービスと料理で大満足でした。

5/9月曜日は、甲府市内を散策、、というかクマーキングに。
駅から歩いていけそうな店、というのが1店舗しか見つからず、アベニュー甲府というところまで行って見たところ、、なんとまだQMA7のまま、しかもUSB不調とかで止まってるし。∑( ̄口 ̄)
せっかくだからもう1店舗、ゲームパニック甲府という店までタクシーで向かうことにしました。場所を説明するのにバイパス沿いのびっくりドンキーまで、ということで連れて行ってもらったので、成り行き上、びっくりドンキーで食事をして、、ようやく何クレかプレイしましたが、ちっとも勝てないというか決勝すら行けないので撤収。帰りはバス停がわからず闇雲に4キロ近く歩くことに・・

Kofu_shingen
信玄ちゃん


●QMA8
ぼちぼちとプレイ継続中です。
プライベートなサークルを作って協力プレイしてみましたが、、なんか後半のハードルがどんどん高くなって踏破できそうにありません・・(´・ω・`)
パセリのオートチャージが使えるようになって、これはすこぶる便利です。ついでに言うと、3000円毎だったかの確認モードも要らないや。


●最近観た映画
アレクサンドリア:原題は「Agora」。ギリシア的世界とキリスト世界のせめぎあいということだったのかな?レイチェル・ワイズは流石の演技でしたが、、最近よく見る役者さんオスカー・アイザックが意外といい役を演じてました。ロビン・フッドのジョンばか王よりはマシww

エンジェル・ウォーズ:原題は「Sucker Punch」。ザック・スナイダー作品、マジかっけーです。最初のバトルでのBGMがビョーク様の「Army of me」だったのもナイス選曲。ていうかまたしてもオスカー・アイザック~!

ザ・ライト -エクソシストの真実-:原題は「The Rite」。そう、LightでもRightでもないのです。勉強になりました。邦題にだまされそうですが、ホラー映画というほどではありません。いたって真面目な、ミステリー?ドラマです。8割方、アンソニー・ホプキンスでできている作品。結構よかったです。


| | コメント (0)

2011/03/29

この先どうなることやら・・

●インドネシア
ということで、先月末はインドネシアはジャカルタへ3泊4日で出張してきました。海外へ出かけること自体が10年ぶりだし、仕事の中身もヘビーだったのでほとほと疲れました。
今年から成田-ジャカルタのANA直行便が就航してるので、無難にANAを選択しましたが、、満員御礼でしょんぼりでした。。機材はB767の最新のやつだけどアップグレードできなかったし、行きは日曜日の便だったからか、やたらチャラい若者が多かったような。。
ていうか、土曜の夜の便で羽田へ飛んで21:30くらいに着くと、そこから成田まで向かう手段が無いのにびっくりですた。都内某所で一泊して、朝5時起きで浅草線-京成スカイアクセス線で成田へ。携帯電話やらのレンタルに手間取ったせいで、手荷物検査場へ行くとすでに長蛇の列。ここぞとばかりスターアライアンス・ゴールド会員の威力を行使しようと、職員らしい兄ちゃんを捉まえて、優先レーンはどこですかいのぅ、と尋ねたら、、なんでだか、南ウィングにはありませんとウソをつかれてしまいました。そんなハズは無いとウロウロ探して回ったら、工事エリアの陰にひっそりと入口がありました。。あの兄ちゃん許せん、、

で、インドネシアの印象ですが、、3日間、ホテルと出張先と空港しか行ってないのでさっぱりわかりませんでした。。雨季ということですごい夕立があったりしたけど、じめじめしてないから日本の夏より全然過ごしやすい感じでした。空調の効いたとこしか行かなかったけど。
まあ一つだけ強烈な印象だったのは、道路事情、、渋滞のすごさです。ハンパなかったです。車線はあって無いようなもの。路肩走行あたりまえ。日本人には絶対運転できないと思いましたね。でもアテンドしてくれた現地駐在員に言わせると、アジアの中ではマシなほうだとか。すごい混雑でも秩序があったし、不思議と事故らしいものを見かけませんでした。ベトナムあたりだと普通に道端で死人が出るらしい。
インドネシア語は、アルファベットで表記されるし、文法も比較的簡単だそうです。一説によると世界でいちばん覚えやすいんだとか。海上交易の歴史が関係してそうです。
うーん、しかし、、また行かなくちゃいけないかな??
Jakarta1
Jakarta2

現地での通信手段の確保に、SIMだけのレンタルサービスを使ってみました。eモバイルのPocketWiFiに差し替えて使うタイプです。面倒くさい設定は必要でしたが、特にトラブルなく使えて安心でした。ただ、ホテルでも空港ラウンジでも無線LANが提供されてたたのであんまり出番はありませんでしたが。。詳しくはここ→テレコムスクエア
今回は、普段使っている年代物のauケータイW43H(海外では使えません)と、念のためレンタルしたソニー製GSMケータイ(au)、会社支給の海外出張用ケータイ(ドコモ)と、何だか手荷物がすごいことに。
Phones

で、万一を考えてそれぞれにPINロックをかけてたんですが、、深夜便で早朝に成田まで帰国して元に戻すとき、何をトチ狂ったか、肝心の自分のケータイのロック解除に失敗して、使えなくなってしまいました。アホか自分。( ̄□ ̄;)!! 解除コードは家に帰らないとわからなくて、往生しました。auショップでの解除手続きも早朝はできないと断られて泣けました。でもロックがかかった状態でもEdyとモバイルSuicaは使えました。ミニ知識①です。

●ガラパゴス最強伝説
さて、普段使っているケータイW43Hは、800MHz帯の整理統合とかで、1年くらいで使えなくなってしまらしい。機能的にそんなに困ってるわけではないんだけど・・
で、この際しかたないからスマートフォンでも買いますか、と、IS04に決めました。機能として絶対譲れない線は、とにかくオサイフケータイです。家の隣がポプラ(コンビニ)でほぼ毎日利用してますが、Edyが無かったら生きていけない感じなので。。あとはそこそこ電池の持ちが良くて、通信速度は速い方がいいかな、となるとこれ(IS04)しかありませんでした。デザイン的にはイマイチだけど。
で、auショップに2月の頭くらいにIS04を予約したのに、、待てど暮らせど連絡がきません。そのうち、初期不良がかなり酷いらしいという噂を聞いて(メールが受信できないとか110番がダイヤルできないとかアラームが鳴らないとか)、無難にIS03かIS05の方がいいかも、、とかなり心が傾きかけた頃、ふらりと立ち寄った独立系ショップに在庫1機を発見。思い切って買ってしまいました。
とりあえず今のところ怪しい動作はしていないものの・・
スマートフォンの使えないことといったらありません。 ガラケーの方が256倍、使い勝手がいいです。 いちばん痛いのは、簡易留守電が使えないことかな。。EZwebも無ければ無いで困ることが多かったり。だいたい標準のアプリ(メール、アドレス帳、スケジューラー)がクソすぎです。ネット見るだけならポケットPCの方がが断然便利だし。 安心Naviも使えなくなったし。早くも夏モデルに期待・・
あとはモバイルSuicaも一瞬困りましたが、、古いほうのケータイでSIM無しで使えることを確認したので(電源を切っててもOKなのは知ってたけど)、、チャージするときだけSIMを移し替えるという面倒が必要ですが、とりあえずは急場は凌げることに。ミニ知識②です。てか、2011年度上半期に対応ってまさか9月末ってことじゃないだろうな>JR

●映画
インドネシア行きの機内では映画ばっかり観てました。
※アンストッパブル…これ実話ベースらしいけど、、杜撰すぐるだろ、、
※ウォールストリート(旧)…今まで観たこと無かったので、、ゲッコー様マジかっけー
※わたしを離さないで…カズオ・イシグロって英国人なんですね、、キーラ・ナイトレイが出るというので気になって原作も読んでました。国内正式封切前の機内上映用ってことで編集されてたのかもしれませんが、なんだか端折られてる感じが・・雰囲気はよく出てたと思いますが、映画だけ観ると消化不良になりそうな・・

※あと、こんな時勢に何ですが、3/13には新宿ピカデリーで「ヒアアフター」を観ました。イーストウッド&マットデイモン&スピルバーグというビッグネームということもあって、ソツのない良作だと思ったです。 が、次の3/14月曜日から諸事情により上映中止になったとか。 同じく「唐山大地震」も自粛。 まあ、わからないわけではないけど・・どうなの? 確かにテレビ放映ならヤバイと思うけども。
その他、今月観たのは
※ナルニア3…ジルは名前だけ登場でした。当然4作目もやるんだよね。
※毎日かあさん…極めて鴨志田。
※英国王のスピーチ…勉強になりました。
※アンチクライスト…トリアー作品。えっちな映画らしいというのでちょっぴりドキドキしながら観に行ったら…鬱全開。とりあえずカップルでは観ないほうがいいかも。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧